• ベストアンサー

人身事故の処罰について

先日交通事故を起こしてしまいました。 車と車で相手に過失はなく100%こちらの責任です。 20km/hで走行中わき見が原因で、信号で一時停止中の車に後ろから衝突しました。 相手に外傷はないのですが、首が痛いとの事で人身事故の扱いになってしまいました。 まだ、どういう処罰になるかは決まっていないのですが、罰金や減点などはどのようになるのでしょう・・・とても不安で・・・ 今、家計も厳しいのでとても心配でなりません。 誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

保険にきちんと入っているなら、相手の車の修理費用と医療費用はほとんど負担無しでいけます。自分の車の方は、車両保険に入っていないと自費ですね。 次に罰金というのは、反則金(スピード違反や駐車違反で払うお金)とは違います。 こちらは、警察から送検されて起訴、判決が出て始めて確定します(懲役と同じ話)。逆に言えば、不起訴になれば払う必要はないお金です。あなたの場合、それほど大きな事故ではありませんから、不起訴になる可能性も(かなり)高いのではないかと思います。その場合は「罰金」はありません。 ところで、上記の理由で、厳密に言えば罰金とは裁判官が判決により罰則を決めるものですから、あらかじめ罰金額は決まっていません。 しかし数多い交通違反の場合罰則の「相場」がある程度決まっています。あまり、この手の追突で起訴(略式起訴)になった話は聞きませんが、その場合でも10万以下です。 反則金ですが、あなたの場合「信号無視」が付いた場合9000円。減点は相手の症状やあなたの前歴にもよりますが、最高でも6~9点の間だと思います。 あまり心配するよりも、相手との交渉を誠実に進めて、変に話をこじらせないことを優先してください。

TETSU888
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なんか少し安心出来ました。 ホントありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3に補足 点数と罰金はわても当時心配でしたが、半年来なければ大丈夫といわれています。

TETSU888
質問者

お礼

ありがとうございます。何もないことを願ってます。

回答No.3

以前(4年前位)にまったく同じことをやってしまいましたが 結局罰金は来ませんでした。 免許書き換えのときにGOLD免許剥奪。 事故後は違反しなかったこともあり、点数は一時的に引かれていたかどうかわかりません。

TETSU888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホント助かります。

• taikon3
回答No.1

だいたいで良ければ30万円以下です http://rules.rjq.jp/jinshin.html 20km/hじゃ15万ぐらいかな あと、治療費とか掛かりますが、保険はありますよね?

TETSU888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15万はかかるんですね・・・10万を越えるときついな・・・ 保険は入ってるんでそれは大丈夫です。 教えていただきホントありがとうございました。