• 締切済み

人身事故を起こしてしまいました

観覧ありがとうございます 人身事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方はめだった外傷はなかったですが… 心配で菓子折りをもってお宅におじゃましたところ同乗者のおばあちゃんが心配なので来週もう一回病院に行くらしいです 同乗者は3人おり大怪我などなくて本当によかったです 事故の具合はというと自分の不注意で止まっている前の車にぶつかってしまいました。 ぶつかる寸前で危ないと思いブレーキを踏もうとしたのですが… 慌ててたのもありアクセルを踏んでしまいました… そこで質問なのですが人身事故で罰金刑になった場合 会社に報告が行くのでしょうか? 会社に報告が行った場合 懲戒解雇にならないか心配でしょうがないです… 自分の不注意でこうなったんですが懲戒解雇だけは今の世の中少し厳しいです… 経験者 詳しい方回答願います

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

従業員100名ほどの会社を経営しています。これまで交通事故を起こしてしまった社員は数名いますが、自己申告で総務課経由で私に報告が来ました。これは私的時間中の事故でした。 他の犯罪ならともかく、交通事犯の場合は勤務先に警察から連絡が行くことは考えられません。捜査面でなんのメリットもないからです。起訴されても連絡が行くことはないと思います。 仮に会社に私的時間中の交通事犯が知られてもよほど悪質なもの(既に指摘のある飲酒運転、ひき逃げなど)でない限りは懲戒解雇などの重い処分があるとは思えません。会社の信用や名誉を犯したり、会社に財産的損害を与えたわけではありませんからね。 しかし業務中の交通事犯、私的時間中の事犯に拘わらず、社員は進んで自己申告すべきです。被害者から会社に問い合わせの連絡があるかもしれませんからね。

• osuyan
回答No.2

会社の規模、経営者の考え方等々でも違ってくると思いますので一概には言えませんが、 飲酒運転や酒気帯び運転等、違反行為とわかっていながら起こした事故でない限り 懲戒解雇までの厳しい処分はないと思いますが・・・。 どちらにしても人身事故なら後日警察に出向くことになりますし、もし、免許停止処分なら講習にも 行かなければなりません。 その際に会社を休まなきゃならなくなるでしょうから、黙っているよりは自分から報告した方が 良いのではと思います。 不注意の事故なんてたくさんありますよ。 みんな何か一つくらいやっているのではないですか? 私は玉突き追突されたことも、信号待ちの車に追突したこともあります。 玉突きの時はちょっと大きな事故(台数が多かった)だったので、会社に内緒にするもなにも 事故現場で待機中に、たまたま通りかかった上司に見られてしまいました。 わざわざ報告とまでいかなくても 「こういう事故を起こしてしまいましたので、会社のご迷惑をかけるかもしれません」くらい伝えて おいたほうが良いのでは?とも思いますが・・・。

回答No.1

経験者ではありませんが・・・ あってはならない事ですが、交通事故というものは起きてしまうものです。 会社に内緒で黙っているよりも、きちんと状況の説明をした方が良いと思います。 会社に報告は行かないと思いますが、だからと言って内緒にしていたことが後日発覚した場合、こちらの方が厳しい処分が科せられる気がしますが・・・ 運送会社なんかは、会社が定期的にSDカードの申請を行って チェックしていますね。 運送会社に限らず、他の業種でもやっているかもしれません。