• ベストアンサー

IE8をダウンロードしたあとに・・・

OSはWINXPです。 先日、IE8をダウンロードしたんですが、その後IEのアイコンを クリックすると「このページを表示できませんでした」と出まして 「接続の問題の診断」というボタンを押して診断した結果「モデム、ルーター に問題あり・・・一度、電源を切って3分置いて・・・等のメッセージが 出ました。」正直、ルーターの電源がどこにあるのかわからず 戸惑っています。 アウトルックアイコンをクリックしたり、スタートボタンから ネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 IEのアイコンをクリックしたら、接続できません。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.8

>IPアドレスの更新ができていない どうやら絞られてきたようですね。 まずは、こちらを確認して、代替の構成を試してみてください。 http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html 開き方は、こちらにもリンクが貼られていますが・・・・ http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html 『接続の問題の診断』のとおりなのかもしれません。pingが通っていないのかも。 スタートボタン → ヘルプとサポート → ネットワークとweb → ネットワークまたはwebの問題を解決する → タスクの選択の部、ネットワーク構成を診断して、自動ネットワークテストを実行する。でシステムをスキャンする。 未構成と出ますが、これは無視してかまいません。失敗と出ているとそこに問題があります。 失敗が出ていたら回線業者(ケイオプティコムですね。)に相談してみてください。

xxsryxx
質問者

お礼

再度に渡り、ご回答頂きまして感謝しております。 まだ、解決には及びませんが、時間あるときを見て kentan384さんのアドバイスをもとに試してみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

大体状況は、把握できましたが、IE8を開くときにLANの通信が途切れている。というようなことのようですね。 いろいろと試してみたいのですが、残念なことにご利用状況がわからない。 ところで、ネットワーク接続を開いたときの状態が書かれていませんが・・・ 無効になっていて有効にされるのでしょうか?それともただ開くだけですか? ネットワーク接続を開くとローカルエリア接続が出てきます。 IEを開いてみてページが表示されない。そのときにローカルエリア接続のアイコンに赤で×がついていないでしょうか? もしそうなら、ダブルクリックで有効にされているか、右クリックで有効にされているか、そのあたりの情報もほしいですね。 右クリックされるとメニューに修復と出てきますので、一度お試しください。 また、実験として接続を無効にして故意にページが表示できない状態にしましたが『接続の問題の診断』を実行したところ何もしなくても修復(接続が有効になる)されました。 ネットワーク接続で何かをされるとIEが正常に使えるということは 私の個人的な意見になりますが、IEの設定の問題ではないような気がします。 LANケーブル接続ならしっかり差し込んでみる。 無線なら通信をさえぎるようなものがないか確かめる。つまり発信元(ルーター)へPCを近づける。あるいは、メーカーに(無線LANのメーカー)にアップデートモジュールがないか、あれば適用してみてください。 デスクトップアイコンを消してもいいかののご質問ですが、かまいません。 本体ではありませんから、しかしその疑問を発しているようならやめておいたほうがいいでしょう。 一度、確認してください。本体からアクセスできるかを。 マイコンピュータでCドライブをダブルクリック。システムのタスクでこのドライブを表示する。にしてProgram Filesをダブルクリック フォルダが表示されていないときは、同様にこのフォルダの内容を表示する。 Internet Explorerのフォルダ。これが本体になります。 フォルダを開くと見慣れたIEアイコンが見ることができます。 これをダブルクリック。同じ状態だとは思いますが、試してください。 ショートカットアイコンはこちらから作ることができます。右クリックしてみてください。 プログラムのアクセスと規定の設定は、それで正常です。 ネットワーク接続で何かをすると正常にIEが使える。アウトルックは何もしなくても大丈夫だ。とはなんとも不思議な現象です。 IEの設定の問題なら、有効にしてもページは表示されないと思います。 ただひとつ可能性は、タイムアウトを起こしている、PCの性能の問題かなというのもあります。

xxsryxx
質問者

補足

たびたび回答頂き感謝します。 まず、ネットワーク接続を開いたときの状態を聞かれてる点ですが スタート→設定→ネットワーク接続→k-opt→ダイアログボックスが出て 接続ボタンをクリックすると右下にパソコン2つが並んだ絵が出てきて ネットに接続になります。 (ちなみにK-optとは私が使ってる光ファイバーケイオプティコム名です) それで、IEのアイコンをクリックするといつも表示しているHPが 表示されます。 ローカルエリア接続のアイコンに赤で×がついているかとの問いですが ついていませんでした。 念のため、右クリックして修復をクリックしましたら、「IPアドレスの 更新ができていないのでネットワーク管理者に問い合わせしてください。」 というメッセージがでました。 もうひとつ、別のプラウザで試してみては?との他の方のアドバイスがあったのでFireFoxをダウンロードしてみてアイコンをクリックしてみたんですが、 残念ながら、接続できませんでした。 これもIEと同じくスタートボタンからネットワーク接続・・・の方法で すると接続できます。 PCの性能の問題なのかもしれませんね。 ほんと、感謝します。 暇なときで結構ですのでアドバイスありましたらご返答お願いいたします。

回答No.6

>スタート→設定→ネットワーク接続 で接続後、IEの >アイコンをクリックしたら通常通りHPが表示されるんですが この手順を踏まなくてもメールの送受信は行えてるのですよね? IE8をインストールするまではこんな事なかったんですよね? NO4さんの仰る設定のリセットはやりましたか? ・スパイウェア・ウィルスチェック フルスキャンしてみましょう ・他のブラウザを使って試してみる 色々なブラウザがありますがFirefoxあたりが無難でいいかと思います ・セーフモードから検証してみる 「セーフモードとネットワーク」で起動 スタート→設定→ネットワーク接続 は行わない。 IEを立ち上げてみる ・接続出来た 他のアプリ(セキュリティーソフトが一番怪しい)の影響の可能性大 ソフトの設定見直してみましょう。 ・接続出来なかった IE8がなんらかの問題抱えてるかも(他のブラウザで問題無ければ問題有確定でいいと思います)、IE7か6に戻してみる IEのトラブルは結構厄介です、予備のブラウザはあった方がいいですよ

xxsryxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指示の通り、時間があるときにじっくり試してみたいと 思います。 感謝いたします。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

>アウトルックアイコンをクリックしたり、スタートボタンから  ネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、  IEのアイコンをクリックしたら、接続できません。 要は、使えているわけですね。しかも正常に。 ならば、ショートカットアイコンの問題か、アクセスが許可されていないかですね。 絞り込めば、使えているということはアクセスは有効になっているとは思うのですが、一応調べましょう。 スタートボタン → プログラムのアクセスと規定の設定 → カスタム。 Internet Explorerがアクセス有効にポイントされているか。 >スタートボタンからネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 意味不明です。がなんとなく判ります。 デスクトップのショートカットアイコンではだめだということなの。 もし、そうなら削除して、『スタートボタンからネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、』からデスクトップにコピペしてください。 直接出すと元が消えますから、右クリックでコピー。デスクトップで右クリック、貼り付け。あるいは、Ctrlキーを押しながらドラッグ&ドロップ。 でも、不思議ですね。 >アウトルックアイコンをクリックしたり、 まぁ、そうなんでしょうがIEが開いちゃうわけ、 >スタートボタンからネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 の状況を詳しく説明してください。 ネットワーク接続でIEが開くとは到底思えませんから。 アイコンは追加できますからネットワーク接続のアイコンがスタートメニューやすべてのプログラムにあっても不思議じゃないのですが、普通はありません。 例としては、デスクトップのIEアイコンで現象が起きる。 スタートボタンを押して出てくるIEアイコンなら正常に使える。という具合。 Internet Explorerが使えるの、使えないのどっち。 要領が得ません。

xxsryxx
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 スタート→設定→ネットワーク接続 で接続後、IEの アイコンをクリックしたら通常通りHPが表示されるんですが アイコンをそのままクリックすると「表示できません」と メッセージがでるのです。 アウトルックアイコンはクリックして通常通りメールの送受信 も可能なので、問題ありません。 kentan384さんが指摘されました >スタートボタン → プログラムのアクセスと規定の設定 → カスタム。 >Internet Explorerがアクセス有効にポイントされているか。 を確認したところ、「現在のWEBプラウザを使う」にポチがついていましたが これでいいんでしょうか? あと、デスクトップ上のアイコンを削除した場合、スタート→プログラム→IE は表示されますでしょうか? 削除したあとにコピーする対象が無くなってたらどうしようって 思ってしまい、IEアイコンを削除するのを躊躇しています。 ど素人な質問ばっかりですみませんがよろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3訂正 メールが問題ないという補足を見落としていたので回答は無視して下さい。 代わりに、設定をリセットして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

xxsryxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指示の通り、一度試して、また一からしてみたいと 思います。 感謝いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ルータの電源もそうですが、モデムや回線終端装置の電源も入れ直して下さい。 それで同じなら、モデムや回線終端装置と直接繋げて通信できるか確認して下さい。これにつては回線事業者に相談しても良いと思います。

回答No.2

>アウトルックアイコンをクリックしたり、スタートボタンから >ネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 メールの送受信は出来ているという事でしょうか? ルータの問題なのかIEの問題なのかそこで判断出来るので もう少し状況教えてください

xxsryxx
質問者

補足

はい。 メールの送受信はちゃんと問題なくできています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

モデムやルーターの種類によっては 元からスイッチが無い物も存在しますので ACアダプターを一度引っ込こ抜けばいいです。 後、ネットに接続をしても 右下のタクスバーのネットワークを 右クリックして修復(P)を 一度やってみるといいです。

xxsryxx
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 さっそくACアダブターを一度ぬいてまた入れ ためしてみましたが、だめでした。 あと、 >右下のタクスバーのネットワークを >右クリックして修復(P)を・・・ とアドバイス頂きましたが、タクスバーの中にネットワークが どこにあるかわからず、試すことができませんでした。

関連するQ&A

  • IEが使えない

     IEでWEBを観覧中いきなり接続が出来なくなり、回線の問題と思いモデムを見たと所、正常だったので、ブラウザーをMSNに変えて接続した所正常に接続出来たので。   もう一度IEで接続しようと試みたのですが、やはり接続できません。こういうトラブルは、初めてなので原因がいまいち解りません。ちなみにIEのヴァージョンは6.0でOSはWinXPです。  書き込みはMSNを使い行っています、どなたか詳しい方の助言お待ちしています。

  • ADSLの接続

    ADSLモデム(ルーターではない)を使っていますが フレッツADSLアイコンをクリックして接続してから IEを開くようになっていますが、IEをクリックするだけで 接続できるようにするには、どうすればよいでしょうか? また、ADSLに接続してから、IEをクリックしても最初の スタート画面が表示されるまでが長くかかるのですがどうしてでしょうか? いったん開いたら次は早く開くのですが。 よろしくお願いします

  • インターネットが出来なくなりました。

    これまでは特に問題なくインターネットもメールも使用できていたのですが、 突然インターネットもメールもつながらなくなりました。 パソコンはWindous XP、ネットはInternet Explorer 8、メールはOutlook Express、を使用しています。 NTTフレッツ光で無線LAN接続です。 ネットをしようとInternet Explorerを起動させると、「IEではこのページは表示できません」と表示されます。「接続の問題を診断」のボタンをクリックしてみると、最終的に「モデム、ルーターまたはその両方に問題がある可能性があります」と表示されます。 (どちらも電源を切って再起動させましたが変化はありませんでした。) メールもOutlook Expressを起動させるとメールの送受信の小窓が出て「ホスト(ホスト名)が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」と表示され送受信できません。 しかしコントロールパネルから「ネットワーク接続」を開くと、 ワイヤレスネットワーク接続は「接続」となっていて電波の状況も「強い」と表示されています。 現在は同じパソコンで、別のワイヤレスネットワークからネット接続している状態です。 別のワイヤレスネットワークに接続するとIEもOutlook Expressも正常に動きます。 つながらなくなる前にパソコンを家族に貸していたので、 もしかしたら良く分からないまま家族が設定をいじった可能性もあります。 なんとか元のネットワークでネット接続できるようにしたいのですが、 パソコンには詳しくなく、どうしたら良いのか分かりません。 よろしければ考えられる解決法や設定等で確認すべきことなどを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • いきなりIEに繋げません。

    windowsXPでIE7を使ってフレッツ光でネットをしています。以前はIE6でした。 PCを休止状態から立ち上げて(または電源を入れてから)IEを開こうとすると 「ページを表示できません。 ステータスコード:502-27」 と出ます。IE6の時もそうでした。 プロバイダのASAHIネットの接続用のショートカットキーをデスクトップに貼り付けてあるので毎回そこから「接続」をクリックしてからIEを開いています。 以前ヤフーのADSLを使っていた時はそんなわずらわしい作業はなかったので何かの接続ミスかと思いNTTに電話したら 「お使いになっているVH100のモデムはルーター機能がついてないのでそうするしかありません」 と言われました。 それって本当ですか?フレッツ光でルーターのついていないただのモデムを使っている人はいつもそうしているのでしょうか。

  • IE6で最初だけ接続できません。

    IE6で最初だけ、接続ができません。その後にお気に入り等をクリックすると接続できるのですが、いつも最初だけ接続できないのです。そのためか、ウィルスバスターも最新の状態に更新が出来なくなっています。2週間ほど前からなのですが、NTTに問い合わせたところでは正常だとのことなので、PC側に問題があるらしいです。構成はフレッツ光でNTTのモデムからルーターを通して他のPC3台をネットワークで接続しています。他の3台では上記の問題は起こっておらず、正常にインターネットに接続できています。問題のPCのみの現象です。 どなたか解決法をご教示できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 ホームページのアドレスも正しいものに修正したのでアドレスは間違ってないと思います。

  • インターネットゲートウエイ接続

    お願いします。 XPでSP2使用、ADSL, ルータを使用してインターネット接続しています。 ネットワーク接続の画面で、ゲートウエイ接続というアイコンが出たり消えたりします。 IE使用に問題はないのですが、どうしてこのアイコンがでたり消えたりするのでしょうか。 ルータのモデムが関係していると聞いたことがあるのですが、仕組みについてどなたか教えていただけますでしょうか。

  • IE7で接続不能になってしまいました

    既出でしたらすいません、探しきれませんでした。 winxpでIE6→IE7にしたら、2.3日後にいきなりネットに接続できなくなりました。 (それまでは、普通に見れました。画面遷移中に『webサイトに問題があるか・・・』と表示されて、それ以降いきなりです。その後、メール(outlook express)は通常通り送受信できているのが、余計頭を混乱させています。) 接続確認をしても原因がわかりません。(モデムかルータに原因が・・・との表示でもちろんそれらの再起動試し済みです。) セキュリティソフト(ウィルスバスター2008)の設定変更はしていません。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SkypeにはつながるのにIEではネットにつながらない

    SkypeにはつながるのにIEではネットにつながらない Internet ExplorerでWeb閲覧しようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となり、「接続の問題を診断」ボタンを押して「ネットワーク診断ツール」を起動させるとモデムの電源を入れなおしてくださいと言う表示で解決できません。Outlookでメールを送受信しようとしてもエラー表示でメールサーバーに接続できません。 しかし、SkypeにはつながっていてSkype電話も掛かります。 2台のPCを使っていますが、2台とも同じ現象です。 何も手を打ちませんでしたが、翌日には解決しました。このようなことが過去に2回起こっています。 私はベトナム・ハノイ在住で、アパート内のLANを経由してADSLで地元のプロバイダにつながっています。同じアパートの住人や他のアパートの日本人に聞いてもこのような経験は無いと言っています。 インターネットの原理上こんなことが起こり得るのでしょうか? どんな原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IEが…

    私はFireFoxとIEの両方を使っているのですが、IEが少しおかしくなったので質問させていただきます。 まず、デスクトップでIEのアイコンをダブルクリックすると、ブラウザが開きます。しかし、なぜか今日「ページが表示されません」と出ました。どのサイトも同様の表示となりました。 しかしFireFoxで開くと問題なく開けます。 IEの6を使っていたのですが、先程、Ver7をインストールしてまた試したのですが、IE6と同様の表示となりました。 IE7の機能で「接続の問題を診断」というがあったので診断してみました。 診断結果で、「HTTP、HTTPS、FTPでインターネットに接続できません」と表示されました。 どうやらファイアウォールの設定を変えてポートを開放しなければいけないようなのですが、ポートの開放の仕方がわかりません。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ふきだし?(XP,IE)

    WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 IEの初期画面中の「リンク」やスタートボタン右横の「クイック起動」などのアイコンについてなのですが、 マウスを当てると四角に囲まれた文字が出ますね。 説明などしてくれるやつ。 吹き出しみたいな。 その文字を編集することはできますか? できるのであればやり方を教えてください。 お願いします。 -END-