• 締切済み

1ヶ月以上咳が止まりません。

0773の回答

  • 0773
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

痰は出ましたよ。痰の検査もしましたからね。(結核?)ただ、ゴロゴロしたかは記憶がありません。  とにかく薬や吸引器を試しましたが、全く効きませんでした。しかも、職場の上司も同じ時期に咳をし始めて会議中に苦しそうでした。  その上司も私と同じ時期くらいに症状が治まりました。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月咳がとまりません。

    もう一ヶ月近く、咳がとまりません。 これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。 病院を4つ転院しましたが、原因不明。 総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。 レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。 風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。 大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。 2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。 外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。 原因不明なので、対処法もわからず…。 どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 1カ月以上続く痰の絡む咳

    1カ月以上続く痰の絡む咳 クーラーのせいか、喉が多少イガイガとはしていましたが、風邪をひいたって程の事でも無かったのですが、それ以来、痰の絡む咳が頻繁に出てます。二週間ほど経った頃に血液検査をしましたが特に炎症反応も無く、薬も飲まずにいました。(事情があり薬が飲めませんので) 随分と楽にはなったものの、いまだに続くのでレントゲンをとってもらいましたが、肺炎や結核ではないと診断されました。 タバコも吸いますし、レントゲンにうつらない肺がんでは…っと不安になっております。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? CTとかをとってもらったほうがよいでしょうか? パニック障害なもんで、狭い場所に身動き取れなくなるような状況が苦手で・・・。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!