• ベストアンサー

急に手の平に沢山のブツブツ(無色)が

急に両手の平に沢山の小さなブツブツが(無色)見られ、体のどこかの不調を反映しているのではないかと心配になって来ました。ご存知の方がいらしゃいましたらアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたと同じ症状かどうか判りませんが、 私は始め左手中指、人差し指の先に一見水虫状の湿疹出現。 そのうち左掌ほぼ全面に水疱発生。初めの病院の診断は ”あせもの一種”塗り薬を段々強め3種用いたが治らず。 別病院の医師の見立ても同じ”あせもの一種”でした。 普通は両手同じ場所に出る、又喫煙者に多いとの事。 医者を変えたのと同じころ、過去2年毎日のように使っていた 接着剤を模型完成で使わなくなった。20本/日の喫煙を すっぱり止めた。薬も変わった。これらのどれが若しくは 複合効果で効いたのか判りませんが、徐々に良くなり約 一か月後完治しました。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とっても参考になりました。 私はタバコはまったく吸わないのですが、どうしてでしょうね.. 私の場合は手の表面ではなく、中から盛り上がっているようなブツブツ ですので、なにか体内からの反応ではないかと想像していますが、とりあえず湿疹の塗り薬で塗ってみます。 それでも直らない場合は病院で血液検査でもして頂こうかなぁと思っています。

その他の回答 (1)

• kant2n
回答No.2

うちの子供のお話ですが、「水いぼ」ではないですか。 大人は皮膚が強いのであまり感染しないとお医者さんに言われましたが、私は感染して、病院で手当てを受けました。 針の先から米粒程度の大きさで、透明で、中から浮き出て来ている様な 感じの症状で、自然に破れて中の水が着いた所に感染しました。 生兵法は怪我の元といいますので、あくまでご参考程度にされて下さい。感染するタイプかもしれませんので、受診はされた方がよろしいのではないでしょうか。

kjf
質問者

お礼

体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。とっても参考になりました。 そうですね..やはり一度病院に行って受診して来ます。