• ベストアンサー

急に手の平に沢山のブツブツ(無色)が

急に両手の平に沢山の小さなブツブツが(無色)見られ、体のどこかの不調を反映しているのではないかと心配になって来ました。ご存知の方がいらしゃいましたらアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたと同じ症状かどうか判りませんが、 私は始め左手中指、人差し指の先に一見水虫状の湿疹出現。 そのうち左掌ほぼ全面に水疱発生。初めの病院の診断は ”あせもの一種”塗り薬を段々強め3種用いたが治らず。 別病院の医師の見立ても同じ”あせもの一種”でした。 普通は両手同じ場所に出る、又喫煙者に多いとの事。 医者を変えたのと同じころ、過去2年毎日のように使っていた 接着剤を模型完成で使わなくなった。20本/日の喫煙を すっぱり止めた。薬も変わった。これらのどれが若しくは 複合効果で効いたのか判りませんが、徐々に良くなり約 一か月後完治しました。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とっても参考になりました。 私はタバコはまったく吸わないのですが、どうしてでしょうね.. 私の場合は手の表面ではなく、中から盛り上がっているようなブツブツ ですので、なにか体内からの反応ではないかと想像していますが、とりあえず湿疹の塗り薬で塗ってみます。 それでも直らない場合は病院で血液検査でもして頂こうかなぁと思っています。

その他の回答 (1)

  • kant2n
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

うちの子供のお話ですが、「水いぼ」ではないですか。 大人は皮膚が強いのであまり感染しないとお医者さんに言われましたが、私は感染して、病院で手当てを受けました。 針の先から米粒程度の大きさで、透明で、中から浮き出て来ている様な 感じの症状で、自然に破れて中の水が着いた所に感染しました。 生兵法は怪我の元といいますので、あくまでご参考程度にされて下さい。感染するタイプかもしれませんので、受診はされた方がよろしいのではないでしょうか。

kjf
質問者

お礼

体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。とっても参考になりました。 そうですね..やはり一度病院に行って受診して来ます。

関連するQ&A

  • 無色透明について

    「無色透明」といいますが、この世の中に「100%透明なもの」は存在するのでしょうか。 例えば一般に水も透明といわれますが、若干は濁りがあります。 人の目には透明に見えるけれど、顕微鏡や化学的には色がついていたりするものばかりではないかと思うのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 5分くらい赤い光が無色にしか見えなくなりました

    先ほど車を運転中、急に赤信号が無色にしか見えなくなりました。 瞬きをしてちらちらと赤に戻るものの、すぐに赤い光(信号、車のブレーキランプ等)が無色の光にしか見えない状態になり、それが5分ほど続きました。 幸いにも家が近くだったためすぐに運転を中止し、5分を経過したところでいつも通り赤い光を判別できるようになりました。 今も特に異常がありません。 思い当たる節としては、直前まで接骨院でマッサージを受けてました。 肩と首を重点的にマッサージしてもらったため、それが原因で一時的な症状が出たのかな?とも思えます。 何分医療には詳しくないもので、念のために病院に行ったほうがよいのか、それとも放っておいてもよい症状なのかが判断出来ません。 よろしくお願い致します。

  • 無色透明のハンドソープ

    無色透明のハンドソープを探しています。液状でもジェル状でも可。 ドラッグストア等で簡単に手に入る物がいいです。値段も安い物で、詰め替え用があれば尚嬉しいです。 または、同じく無色透明のボディソープでも代用できそうなので、それでも結構です。 ご存知の方、メーカー・商品名を教えてください。宜しくお願いします。

  • IH用のガラス鍋(無色透明)でできるだけ大きいもの

    料理の実験で使うのですが、IH用のガラス鍋(無色透明)でできるだけ大きいものを探しています。自分でも探してみたのですが無色透明のものはなく、薄い茶色のものしかみつけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 優先項目は、 1. ITで使えるガラス鍋で無色透明であること 2. できるだけ大きい(できれば、直径30cm以上) です。よろしくお願いします。

  • 痒みの無い、手のひらのブツブツについて教えて下さい。

    ここ1年ほど、不定期に手のひらにブツブツが出来ます。 2~5mmほどの小さな盛り上がったデキモノのようなものが、両手に多い時で 10個ほど、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。 痒みや赤みが出たり、膿んだりすることもなく、足には全く出ないため、 他の質問にあるような掌蹠膿疱症や汗庖ではないと思い、あまり心配は していませんが、長い期間続いているため、気になっています。 原因や対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鉄が錆びない無色透明の液体を探してます。

    フッ素系の不活性液体のように、鉄(アルミ)が錆びない無色透明の液体を探しています。 あと不燃性(引火点を持たない)が条件なのですが、なかなか見つからくて困っています。 もし、そのような液体をご存知のかた、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンド以外で無色透明な宝石を探しています

    無色透明な宝石で、指輪に用いられるものを探しています。ダイヤモンドしか思い浮かばなかったのですが、他に何かあるでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 子供の便(無色透明の液状です・・・)

    4歳の子供の便なのですが、普通に便意を催してトイレにいくの ですが、最初ほんの少~しだけ小さな茶色い便が出て、あとは 無色透明の液がガスとともに噴き出る感じなんです・・・。 熱もなく元気で食欲も旺盛です。 ただ、オナラが出ると、その無色透明の液で下着を汚してしまい ます。 過去にも同じような状態になったことがありますが、病院に行こ うかと思ったら治ったということもあり、受診せずじまいです。 今夜はとりあえず消化のよさそうなものを食べさせ、整腸剤を 飲ませておきました。 この、無色透明の便(?)は何でしょうか? 明日の朝にでも病院に行くべきでしょうか? 本人が至って元気なだけにちょっと悩みます。 同じような経験お持ちの方等いらっしゃればアドバイスを お願いします。

  • 手の平から滲む汗

    このカテゴリーでは初めてのcapo2と申します。 二ヶ月ほど前からなのですが気温が高いわけでも無く 体が暑くも無いのに両手の手の平からジワリジワリと 汗がにじみ出てきます。 眠っている時以外はタオルやハンカチが手放せない 状態で、今こうして打ち込んでいる時も頻繁に汗を 拭きながらの投稿です。 体調は良く、タバコはすいますが、アルコール (ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー等)は 2年前から飲んでいません。(すい臓が弱った為) こんな事は初めてなので、なにかの病気の前兆かとも 思い、心配です。 この症状に心当たりの有る方、アドバイスをお願い 致します。 遅れましたが、38歳の男です。 この汗には大変困っていますので、 よろしくお願い致します。

  • 【使い捨てコンタクト】乱視対応&無色透明

    お世話になります。 下記条件を満たしたコンタクトレンズを探しています。 ご存知でしたら、ご教示頂ければ幸いです☆ ●使い捨てコンタクト ●乱視対応(私は乱視がかなり強いです) ●色が無色透明←ここがポイント! 使い捨てコンタクトって、だいたい薄く色が ついていますよね。 あれだと黒目のまわりに色がつくので嫌なのです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう