• ベストアンサー

IE8をダウンロードしたあとに・・・

OSはWINXPです。 先日、IE8をダウンロードしたんですが、その後IEのアイコンを クリックすると「このページを表示できませんでした」と出まして 「接続の問題の診断」というボタンを押して診断した結果「モデム、ルーター に問題あり・・・一度、電源を切って3分置いて・・・等のメッセージが 出ました。」正直、ルーターの電源がどこにあるのかわからず 戸惑っています。 アウトルックアイコンをクリックしたり、スタートボタンから ネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 IEのアイコンをクリックしたら、接続できません。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.8

>IPアドレスの更新ができていない どうやら絞られてきたようですね。 まずは、こちらを確認して、代替の構成を試してみてください。 http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html 開き方は、こちらにもリンクが貼られていますが・・・・ http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html 『接続の問題の診断』のとおりなのかもしれません。pingが通っていないのかも。 スタートボタン → ヘルプとサポート → ネットワークとweb → ネットワークまたはwebの問題を解決する → タスクの選択の部、ネットワーク構成を診断して、自動ネットワークテストを実行する。でシステムをスキャンする。 未構成と出ますが、これは無視してかまいません。失敗と出ているとそこに問題があります。 失敗が出ていたら回線業者(ケイオプティコムですね。)に相談してみてください。

xxsryxx
質問者

お礼

再度に渡り、ご回答頂きまして感謝しております。 まだ、解決には及びませんが、時間あるときを見て kentan384さんのアドバイスをもとに試してみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kentan384
回答No.7

大体状況は、把握できましたが、IE8を開くときにLANの通信が途切れている。というようなことのようですね。 いろいろと試してみたいのですが、残念なことにご利用状況がわからない。 ところで、ネットワーク接続を開いたときの状態が書かれていませんが・・・ 無効になっていて有効にされるのでしょうか?それともただ開くだけですか? ネットワーク接続を開くとローカルエリア接続が出てきます。 IEを開いてみてページが表示されない。そのときにローカルエリア接続のアイコンに赤で×がついていないでしょうか? もしそうなら、ダブルクリックで有効にされているか、右クリックで有効にされているか、そのあたりの情報もほしいですね。 右クリックされるとメニューに修復と出てきますので、一度お試しください。 また、実験として接続を無効にして故意にページが表示できない状態にしましたが『接続の問題の診断』を実行したところ何もしなくても修復(接続が有効になる)されました。 ネットワーク接続で何かをされるとIEが正常に使えるということは 私の個人的な意見になりますが、IEの設定の問題ではないような気がします。 LANケーブル接続ならしっかり差し込んでみる。 無線なら通信をさえぎるようなものがないか確かめる。つまり発信元(ルーター)へPCを近づける。あるいは、メーカーに(無線LANのメーカー)にアップデートモジュールがないか、あれば適用してみてください。 デスクトップアイコンを消してもいいかののご質問ですが、かまいません。 本体ではありませんから、しかしその疑問を発しているようならやめておいたほうがいいでしょう。 一度、確認してください。本体からアクセスできるかを。 マイコンピュータでCドライブをダブルクリック。システムのタスクでこのドライブを表示する。にしてProgram Filesをダブルクリック フォルダが表示されていないときは、同様にこのフォルダの内容を表示する。 Internet Explorerのフォルダ。これが本体になります。 フォルダを開くと見慣れたIEアイコンが見ることができます。 これをダブルクリック。同じ状態だとは思いますが、試してください。 ショートカットアイコンはこちらから作ることができます。右クリックしてみてください。 プログラムのアクセスと規定の設定は、それで正常です。 ネットワーク接続で何かをすると正常にIEが使える。アウトルックは何もしなくても大丈夫だ。とはなんとも不思議な現象です。 IEの設定の問題なら、有効にしてもページは表示されないと思います。 ただひとつ可能性は、タイムアウトを起こしている、PCの性能の問題かなというのもあります。

xxsryxx
質問者

補足

たびたび回答頂き感謝します。 まず、ネットワーク接続を開いたときの状態を聞かれてる点ですが スタート→設定→ネットワーク接続→k-opt→ダイアログボックスが出て 接続ボタンをクリックすると右下にパソコン2つが並んだ絵が出てきて ネットに接続になります。 (ちなみにK-optとは私が使ってる光ファイバーケイオプティコム名です) それで、IEのアイコンをクリックするといつも表示しているHPが 表示されます。 ローカルエリア接続のアイコンに赤で×がついているかとの問いですが ついていませんでした。 念のため、右クリックして修復をクリックしましたら、「IPアドレスの 更新ができていないのでネットワーク管理者に問い合わせしてください。」 というメッセージがでました。 もうひとつ、別のプラウザで試してみては?との他の方のアドバイスがあったのでFireFoxをダウンロードしてみてアイコンをクリックしてみたんですが、 残念ながら、接続できませんでした。 これもIEと同じくスタートボタンからネットワーク接続・・・の方法で すると接続できます。 PCの性能の問題なのかもしれませんね。 ほんと、感謝します。 暇なときで結構ですのでアドバイスありましたらご返答お願いいたします。

回答No.6

>スタート→設定→ネットワーク接続 で接続後、IEの >アイコンをクリックしたら通常通りHPが表示されるんですが この手順を踏まなくてもメールの送受信は行えてるのですよね? IE8をインストールするまではこんな事なかったんですよね? NO4さんの仰る設定のリセットはやりましたか? ・スパイウェア・ウィルスチェック フルスキャンしてみましょう ・他のブラウザを使って試してみる 色々なブラウザがありますがFirefoxあたりが無難でいいかと思います ・セーフモードから検証してみる 「セーフモードとネットワーク」で起動 スタート→設定→ネットワーク接続 は行わない。 IEを立ち上げてみる ・接続出来た 他のアプリ(セキュリティーソフトが一番怪しい)の影響の可能性大 ソフトの設定見直してみましょう。 ・接続出来なかった IE8がなんらかの問題抱えてるかも(他のブラウザで問題無ければ問題有確定でいいと思います)、IE7か6に戻してみる IEのトラブルは結構厄介です、予備のブラウザはあった方がいいですよ

xxsryxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指示の通り、時間があるときにじっくり試してみたいと 思います。 感謝いたします。

• kentan384
回答No.5

>アウトルックアイコンをクリックしたり、スタートボタンから  ネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、  IEのアイコンをクリックしたら、接続できません。 要は、使えているわけですね。しかも正常に。 ならば、ショートカットアイコンの問題か、アクセスが許可されていないかですね。 絞り込めば、使えているということはアクセスは有効になっているとは思うのですが、一応調べましょう。 スタートボタン → プログラムのアクセスと規定の設定 → カスタム。 Internet Explorerがアクセス有効にポイントされているか。 >スタートボタンからネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 意味不明です。がなんとなく判ります。 デスクトップのショートカットアイコンではだめだということなの。 もし、そうなら削除して、『スタートボタンからネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、』からデスクトップにコピペしてください。 直接出すと元が消えますから、右クリックでコピー。デスクトップで右クリック、貼り付け。あるいは、Ctrlキーを押しながらドラッグ&ドロップ。 でも、不思議ですね。 >アウトルックアイコンをクリックしたり、 まぁ、そうなんでしょうがIEが開いちゃうわけ、 >スタートボタンからネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 の状況を詳しく説明してください。 ネットワーク接続でIEが開くとは到底思えませんから。 アイコンは追加できますからネットワーク接続のアイコンがスタートメニューやすべてのプログラムにあっても不思議じゃないのですが、普通はありません。 例としては、デスクトップのIEアイコンで現象が起きる。 スタートボタンを押して出てくるIEアイコンなら正常に使える。という具合。 Internet Explorerが使えるの、使えないのどっち。 要領が得ません。

xxsryxx
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 スタート→設定→ネットワーク接続 で接続後、IEの アイコンをクリックしたら通常通りHPが表示されるんですが アイコンをそのままクリックすると「表示できません」と メッセージがでるのです。 アウトルックアイコンはクリックして通常通りメールの送受信 も可能なので、問題ありません。 kentan384さんが指摘されました >スタートボタン → プログラムのアクセスと規定の設定 → カスタム。 >Internet Explorerがアクセス有効にポイントされているか。 を確認したところ、「現在のWEBプラウザを使う」にポチがついていましたが これでいいんでしょうか? あと、デスクトップ上のアイコンを削除した場合、スタート→プログラム→IE は表示されますでしょうか? 削除したあとにコピーする対象が無くなってたらどうしようって 思ってしまい、IEアイコンを削除するのを躊躇しています。 ど素人な質問ばっかりですみませんがよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 メールが問題ないという補足を見落としていたので回答は無視して下さい。 代わりに、設定をリセットして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

xxsryxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指示の通り、一度試して、また一からしてみたいと 思います。 感謝いたします。

• violet430
回答No.3

ルータの電源もそうですが、モデムや回線終端装置の電源も入れ直して下さい。 それで同じなら、モデムや回線終端装置と直接繋げて通信できるか確認して下さい。これにつては回線事業者に相談しても良いと思います。

回答No.2

>アウトルックアイコンをクリックしたり、スタートボタンから >ネットワーク接続では正常にインターネットに接続できるのですが、 メールの送受信は出来ているという事でしょうか? ルータの問題なのかIEの問題なのかそこで判断出来るので もう少し状況教えてください

xxsryxx
質問者

補足

はい。 メールの送受信はちゃんと問題なくできています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

• heyboy
回答No.1

モデムやルーターの種類によっては 元からスイッチが無い物も存在しますので ACアダプターを一度引っ込こ抜けばいいです。 後、ネットに接続をしても 右下のタクスバーのネットワークを 右クリックして修復(P)を 一度やってみるといいです。

xxsryxx
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 さっそくACアダブターを一度ぬいてまた入れ ためしてみましたが、だめでした。 あと、 >右下のタクスバーのネットワークを >右クリックして修復(P)を・・・ とアドバイス頂きましたが、タクスバーの中にネットワークが どこにあるかわからず、試すことができませんでした。