• ベストアンサー

カメラの機内持ち込みについて

羽田から旭川までJALで撮影ツアーに行きます.持ち込みサイズ制限がありますが,以前購入したカメラ用のキャスターバッグの三辺の合計が115cmと国際線サイズなんです.  これってやはり持ち込めませんか?他に三脚は預けようと思ってます.

• jifu
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

おそらく、参考URLはご覧になられているとは思いますが・・・ 制限をオーバーした場合でも座席下もしくは荷物収納棚に入ればとりあえずはOKのようです。 (ただ、これは現地の裁量だとは思います) しかし、前もってJALの市内支店に持ち込んで協議するか、予約センターへ確認されたほうが良いと思います。 当日「やっぱりダメです。預かります。」といわれたら大変だと思いますので念は入れたほうがよいとは思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#muryo
jifu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます.ツアー会社に問い合わせたところ,よほど大きなザックでなければ多少サイズをオーバーしても大丈夫だろうとのことでした.キャスター式は間違いなく預けることになるため避けた方がよいとのことでした.ザックで行くことにします.

その他の回答 (1)

• jun2004a
回答No.1

チェックインカウンターで交渉してみてください。 カメラやレンズが入ってるというと持ち込みできると思います。

jifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ツアー会社もカウンターで交渉してくださいとのことでした.