• ベストアンサー

ダイヤモンド以外で無色透明な宝石を探しています

無色透明な宝石で、指輪に用いられるものを探しています。ダイヤモンドしか思い浮かばなかったのですが、他に何かあるでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 水晶 http://www.moonmadness.jp/pureball.html トルマリン http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/tourmaline.shtml 真ん中透明です ホワイト カルサイト  http://www.rakuten.co.jp/fukuya1/552198/563704/ トパーズ http://store.yahoo.co.jp/keitai/103-38-4183.html スピネル http://www.rare-stones.com/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=%83z%83%8F%83C%83g%20&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=710&superkey=1 クンツァイト http://item.rakuten.co.jp/crystal-heaven/mp485/ ただ、内包物がありますから ダイヤほどきれいで硬度がある石はありません

ssk3
質問者

お礼

こんばんは。リンク先で実物を確認できとてもありがたいです。透明の度合いも、差が結構あるものなのですね。内包物、ですか。根拠も挙げてくださって、大変感謝しています。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

宝石としての価値が少ないのでそのままでは市販されていませんが サファイア・トパースは無色透明の物があります。 (熱処理で色を出しているものが沢山市販されています。)

ssk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無色透明もあるけれど、価値が低かったり、加工して色をつけたりすると。熱処理が当たり前、みたいな一面があるのでしょうか。 選択肢がたくさん上がってきたところで、絞り込む回答も頂けて大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

指輪に用いられるものですと・・・ ダイヤモンド以外でしたらジルコンが多いのではないでしょうか。 他に、無色のサファイヤもあります。

ssk3
質問者

お礼

ジルコンで検索し直してみましたが、ダイヤモンドの代用品としても用いられていたものなのですね。興味深いです。他の色もあるけれど無色もあるという宝石、以外と多くて驚いています。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

「無色 宝石」で検索を掛けると、とあるサイトで以下の名前が挙がっていますね。 ハンベルジャイト、フェナカイト、アルバイト、ゴーシェナイト、 ベリロナイト、水晶、ペタライト、ダトーライト、アクロアイト 水晶以外何一つ知らない(^_^;)

ssk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「色」「宝石」等で検索はかけたつもりでしたが、調べ方が足りなかったようです。該当のwebサイト、大変参考になりました。 水晶とペタライト以外は、私も初めて目にします。アルバイトの指輪…なんていうのもあるんでしょうかね。誤解を招きそうで面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドで

    【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドですか? ハーキマーダイアモンド結晶をダイヤモンドカットしたらダイヤモンドって名乗って売って良いですか? それともハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドというけど普段のダイヤモンドの指輪とかダイヤモンドのネックレスとかに使われているダイヤモンドとは別物? ダイヤモンド結晶を固りで買ってダイヤモンドカットしてg売りしたら凄い大きなカラットになって大儲けできる気がする。 カラットって大きさでしたよね。 輝きとカラットは別物。カラットはgで大きさだったはず。 ハーキマーダイアモンド結晶をkg買いしてダイヤモンドの指輪とダイヤモンドのネックレスとして売ったら億万長者なのでは?

  • ダイヤモンド 宝石屋さんにて

    自分の持ってるダイヤモンドのネックレスは、キラキラしているのですが家の中だとそうでもないのです。でも、宝石屋さんに行って、自分の首元を見たら尋常じゃないくらい輝いている(笑)これって何ででしょうか。 良いダイアを頂いて、大切にしていますが家の中とこうも輝きが違うのかと疑問です。何も分からないので教えてください。

  • ダイヤモンドのリフォーム

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定なのですが、 婚約指輪は、彼がもともと持っていたダイヤモンド(1カラット?で、今はゴールドのネックレスになっている)を加工しようと思っています。 私は、指輪にするとあまり使わないと思うので、ネックレスがいいなぁと思っているのですが… 宝石の加工って、どこへ持っていけばいいのでしょうか? よく、町の宝石屋さんみたいなとこで、リフォームと書いてあるのを見かけますが、私はできればティファニーとか、そうゆうとこがよくて… そういうとこでは、してもらえないのでしょうか? また、加工してもらうときは、当然お店にダイヤモンドを預けますよね。 それで、偽物とかに、すり替えられたりしないのでしょうか? 私は、宝石にまったく詳しくないのですり替えられても気付かないと思います… よろしくお願いします!

  • 【宝石】スワロフスキーってダイヤモンドの輝きという

    【宝石】スワロフスキーってダイヤモンドの輝きといううたい文句ですがあれは何で出来ているんですか? スワロフスキー=水晶ですか?

  • 遺骨から宝石用ダイヤモンドの合成は可能か

    先日別のカテゴリー(冠婚葬祭)で『日本国内で遺骨をダイヤモンドにしたい』ので日本国内に在る加工(合成)業者を教えて欲しい旨の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280385.html そして『日本国内に該当する業者は無さそうだ』ということが判りました(アメリカやスイスの加工業者の日本代理店(営業)ならあります)。 回答していただいた中に、 『そもそも日本で火葬された後の遺骨や遺灰には炭素がほとんど残っていないので、宝石用として合成されるダイヤモンドに必要とされる炭素をその遺骨などから供給する事は出来ないのではないか。話し自体があやしい』という趣旨のものがありました。 言われてみれば『そうだな』と思いますが、冠婚葬祭のカテゴリーで質問したので、化学が専門の方の目に触れていないと思われます。 どなたか、化学的に詳しい方がいらっしゃれば 『日本で火葬された遺骨・遺灰から炭素を抽出し、その炭素を使って宝石用のダイヤモンドを合成することが可能か』について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな宝石

    私は宝石が好きなんですけど、ふと皆さんが欲しい宝石ってどんなのだろ~と聞いてみたくなりました。 できれば、ダイアモンドと真珠は省きます。 あと、宝石にまつわるエピソードとか、貰ったときの楽しい思い出、これから欲しい宝石の話・・・。 宝石で怖い思いをしたとかおもしろいエピソードもおっけぃです。 なんでもかまいません! 教えてください。

  • ある宝石店を探しています

    以前、ワイドショーの若社長特集!みたいなもので、宝石店の若社長がクローズアップされていました。 その宝石店では結婚指輪(婚約指輪?)を購入した方に、何億円かのティアラを結婚式当日に無料レンタルできる、というサービスがありました。 どこのお店だったか覚えていらっしゃる方、ご存知の方いらっしゃいますか? また、ティアラのサービスは今もやっているのでしょうか??

  • 宝石について教えてください。

    宝石について教えてください。 ダイヤモンドの1カラットは、 小さい、またはへぼい。 ですか? それなりですか?

  • 宝石用のプライスタグは何処で買えるの?

    友人が宝石(主に指輪)に付けるしゃれた値札を探しています。この手の物は何処で売っているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 宝石の名前

    以下の色の宝石を探しています。 ・青色の宝石 ・赤色の宝石 ・紫色の宝石 ・黄色の宝石 ・緑色の宝石 ・ピンク色の宝石 ・無色または白、灰色の宝石 ルビーやガーネット、アメジスト、エレラルドの様な有名な宝石の他に何がありますでしょうか? 1つでも、又は宝石を色で検索できるサイトさんでも構いませんので、教えてください。 宜しくお願い致します。

五輪なぜ二年延期しなかった
このQ&Aのポイント
  • 五輪なぜ二年延期しなかったのか疑問です。
  • 五輪二年延期すればおそらくコロナは収束していただろうに。
  • 政権の人命軽視が甚だしいのではないかと思います。
回答を見る