• 締切済み

猫の目やにが酷い

5年前より捨て猫を飼っていますが毎日茶色の目やにで目頭が汚れています。ティッシュで1日に5回くらいふき取っています。どなたか治す方法を教えて下さい。獣医さんには1度診てもらいましたが良くなりませんでした。

みんなの回答

noname#209025
noname#209025
回答No.4

目やにの状態が、ベタベタと粘りのあるものでなく、 パサパサした茶色のものであれば、おそらく悪性のものではないですが、 1日に5回も拭くほどというと、ちょっと異常な回数だと思うので、 やはり専門家に診てもらうのがいいと思います。 最初に病院にいったとき、目薬を処方されましたか? 効果がなかったのであれば、その旨、獣医師に伝え、次の指示を仰ぐ必要があります。 一度診てもらったからといって、必ずよくなるものではありませんので、 簡単に諦めないで、しばらく通院してください。 処方された薬が体質に合わない場合もありますし、、 症状からいくつか原因が考えられるため、 そのうちのひとつに対応する薬を試しに処方されるケースもありますので。 その上でダメな病院だと感じたら、他のところに連れて行ってみてください。 他の症状(クシャミとか食欲不振とか。)は出ていませんか? 出ているのであれば、併せて獣医師に伝えてみてください。 別の薬を処方されるかもしれません。 また、他の回答者さまへのお礼で書かれていたような、 別の猫に処方された薬を、素人判断で勝手に与えるのは絶対にやめてください。 人間の処方箋と同じで、動物の処方薬も個体にあわせて出されています。 体が小さい分、ミリグラム単位の誤差が、致命的な量になることもありますので、 この行為は絶対厳禁ですよ!!

• 0078900
回答No.3

追伸:原因がわからないのに抗生剤を数日のませてもあまり意味がないと思います。 むやみに飲ますのは猫のためになりませんので、医師の指示の時のみ飲ませて下さい。 天然のものなら害はないですが。 私が言いたかったのは 病院の治療の抗生剤でなおらなかったのなら 天然の抗生剤のプロポリスとかも同様に効果がない、 他の病気原因をさぐるべき ってことです。

• 0078900
回答No.2

血液検査で異常はなかったのでしょうか。なんらかの病気が原因の場合もありますが。 茶色いのは、猫の涙は空気にふれると茶色くなるのですぐふきとるしかないのですが、 獣医で目薬だけの治療でなおらなかったということでしたら、 (抗生剤をのんでもだめだったのなら効果ないかもですが) プロポリス(動物用は甘い味)とか、コロイダルシルバー(無味無臭)とか飲ませて見てはいかがでしょう。 うちわんこ15歳が白内障ぎみで涙とか目ヤニとか出るときがありますが 人間用プロポリスを飲ませるとほとんどなくなります。(ブルーベリーとかよりよさそう)

takao15062
質問者

お礼

ありがとうございます。早速もう1匹の猫に貰った抗生剤を飲ませて様子をみます。

回答No.1

目が原因でなくて、お腹に寄生虫がいるとか、何か持病が隠れているとか 心当りはありませんか もし気になる点があるならば、そのあたりも診察してもらうと 良いかもしれません