• ベストアンサー

自分を大事にしたい

IceCocoa31の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もし仮に 質問者さんが「しょうもない人間」なら、質問者さんの親さんは、質問者さんの近くに居てくださるでしょうか? こんな話をされるのは嫌なことかもしれませんが 質問者さんの視点からは「ご自身がしょうもない人」と思われているかもしれません だけれども 親の方から「質問者さん自身、質問者さんという貴方が大切だと思われている」のですから 回りの評価に惑わされないでください。そしてご自身の中でご自身を傷つけてしまう何かあったら「それは何かが可笑しい」と疑ってみてください。 本当に愛も何もない環境であるのならば「質問者さんの親さんは、とっくに質問者さんと決別されている」はず。 なのにも関わらず 一緒に居てくださることの理由の裏づけとしては 「質問者さんが大切だから」なのではないでしょうか? その辺りをもう一度考えてみてください。 そして、もし「自分以外の存在から傷つけられる」のであれば、 1日に1つずつ工夫を考えてみてください。 「今の自分の状態」を書いて「どうあったら、自分も皆も傷付かずに住むのか」を1日1案のようにメモを取っていってみてください。 最初の数回は何もかわらないかもしれませんが 後々には「自分も皆も傷付かない良い方法」が出てくると思います。 「そうしようとした思い」「そうなりたいと思う思い」は、いつしか、それが本当に自身に必要なものであれば「成就することができるもの」です。 腹を割ってお話すると、 私も過去に自傷行為をしたことがありますが、私は「自分以外の人から自分を傷つけられることが嫌だけれども、それを鬱憤として誰かにやつあたりするのも嫌だし、逆に嫌なことをされて、それを拒絶すると今度は逆に相手が嫌な思いをしてしまう、というのも嫌でした。 そこで状況は詳細に違えど、質問者さんと似たようなことになったことがあります。 私の親はそんな私でもずっと一緒に居てくれたんです。 本当だったら、途中で育てるのを投げ出してもよかったはず。 本当だったら、可愛からずに、ご飯も食べさせずに、放り出してもよかったはず。 なのにも関わらず、一緒にいてくれたんです。 人の評価の多くは―― 家があるかないか。 家族があるかないか。 仕事ができるかできないか。 友達が多いかすくないか。 親友がいるかいないか。 恋人がいるかいないか。 資格があるかないか。 権力があるかないか。 趣味があるかないか。 学校を卒業したかしていないか。 結婚ができているかいないか。 人気があるか無いか。 資金が他者よりあるかないか。 名誉が他者よりあるかないか。 外見が他者より良いか悪いか。 肌の色が違うかどうか。 という所に焦点が当てられているのかもしれません。 そしてそう判別して良し悪しを付けてしまう人がいるかもしれません。 だけれども、そんな評価よりも大切なことがあるのです。 こういう評価は表層のものでそれを本当に求められているわけでもないと思います。 もし質問者さんが、上の何れかを気にされていて 「ご自身をしょうもない人間」だとおっしゃられているのなら、そう思わないでいただきたいです。 だってそれは「質問者さんがしょうもなくない人」だから、親さんも一緒にいてくださっているのですから。 いままさに 「ご自身を大切にする方法を探されている」のですから それは同時、ご自身を大切にする電車に乗っているということです。 後何駅先にゴールがあるのかわかりませんが 質問者さんがそうされたいと思っている以上、いつかゴールにたどり着けますよ。 ご自身を大切に。 そして、皆も大切にできるように心から願っています。

関連するQ&A

  • 16歳です自分のことがよくわかりません。

    こんにちは。 高校一年生女子です。 高校に入ってから、どうしたのか突然勉強意欲がなくなってしまいました。 もちろん今もその状態で、一日に二時間も机に向かっていません。 酷いときにはノートすら開かずに寝てしまう日もあります。 もう入学式を終えてから今まで、“一生懸命勉強する”という作業を続けた記憶がありません。 4月や5月の頃は受験を終え第一志望校に入学できた安心から やる気が出ないのだろうと思い込んでいたのですが 夏休みを終えた今でも変わりません。 それなりにただ学校から与えられる範囲の課題を提出する程度です。 (しかも時間をかけて確実に自分のものにしよう!というやり方でなく、本当にただ解いて終わり) 勉強といえるような勉強をしなくなりました。 どうせまたすぐに出来る子になる、と無意識にどこかで 今まで勉強ばかりしていた自分を信じているのでしょうか。 それともいい子を演じているような自分に嫌気がさしているのでしょうか 言いなりになっていたような過去の自分が嫌なんでしょうか。 四六時中何を考えているのかわかりません。 やらなければならないことをしない上に悪いことばかりしています。 つい先月も避妊具を使わずに性行為をしてしまいました。 自分が何を考えているのかわかりません。 他にも自分がしてしまった色んなことに後悔して、 思い出すたびにまた更に深く後悔してしまうのです (反省しないで後悔といえるのか…) 自傷行為もやめられません。 なぜ自傷したいのか…? 場所は太ももの付け根あたりです 中学2年生になった頃から 他人にどう思われているのか不安で考え込んでしまいます。 毎日通学のためにバスと地下鉄に乗っている時間が憂鬱です。 街中や駅のホームで、顔を上げて歩けなくなってしまいました。 見知らぬ人と視線が合うのが怖いです。 他人の視線を異常に気にして 勝手に落ち込んだりする自分が気持ち悪いです。 いま自分のすべてが気持ち悪いです… すべて青年期ゆえの心の揺れなのでしょうか…。 ●質問● 勉強の虫だった自分がなぜ突然意欲が失せたのか。 なぜ自傷したいのか。 (その気持ちを抑えられずに結局行為に至ってしまうのか。) 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 辛いことばっかりなのに…

    辛いことばっかりで死にたいって思いながら死ねなくて今まで生きてきました。 リスカとか自傷行為もしたことがありません。 でも生きてても生きてて良かったって思ったことがありません。 辛いことがある度に何であの時死ななかったんだろうって後悔ばかりです。 今も辛いけど死ぬ勇気もありません。 多分辛い思いしながら生きてきます。 何で死ねないんだろう…何で死なないんだろう… この先辛くても頑張ってたら絶対幸せになれるんでしょうか?

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • リスカ

    昨日、初めてリスカをしました。 怖くて少ししか切れませんでした。猫にひっかかれたような傷です。 母親に『高校生にもなって…』みたいなことを言われ、自分は母親に嫌われている、好かれていないと思ってしまってその場で錯乱状態になってしまいました。しばらくしてボーッとして気づいたら包丁を左腕に当ててました。 死のうと思ってした訳ではありません。自傷行為をしたら少しでも気にかけてくれるかもしれないと思ったからです。 正直、やった後に後悔しました。しかし、今日もしてしまいました。が、昨日と違って少し満足感がありました。このままだと明日も明後日もずっとずっとリスカを続けてしまいそうで怖いです。 どうしたら、やめられますか。

  • 婚約者にリスカの跡

    腕に、リスカしたとバレバレの古傷がいくつもあります。 手の甲を表にしてても、手首の傷が見えます。 でも、世の中に自傷行為なんてものが存在する事すら知らない彼と結婚する事になりました。 私のような方は、恋人にどのように告白しましたか。 告白する前に「これなに?」と聞かれたとき、どんな説明をしましたか。 その時の恋人の反応はどうでしたか。 今とても苦しいです。 教えて下さい。 ちなみに、生きる為にリスカするしかなかったので、過去の自分を責めてはいません。でも、傷は消せたらいいのにと思い続けています。

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 年がら年中、長袖のバイトは?

    有りますか? 困っています。助けて下さい。 私は今年で自傷行為を完治した者です。今では後悔だらけです。 でも、それは何か私の中で何か合ったからだったんだろうし。としょうがないと思うしか、今はありません。