• ベストアンサー

人身事故の処罰について

先日交通事故を起こしてしまいました。 車と車で相手に過失はなく100%こちらの責任です。 20km/hで走行中わき見が原因で、信号で一時停止中の車に後ろから衝突しました。 相手に外傷はないのですが、首が痛いとの事で人身事故の扱いになってしまいました。 まだ、どういう処罰になるかは決まっていないのですが、罰金や減点などはどのようになるのでしょう・・・とても不安で・・・ 今、家計も厳しいのでとても心配でなりません。 誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

保険にきちんと入っているなら、相手の車の修理費用と医療費用はほとんど負担無しでいけます。自分の車の方は、車両保険に入っていないと自費ですね。 次に罰金というのは、反則金(スピード違反や駐車違反で払うお金)とは違います。 こちらは、警察から送検されて起訴、判決が出て始めて確定します(懲役と同じ話)。逆に言えば、不起訴になれば払う必要はないお金です。あなたの場合、それほど大きな事故ではありませんから、不起訴になる可能性も(かなり)高いのではないかと思います。その場合は「罰金」はありません。 ところで、上記の理由で、厳密に言えば罰金とは裁判官が判決により罰則を決めるものですから、あらかじめ罰金額は決まっていません。 しかし数多い交通違反の場合罰則の「相場」がある程度決まっています。あまり、この手の追突で起訴(略式起訴)になった話は聞きませんが、その場合でも10万以下です。 反則金ですが、あなたの場合「信号無視」が付いた場合9000円。減点は相手の症状やあなたの前歴にもよりますが、最高でも6~9点の間だと思います。 あまり心配するよりも、相手との交渉を誠実に進めて、変に話をこじらせないことを優先してください。

TETSU888
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 なんか少し安心出来ました。 ホントありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3に補足 点数と罰金はわても当時心配でしたが、半年来なければ大丈夫といわれています。

TETSU888
質問者

お礼

ありがとうございます。何もないことを願ってます。

回答No.3

以前(4年前位)にまったく同じことをやってしまいましたが 結局罰金は来ませんでした。 免許書き換えのときにGOLD免許剥奪。 事故後は違反しなかったこともあり、点数は一時的に引かれていたかどうかわかりません。

TETSU888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホント助かります。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

だいたいで良ければ30万円以下です http://rules.rjq.jp/jinshin.html 20km/hじゃ15万ぐらいかな あと、治療費とか掛かりますが、保険はありますよね?

TETSU888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15万はかかるんですね・・・10万を越えるときついな・・・ 保険は入ってるんでそれは大丈夫です。 教えていただきホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 飛び出しの人身事故での処罰

    はじめまして。 先月 子供が通っている小学校の近くで人身事故を起こしてしまいました。しかも相手は同じ学校に通っている男の子です。 事故の状況は、赤信号の渋滞で止まっていた対向車の間から(対向車の向こうには歩道は無く電車線路のガードレール)子供が飛び出してきて、信号が青になって進行した私の車とぶつかった という状況です。 相手の子は、車とぶつかって転んだ際にアスファルトに強く頭をぶつけてしまい、頭の骨(おでこ?)を骨折してしまったものの、翌日には退院し2ヶ月くらいで自然治癒で直る(ということはヒビなんでしょうか)とのことでした。1週間くらいは学校も休んでましたが、今は元気に登校しているようです。 事故の際 当方は制限速度も守っていたし脇見運転などもしておりませんでした。事故の直後に学校の先生なども駆けつけ、目撃者や関係者もこの事故は子供の不注意だという意識ではあるようで、相手の親御さんも「子供の不注意ですからあまり気にしないでください」と言ってくださいました(とはいってもショックが大きくてまだ運転ができませんが…) 子供の飛び出しが原因での事故だったとはいえケガをさせてしまったのは事実ですし、車対人の事故の場合 車の方が過失が重いのは理解しております。保険会社からも飛び出しなので相手の方からも過失をとって損害賠償が高額な場合 補償額の減額もできると言われましたが、こちらですべて対応するつもりですし、誠心誠意お詫びさせていただくつもりです。 相手の子のケガも軽症(?)ですんで不幸中の幸いだと一安心なのですが、気になるのは免許証の減点と罰金の金額です。 このような事故の場合は、どのような処罰になるのでしょうか? 長々となりましたが、同じような経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • バイクとの事故

    先日、バイクとの衝突事故を起こしました。 信号待ちの渋滞を追い越すためにセンターライン付近を走行してきたバイクと、横のガソリンスタンドから出てきた自分の車の右前が衝突しました。 相手は救急車で病院へ行って、診断は腕、脚の打撲でした。後日、いろいろ痛み出して通院するそうです。 相手の過失もあると思いますが、やっぱり人身事故で減点・罰金になるのでしょうか?

  • 人身事故について

    今年の六月に仕事中に人身事故をおこしました。状況は、脇見をしていて、10~15キロほどのスピードで信号待ちで停車していた車に、(おかまをほった)あててしまいました。車は何ともないのですが、相手の方は、くらくらするというので、警察と救急車をよびました。医者からは軽い脳震盪といわれたみたいで、首もいたがっていましたが、全治1週間ほどの怪我なのですが、半年たった今も、通院しているみたいです。もちろん10対0で私が全面的に悪いのですが、このような場合、罰金や、減点はどのくらいくるのですか?おおよそでいいので教えてください。

  • 人身事故の処罰は求めるべきか?

    人身事故の処罰は求めるべきか? 以前、知り合いが事故でケガをしました。相手がほぼ悪い事故で、相手にケガはありません。 彼は警察に「相手の人を処罰してほしいですか?」みたいなことを聞かれたそうです。そして、故意に事故を起こしたわけではないから、と思い「処罰は必要ない」と答えたそうです。 この話を聞いて、自分の立場ならどう答えるだろうと考えました。 処罰とは罰金などの刑事罰のことですよね。自分が慰謝料をもらえるわけではないのですから、処罰は意味がないのでは、とまず思いました。 しかし、ケガをさせられて怒っている自分も想像できます。治療費や車の修理代は保険で出るとしても、痛い思いをさせられ通院の手間がかかる、面倒な手続きをさせられるなど、相手を懲らしめたいと思う気持ちも出てくる気がします。相手が「そっちのほうが悪いじゃないか」などと言い続けている場合はなおさら怒れるでしょう。 どう答えるべきものなんでしょうか? もちろん、質問の答えにかかわらず多くが処罰なしとは知っています。でもなんだか非常に難しい質問で、どうにも気になってます。 何か思うことがあればぜひ聞かせてください。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)

  • 人身の交通事故の減点と処罰について

    人身の交通事故の減点と処罰について 昨年12月クリスマスイブに、車で自転車との事故を起こしました。こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていて、自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年明けに相手宅にお詫びに伺っています。そのあと何度か電話で具合をお聞きしています。相手は未成年のため親の方と話をしていますが、医者には全治2週間と診断され、警察に診断書を事故後に出しています。今は頭部の怪我はよくなっていますが、まだ目の麻痺が出ているようで、投薬での治療をされています。先日電話では「症状は良くはなって来ている」とは言われたのですが、このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。事故当初、警察には「刑罰、罰金はまず無いでしょう」と言われましたが、相手の怪我具合でこの先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。減点について今どんな状況なのかもわかっていません。事故がトラウマになり3ヶ月ほど運転が出来ませんでしたが、最近やっと近場など運転し始めています。事故のトラウマで青信号の交差点などでもよく怖くブレーキを踏みかけてしまいますが、前よりもミラーなど注意して乗っております。免許の減点というものが今どのくらいなのかわからないので、本当は運転はしてはいけないのでしょうか?子供の具合が悪い時に医者へ行くなど、気をつけて乗ったりしていますが、運転はこのまま続けていいのでしょうか。減点通知など来るとしたら、相手が完治しないと来ませんか?もしかしたら後遺症認定などもあるかもしれませんが・・・。それ次第、私はどう処罰されるのでしょうか。

  • 交通事故の処罰についてです。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。 携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました… 事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、 「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」 と言われました…。 大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。 もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。 (当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりました…) 事故受付の時警察に、 「人身事故なら、信号無視は重過失だから確実に起訴で多分罰金」 と言われ、非常に不安です。 私の過失なので受けるべき処罰は受けなければならないとわかっているのですが… 人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。 また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、どれくらいが平均でしょうか…? また、罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、今後社会生活でどのような影響がありますか? 自分のせいで事故しておいて身勝手な質問なのですが… とても不安で毎日ビクビクしています…。 よろしくお願いします><