• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシンで返し縫いしたあとの始末

よろしくお願いします。 ミシンで小物など作っているのですが、いつも悩むのが、ミシンで縫った後の 端の糸の始末です。 返し縫いを念のため2~3回して、裏側から糸をひっぱって表側に出ている糸を出し、 そこで結び目(かた結び)を作っていますが、この結び目が余計な糸を切ったあとに意外とすぐほどけてしまうのです。 2ミリくらいチョロッと糸の端が出ているのがきれいではないし、ほどけも 気になるし…… ほどけにくく見た目もきれいにできる簡単な方法をご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5786
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

返し縫をしてるのなら結ばなくても大丈夫ですよ。布のすぐ近くで短く切ってしまってそのままでもほどけません。 返し縫をせずに結び目を作って始末する場合はその糸を縫い針に通して縫い代側に針を2センチほどくぐらせて強めに引いて結び目を布の中に入れてしまえばきれいに始末できます。玉結びで結ぶとほどけにくいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。結ばなくても大丈夫かなとは思いつつ、ちょっと不安で。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミシンの縫い糸の始末

    ミシンを使って小物類を作るのが趣味です。 今までは家庭内使用物でしたが、これから少しずつ売れるものを作っていきたいと考えています。  そこで、基本的なものですが、ミシンの縫い糸の始末はどうされていますか?私は今まで、返し縫いをして、裏側に糸を出し、それを結んでいました。全ての始めと終りの糸をです。  しかし、非常に時間がかかります。 いざたくさん縫うとなるとそこまでするものなのか?と疑問が沸きました。  また、見えなくなる部分でないところなど、結んだところが見えるのでちょっとみっともないです。  こちらのサイトで、「返し縫いの後そのまま切る」というのがありましたが、皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 素朴な疑問★ミシンの糸始末

    洋裁が好きでうちでミシンをかけますが疑問に思う事gあります 皆さんがミシンがけした後の糸の始末はどうなさっているのでしょう?返し縫をして糸を切るだけなのか、糸端をきちんと玉結びで始末するのかずっと疑問でした 切りっぱなしの場合は選択で縫い目がほどけるなんてあるのでしょうか?

  • ミシンの始末の仕方

    ミシンの縫い始めや縫い終わりの始末の仕方なのですが、返しぬいだけだと心もとない感じがします。 返しぬいだけでほつれないようにちゃんととまっているものなのでしょうか? 知識が浅くてスミマセン。 他にしっかり止められる方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ほつれ止めピケ(液状ナイロン)を使っています。 オモテ糸を裏側に引き抜いて始末した後、裏の縫い目にちょいと塗っておくと それ以上ほつれてきません。 http://item.rakuten.co.jp/kinkado/hoture11-240/ 他にもいろいろ重宝なので一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この商品は知っていましたが、持っていませんでした。 いろいろ重宝というなら持っていてもいいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミシンの途中で糸が切れた時の対処方法について

    こんにちは、趣味でバッグとか小物を作っています。ミシンで縫っているときに途中で下糸がなくなった時とか、途中で糸が切れた時に、今までは糸がなくなった箇所から返し縫いをして縫っていました。 でもそのやり方だと合わせ縫いの場合はいいのですが、押さえミシン 端ミシンの場合は見た目は少し悪くってしまいます。でも今までは自分用だしと糸をほどいて最初からやり直すのも大変なので、最初からやり直すことはしなかったのですが、今度自分で作ったバッグや小物を販売したいと思っています。買ってもらうのだから見た目もきれいなモノを販売したいと思っています。 でも、もし糸が途中でなくなったりした場合、糸をほどいて最初からやり直すのでは時間がかかるし、非効率だと思うのですが、ハンドメイドで販売している方はどうしているのでしょうか?やっぱり糸をほどいて最初からやり直しているのでしょうか?それとも何か別のやり方があるのでしょうか?

  • ミシンで縫いものをする時(超初心者)

    以前にも質問させていただきました、裁縫関係の超初心者です。ほんとに、ものすごいド素人です。 前の質問から回答いただいて、色々調べてみたんですがどうしても私レベルでは、基礎中の基礎から分からないことがあって、質問させていただきます。 (1)ミシンをかける時、糸の始末はどうすればいいのでしょうか? 今は縫い始め・縫い終わりを2・3回返し縫いにしてニッパーなんかで切ってるのですが、どうしても糸端がチョロッと出たり、糸が何重にもなってしまって、見た目が汚いです。 袋物は大体裏返しにして縫うからいいとしても、どうしても表側になる方はどうするのでしょう? (2)今使ってるのはジグザグ・直線縫いができるミシンです。 ジグザグミシンはどんな時かけるものなのですか? 今は見えない裏側でも布端の処理?のつもりでジグザグをかけてますが、どうせ表に返した時に見えない部分だし、直線でもしっかり縫い付けられるので必要ないことしてるのかなーって思いつつ…おもしろいのでかけてますが… (3)バイアステープの布をはさんで縫うタイプの方ですが、端っこはどうしたらきれいに仕上がりますか? 今日初めて練習で縫ってみたんですが、どうしても端っこをキレイにまとめられません。角っこもちょっと難しいです…(キレイに斜めに折り込めない) (4)直線・ジグザグどっちもなんですが、まっすぐキレイに縫えません。特にバイアステープなんかは端っこ1mmくらいをきれいに真っ直ぐ縫うものだと思うのですが、どうしたら端っこギリギリを真っ直ぐ縫えるのでしょうか。コツってありますか? 長々と稚拙な質問をしてお恥ずかしいのですが、アホな私でも分かるよう教えてくださると助かりますです… よろしくお願いします!!

  • ミシンの糸のしまつ

    私の使っているミシンは祖母からのおさがりで、少し古いのですが、 ミシンをかけようると、始めと終わりに糸が残りますよね? いままで、裏が見えるものを作っていなかったので、二本同じ裏面に だして、かたむすびして、始末してました。 こんど、洋服を作ってみようと思うのですが、裏面も見えてしまいます。 糸のしまつが、きれいにできる方法があれば教えてください

  • ミシンの使い方(超初心者です)

    ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タオル地の端の始末

    大きいバスタオルから、小さめのハンドタオルを作ろうと思っています。 そのとき、端の始末はどうすればよいのでしょうか? 普段、ミシンを使うこともほとんどないので、 できるだけ簡単な方法を教えていただけたらと思います。 ミシンを使わない方法であればなおうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ミシン選び

    5万円近くで購入したミシンが5年ほどで調子が悪くなりました。 購入したお店で見てもらうと基盤が悪くなっているとの判断ですが、メーカーではすでに廃盤となっており修理不可と言われました。 新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。 端のほつれの処理の時、ジグザグ縫いではいつも上手くいかず、スカートのなどの裾は3つ折で縫っていましたが、サイドは何も処理をしていないのが気になっていました。 (布を巻き込んで端がくるくるとなったり、端からだいぶん内側を縫って始末になってなかったり) でもロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。 購入したときは5万円前後のものを買ったほうがいいとお店で言われたのですが、 年間の使用頻度を考えるととてもコスパが悪く感じます。 また楽天などのレビューを見ると29800円位の商品でも満足度が高く、このくらいの値段のミシンでもいいかな、とも思います。 使用目的は簡単な子供服、小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。 5万くらいのミシン、3万くらいのミシンのどちらがいいでしょうか? また端の処理が上手くできる機種やお勧め機種があれば教えてください。

  • ミシンに詳しい方

    ミシンで縫ったときの、生地の裏側の状態です。 上糸の全体の緩みは、糸調整で改善できると思いますが、画像のように時々緩みます。(たるみが均等ではない) 糸調整では改善しません。 対処方法の分かる方、教えてください。 釜の部分、上糸調整付近のほこりは掃除しました。

  • ミシンの上糸がよじれます。

    ミシンを購入したのですが、長く縫っているとミシンの上糸がよじれてきます。 ミシンの構造上の問題ではないかと思うのですが、購入したミシンに限らず、皆同じ作りのようです。 昔のミシンは、糸縦棒が文字通り立っており、それに糸駒をたて、使用していたと思います。駒自体が回っていた。 今のミシンは、糸縦棒がミシンと平行に横に倒れており、糸駒押えで押えて使用しています。駒自体は回らない。 上糸がよじれるということは、縫っていくうえで問題ないのでしょうか。 綿の糸ではあまり気にならなかったのですが、ポリエステルの糸ですともう、ギリギリによじれてしまってます。 ある程度縫い終わった時点で糸を外し、ねじれを取っているのですが、結構面倒です。 何か良い方法はないでしょうか。 使用ミシン ジューキ JND-1800

  • コーデュロイの布端の始末につて

    コーデュロイの生地を使って洋服を作る場合、袖ぐりや脇の布端の始末はどのようにすればよいのでしょうか。 子どもがお遊戯会で着る服(形はラグラン袖のスモックワンピースです)を縫うのに生地を買ってきましたが、 家で布を広げたら小さな糸くずが結構落ちました。端にジグザグミシンをかけただけでは頼りないような気がします。 かといって三つ折りでミシンをかけては袖口や裾を縫う時に厚くなりすぎてしまいます。ロックミシンは持っていません。 普通にジグザグミシンをかけて縫い代を割ってもよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう