• 締切済み

誕生日の予定

今週の土曜は私の誕生日です。私は学生で彼氏は土日休みの社会人なのですが、会えないみたいです。「飲み会が入るかもしれなくて、絶対に行かないといけない飲み会の可能性もある」と言われました。かなり悲しいですが、会うのは諦めようと思いました。 昨日仲のいい友達数名から(男含む)私の誕生日にドライブに行こうと誘われ、さすがに一人ぼっちの誕生日は寂しいのでドライブに行こうと思ってました。 念のため彼氏に本当に会えないのか尋ねたところ、まだわからないと言われました。そこで「誕生日に一人ぼっちは寂しいから予定入れていい?」と聞くと機嫌が悪くなってしまいました。どうしたらいいと思いますか? ちなみに若干遠距離で月2でしか会えません。誕生日の次の日(日曜日)も誕生日前後の週末も仕事で会えないらしいです。

noname#96186
noname#96186

みんなの回答

  • yuuko73
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

失礼ですが、彼は真剣にあなたのこと好きなのか分かりません。 もしくは、思いやりや気遣いが欠けている人だと思います。 真剣に好きであるのならば、もっとあなたのことを考えるはずです。社会人の彼ですから、どうしても断れない飲み会があるかもしれません。ただ、あなたの気持ちを考えないでいるようなのはいけません。今後のお付き合いの為にも、正直にいってみるのもいいと思います。 何年交際しても、何十年の夫婦にしても、うまくやっているのは、相手への思いやりと気遣いがあるからだと思います。質問者様の交際期間はどのくらいか分かりませんが、おそらくそれほど短くもなく、長くもなくの方でしょうか?頑張って下さい。

noname#96186
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、私が彼のことをすごく好きなことはわかっているので、何をしても私は離れていかないと思ってるみたいなんです… だからかもしれませんが、仕事関係が最優先です。特に部署が変わった4月からです。 付き合いはもうすぐ2年半です。部署変わる前までは優しい彼でした。今は慣れない環境でいっぱいいっぱいなんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 誕生日を忘れられている・・

    今週日曜日は私の誕生日なのですが、どうやら彼氏は忘れているようです・・。付き合って3か月、初めての誕生日なのに・・。何かサプライズ的なことを考えてくれてるのかなと思っていましたが、今週は土曜の夜しか会えないというメールが来たので、忘れている!と確信しました。どうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日を忘れられているかも。

    あと数日で私の誕生日です。それなのに付き合って1か月の彼はそのことについてまったくふれてきません。 でも知らないはずはないんです。 土曜が誕生日で日曜日が彼の資格試験にあたる日であるので土曜日は会えないは仕方ないとは思ってたんです。 だからそれについてはなにも言うつもりはなかったんですが、おとといの彼の発言に驚きました。 「土曜日は会社の飲み会があってー」 私はてっきり勉強するから当日会えないと思っていたのでショックでした。飲み会に行くのならなんで誕生日を祝ってくれないんだろう、と思いました。 しかも誕生日の次の日は「その日は飲み会があったけど中止になったから会おう」と言われてその言い方にも不満を感じずにはいられませんでした。 自分の予定がなくなったから暇つぶしに会うの?というふうに思いました。 もしかしたら誕生日の翌日に驚かせようとしてるのかもしれませんが、あまりにも無神経な発言が多いと思いませんか? たとて日曜日に会ったときになにか考えていてくれたとしても、素直に喜べそうにもありません。 どういう態度で日曜日会えばいいんでしょうか? また、私は今回「私の誕生日覚えてる?」 等のことを言うべきだったんでしょうか? でももしかしたらなにか考えていてくれてるのかも、と思い聞くことができなかったんです・・・。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 恋人の誕生日はどうでもいいですか?

    誕生日のことで質問です。 今度、日曜日に私の誕生日があります。 遠距離恋愛の彼と付き合って始めての誕生日で、しかも30才という記念で、日曜ということもあり、私は当然当日にデートができると思って喜んでいました。 彼氏は彼女の誕生日を当日に祝いたいものだと思っていたからです。 しかし、誕生日は別の日に会うことになりそうです。 私と彼は会うときは週末の金、土と泊まり、日曜日に帰るというパターンなのですが、 誕生日の週末は彼が土曜日が休日出勤で仕事が終わるのが22時のため、それからしか会えないからです。 彼は、実質日曜日しか一緒にいられないし、日曜日もすぐに帰ってしまうのなら、ゆっくりできる他の週末に会おうと言ってきました。 彼は ・会うのは当日じゃなくてもいい ・誕生日は1年に1回来るものだから、何が特別なのかわからない ・別の日にしたほうが楽だから といいます。 わたしは、一緒に過ごそうと思えば過ごせるのに、別の日にしようといってくる彼、そしてその理由を聞いて悲しくなりました。 自分のお誕生日を大事に思ってもらえてないなんて寂しいです。 誕生日が平日なら、遠距離だからあえなくても仕方ないと思うのですが・・・。 彼は、2ヶ月ほど前から誕生日のこと(会う日や、レストランやプレゼントについて)を自分から話してきてくれます。 それなのに、上記のような発言もします。 彼の考え方がよくわからなくて悩んでいます。 なんだか自分のことをどうでもいいと思われているようで悲しくなりました。 男性にとって、誕生日ってそんなものですか? ちなみに彼は、どうしても当日に会いたいのなら、それでもいいといいました。 でも別の日の方がいいと思っているのは明らかです。 もし別の日に会うことになったら、誕生日当日に電話やメールを欲しいですが、それさえくれなかったらどうしようと不安になったりもします。

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?

  • 彼女の誕生日

    付き合って2ヶ月の彼女が今度の日曜日に誕生日を迎えます。 誕生日イブの土曜日に2人でプレゼントの腕時計を買いに行きます。 その後の予定を考えていますが、みなさんは彼女(彼氏)との誕生日はどんな所に行きどの様に過ごしますか?

  • 誕生日忘れられた…

    就活している彼氏がいます(>_<) 金曜日、彼氏からLINEきて、 話していたら 日曜日会えるかもって言ってくれました わたしは、 かも、ってついてたんで また連絡ちょうだい!みたいに返しました ですが、土曜夜11時になってもまだ 連絡きませんでした 明日誕生日なのにって思いながら さすがにイラついていました 実は 誕生日忘れられてまして、 誕生日聞かれて、木曜に誕生日 三日日曜日 やでって言ったんですがもう忘れてそうだし サプライズなんかしなさそうだし‥って思いながら期待を込めて待ちました そしたら 12時超えて、ぴったり連絡も来ず 10分くらいに彼氏から連絡来ました 今日ちょっとなら会えるで笑 って言われただけです‥しかも、面接資料完成させなあかんからちょっとだけしか会えんけど って言われました 誕生日おめでとうも一切なく‥ 母がくれたおめでとうメールで泣きました笑(>_<)  二十歳の誕生日最悪です もう今日あったら別れるほうがいいでしょうか…二年付きあってます… 私は心が狭いんでしょうか(泣)

  • 誕生日の過ごし方

    今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • つきあったばかり、忙しい、誕生日

    つきあって一ヶ月の彼氏に、誕生日であることを言うかどうかで 迷ってます。 彼は、web系のエンジニアで、忙しいです。毎日遅くまで仕事をしていて 土曜日もほとんど仕事、日曜日は趣味(というか本気)のサッカーの練習をしています。 私も忙しいほうなので、出会ってから2ヶ月ですが、5回くらいしか 会っていません(>_<) メールは、毎日しているので、連絡をくれないということではないです。 次の日曜日が私の誕生日なのですが、まだつきあったばかりだし 当日会う約束だけして、誕生日であることは当日いえばいいかな、 と思っていました。が、昨日 「日曜日、夕方からサッカーの練習があるので昼しか会えない~」というメールがきました。。 それじゃあ昼ご飯しか一緒に食べれないじゃん~と思いました。 いままでも、ゆっくり食事しながら会話とかあまりしたことがなく これってつき合ってるの?と不安になりました。 誕生日なんだけど、って言っていいんでしょうか? 会えるだけマシでしょうか?

  • 誕生日にアンバサダーホテルに泊まります。

    今週の日曜日が誕生日で、土曜日にアンバサダーホテルに宿泊します。インターネットのツアーで申し込みました。 ・アンバサダーでは誕生日にバースデーカードがもらえるときいたのですが、誕生日だということをどの時点で伝えればいいのでしょうか。 ・また、日曜日にはシェフミッキーをプライオリティーシーティングで申し込んでいるのですが(これは電話で)、こちらにも予約時に誕生日ということは伝えていません。入店の時に伝えればなにかしてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。