• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機内持ち込み液体

ハワイ行きの便なのですが、機内持ち込み用の液体ですが、100円ショップで売ってる小さな詰め替え容器に、化粧水や乳液などを入れて持ち込みは可能ですか? 詰め替え容器に入れると中身が何かはわからなくなると思うのですが、搭乗前の検査では大丈夫なのでしょうか? あと歯磨き粉は持ち込み禁止と成田空港のサイトに書いていますが、そのサイトにリンクされているPDFファイルには持ち込み可能になっています。 どちらなのでしょうか? http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> 詰め替え容器に入れると中身が何かはわからなくなると思うのですが、搭乗前の検査では大丈夫なのでしょうか? 詰めかえても問題ありません。むしろ中身が100ml以下でも容器が100mlを越える場合は、100ml以下の容器に詰め替える必要があります。ただ、中身が何か聞かれたら答えられるようにする必要はあると思います。 > あと歯磨き粉は持ち込み禁止と成田空港のサイトに書いていますが、そのサイトにリンクされているPDFファイルには持ち込み可能になっています。 サイトの説明がわかりにくいですが、歯磨き粉等そこに書いてあるものは、持ち込み完全禁止という意味ではなく、どろどろのジェル状のものでも液体物として扱いますよという意味です。液体の種類がいろいろ例示されているのは種類によって細かく持ち込み可/不可が異なるのではなく、どれくらい水分を含んでいるものを液体物とみなすかのガイドラインを提示するためのものです。つまり歯磨き粉にも液体禁止ルールが適用され、100mlを越えるものは持ち込み禁止になりますが、100ml以下の容器に入っているものなら他の液体と同様に持ち込み可能ということです。PDFの説明の方が正確でわかりやすいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 容器が100mlを超えるのもダメなのですね。 歯磨き粉の件も安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asato87

大丈夫ですよ。100円ショップでは海外旅行用容器にもとか書いてますね。 私も使ったことあります。100CC(ml)以下の容器にすることをお忘れなく。 ただ、しょぼくて、洩れちゃうことあるんですよね~。その点もご注意を。 歯磨きは、基本練り物は該当します。もっとも、持込が絶対出来ないのではなく、 化粧水や乳液と同様、ジップ袋に入れれば良いだけです。ジップ袋に入れることと書かれていますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 安心しました。漏れには注意します。