• ベストアンサー

アメジストの退色性。

こんにちは。 どのカテゴリーなのか判らなかったので、 科学から質問させていただきます。 アメジストの退色性についてですが、 アメジストを紫外線に当て続けると、 水晶のように透明になってしまうのですか? 普通に太陽光に当て続けるだけで 透明になるのでしょうか。 今、アメジストのブレスレットを持っているのですが、 段々透明になってきているようで 終いには水晶になるのではと心配です。 知識のある方、どうぞ教えてください。

noname#103578
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

無色透明はないかと思われますが、実験をすれば近い状態までいくかもしれません。 まずは黄色(レモン色)であるシトリンを経由していくはずです。 アメジストが紫になるのは水晶中の鉄の成分のためとされ、シトリンも同じです。 地学的にはアメジストの層に熱変化がおきるとシトリンになります。 工業的にはアメジストに熱を加えても強い紫外線を加えてもシトリンになります。 鮮やかなパワーストーンはこういった科学変化を加えて作られているものも多いです。 紫外線を当て続けても水晶中の鉄成分は増減するわけではないので、 どこかで落ち着くと思っているのですが、それは私ではよく分かりません。 シトリンも紫外線を当て続けると色あせしていくので、この先が到達点ではないかと思います。 それで冒頭のように書きましたが、多分淡いレモン色になると予想します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、シトリンを経由するんですね。 アメジストの鉄の成分が増減するわけではないから 色が無くなる訳ではないですよね。 安心しました。 淡いレモン色ですか。 ちょっと不安ですが、 ブレスレットを大事に身につけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そのアメジストの産地とか 物により違うんですけど 一般的には変色したり退色はありますね http://amethyst.good-chance.net/2009/01/about-the-handling-of-the-amethyst.html 透明になるまでになったのは見たことがないですけど

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 退色があるのは知っていますが、 無色透明になるのでしょうか・・ 今の時期は あまり身につけないほうがいいようですね。