中学生が自転車事故に遭った!人身事故の取り下げは可能?手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が自転車事故に遭い、人身事故にするか悩んでいます。痛みや外傷はなさそうですが、取り下げは可能でしょうか?手続きには何が必要なのでしょうか?
  • 中学生が自転車事故に遭い、人身事故にしましたが、状態は良好です。取り下げることは可能なのか、手続きはどうすればいいのでしょうか?
  • 中学生が自転車事故に遭ったが、外傷はなく痛みもなさそうです。人身事故を取り下げることはできるのか、手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故

昨日、中学生の息子が塾に行く途中に自転車で歩道を走っていた時にレンタルビデオ屋さんの駐車場から乗用車が出てきて、ぶつかり、転びはしなかったのですがひざ下のあたりが車のバンパーが当たっため車道に体が出たそうです。 その時蒸すかは塾に行くことが優先と思ったらしく住所を交換して塾に行き家に帰ってきてから報告を受けました。 相手に肩と連絡を取り、近くの交番に双方で事故報告をしました。 物損事故にするか人身事故にするかで悩みましたが、人身事故扱いにしました。 ただ、息子を見る限り外傷もなく、朝に起きてきてもどこも痛くないと言っています。 大げさにしすぎかと思い始めています。 子供は学校に行っています。帰ってきたら、病院に行って診断書を貰うことにはなっているのですが、今の状態で人身事故を取り下げることはできるのでしょうか? また、手続きには何が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

病院に行って診断書をもらえば、そこに軽微な怪我であっても、「全治3日」などと記載されますので、その診断書を出してしまえば人身事故として処理されます。 もしも物損事故に切り替えるのなら、届け出を出した近くの交番に行って、「怪我も無いので人身から物損に切り替える」と申告するだけで良いです。 加害者の人は、大感激するでしょうね。 免停と罰金、それに免許の違反点数の全てが無くなるのですから・・・ ただし、事故の痛みは数日経ってから出る事もありますので、2~3日様子を見てからの判断で良いと思いますよ。 それにしても息子さん、キチンと相手の連絡先を交換したのは偉いです。ただし、口頭での連絡先の交換は偽の連絡先を掴まされる事もあるので、次回からは相手の免許書の住所を移し、車のナンバーもメモするように息子さんにお伝えください。

sakkoday
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 午前中に相手先の方から連絡が来ることになっていますので話をして、息子の様子を見て取り下げるか決定したいと思います。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

軽→重 は成り難いかもしれませんが、 重→軽 は成り易いです。 相手の対応がどうなるか分からない初日の段階では、「重い処罰」を求めるのは無難だと思います。 「怪我も大した事なく、相手の対応もちゃんとしているので、撤回したい。人身も取り下げたい」と連絡すれば良いと思います。 医療費が小額なら「病院に健康保険を使いたい」と言って見てください。で負担割合分を相手の方に自費で請求する案を提案されてはどうでしょう。「人身を取り下げたいが、医療費は出して欲しいから」という理由で言ってみれば、相手方にとって嬉しい話しだと思います。

• nik670
回答No.2

とにかく大事にならなくて良かっ たですねC=(^◇^ ; ホッ! 病院に行かれたんですよね?であれば 物損にしちゃうと治療費も慰謝料もも らえなくなるのでは?と思うのですが。 交通事故って健康保険証は使えますが 一時的に保険組合が立て替えてくれる だけであって、事故とか誰かに殴られ た!というのは加害者が補償する仕組 みになっているんです。 息子さんが事故で病院に行った! 保険証を使って3割負担した 残り7割は保険組合が一時的に負担。 月末に病院からレセプトが届いて交通 事故になっている。 そうなると、保険組合は息子さんに 「第3者行為による障害届」を記入さ せる。 それには事故状況や、加害者の状況を 書かされる。 それによって健康保険組合は、加害者 に一時的に立て替えた7割を請求する 仕組みになっています。 物損にしちゃうと、息子さんが支払った 3割、加害者が払うべき7割の治療費 は誰が払うんだろう?? 加害者が自腹で払ってくれればいいです が。 俺は病院に行ったのであれば人身事故の ままのが良いような気がしちゃいます。 それでも物損にしたいというのであれば sakkodayさんの住まいを管轄する警察に 電話して聞いてみるのが一番です。

sakkoday
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院にはまだ行ってはいないので、診断書は貰っていません 相手が人身事故扱いで構わないというのであれば診断書を貰って、警察に提出する予定ですが、あまり大きくしなくてもいいかなと思いはじめていたところです。 nik670の回答を参考にさせていただいて、今後の扱いを決めたいと思います