• 締切済み

人生相談に乗ってください 切実です

只今妊娠6週目で まだ袋しか確認出来ず、再来週検診行ってきます。 今日先ほど出血がでて、 産婦人科に問い合わせた所安静にといわれ 仕事を早退してきました。 これからの出血も心配ですし 仕事は辞めた方がいいでしょうか。 仕事は今年4月から新しく始めました。 今から産休… には早いですし 職場にも迷惑かけるし 辞めるか休業?か… 本当に困っています。 仕事はやめたくないですが、主人はどちらでもいいと言いますし 休みをとるとなると約1年間以上休むことになり かなり職場に迷惑 人がただでさえいないので‥ 困りました‥ わかりづらい文面で申し訳ありませんが アドバイスを頂けたら嬉しいです。 仕事を続けるか 辞めるか‥ 私次第ですが中々決められずにいます

みんなの回答

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

今は時期的にまだ不安定で、無理すると流れやすい時期ですが、 4か月過ぎたら、お腹は膨れますが、子供の状態は安定しますので、 その後は、臨月まで働く事もできなくはないですよ。 ですから、流産の危険などあるようでしたら、 産科で、現在は安静が必要!という診断書を書いてもらい、 その期間だけ「病欠扱い」で休ませてもらう事も可能ではないでしょうかね? 勿論、職場によって、扱ってもらえるのかどうかは、あるかも知れませんが、 妊娠や病気などは仕方のない事ですし、一人いなくなっても 会社に、さほど影響はないものですよ。 ただ会社があまり良い顔してないようでしたら、辞めた方がいいと思いますよ。 子供が出来たら、子供が熱出した!とかで休む事もあるわけですから、 妊娠、出産、子育てまで、長い期間で、融通がきく会社でないと、 いろんな事で、精神的に参ってしまいますからね。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

落ち着いてください。 妊娠6週目だと、会社に妊娠を告げるかどうかも微妙なところですよね・・・(^_^;) 実際、妊娠中ってちょっと無理すると出血しやすいですし。 少量ならよくあることなので、あんまり取り乱さないで大丈夫です。 初めはびっくりしますけどね・・・ 今は気が動転してるから、「やめなきゃダメ??」って思ってしまうのはよくわかります。 職場へ行くのにあまりに満員電車なようなら、会社に相談して時差出勤も可能だと思います。 まずは会社の上司に相談ですね。 無理なく続けられる環境を整えてくれそうな良い会社であるなら、 今辞めてしまうのはもったいないとも思いますし。 無理しないとダメなようだったら、思い切って退職された方がいいでしょう。 質問者さんと、お腹の赤ちゃんの命優先なんですからね。 仕事のことは、会社で何とかなります。 まずは安静にして、あんまりくよくよ悩むのも良くないですから^^

japwmgtam
質問者

お礼

優しいですね 少し気が楽になりました(*^_^*)嬉しいです。 少し考えてみます。 私も無理している部分もあった気がします。 ストレス溜めやすい方なので‥

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

基本的に常識的にコメント致しますと、そのような場合には会社の上長にまずは相談をするべきだと思います。 やめるのではなくて、休職の状態になるのかもわかりませんし? やめてくれと言われるのかもわかりませんけれども? どちらにしてみても、遅かれ早かれ職場には行けない状態になるのですから、前もって、出来るだけ早い時期にご相談をされてみることが常識的な行動だと思います。 自分で判断をしなければなりませんけれども、仕事のことが心配であれば会社側にもちやんと話をしてからの決断で良いのではありませんか?

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は常識があまりないもので‥ 相談する人もいないので こちらで回答を得れて助かります。 ww555WW さんの意見受け止めました。 まずは、上司に相談ですね。 それからですね ありがとうございました!

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

そうは言っても、あなたの気持ちはすでに決まっているわけで。辞めたくなくとも辞めざるをえないことがあるわけで。 先延ばしにして得するような事ではないと思いますので、産休を取りたい旨をお早めに伝えましょう。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

あなたの一番大切なもの・あるいは一番大切にしたいものは何ですか? その中に答えがある様に感じます。 それがどの様なものであっても良いのです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の子宮頸管ポリープ

    今私は、妊娠16週です。先週、産婦人科に検診を受けに行き、楽しいマタニティーライフを送っていましたが、いきなり出血をしました。 血は茶色で、少量だったのですが、私の住んでいる町には産婦人科がなく、不安で不安で、実家のかかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたところ、「茶色なら安静にして近いうちに来てください。もし、赤い鮮明な血がでたら、すぐにでも、一番近くにある産婦人科へ行きなさい。」と回答をいただき、一晩様子を見てみましたが、今日も少し茶色の出血があったので、一番近くの産婦人科へいってみました。 結果は、ポリープが出来ておりそこから出血がみえたので、ポリープをとってもらい検査にまわすようで、結果は、二週間待ちといわれました。が、出血の原因はポリープと流産などの危険両方あるので、とにかく安静にとのことでしたが、いてもたってもいられないので、メールしてみました。 誰か、私のような経験をされたかた、おられましたらお返事ください。

  • 子宮頸管ポリープ

    今私は、妊娠16週です。先週、産婦人科に検診を受けに行き、楽しいマタニティーライフを送っていましたが、いきなり出血をしました。 血は茶色で、少量だったのですが、私の住んでいる町には産婦人科がなく、不安で不安で、実家のかかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたところ、「茶色なら安静にして近いうちに来てください。もし、赤い鮮明な血がでたら、すぐにでも、一番近くにある産婦人科へ行きなさい。」と回答をいただき、一晩様子を見てみましたが、今日も少し茶色の出血があったので、一番近くの産婦人科へいってみました。 結果は、ポリープが出来ておりそこから出血がみえたので、ポリープをとってもらい検査にまわすようで、結果は、二週間待ちといわれました。が、出血の原因はポリープと流産などの危険両方あるので、とにかく安静にとのことでしたが、いてもたってもいられないので、メールしてみました。 誰か、私のような経験をされたかた、おられましたらお返事ください。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠のときの出血について

    現在、妊娠5週目ですが昨夜、少し出血をしました。 それほど多くの出血ではありませんでしたが産婦人科に電話をしたところ 安静にしてくださいと言われました。 安静についてですが ・仕事の出勤 ・スーパーに買い出し(車) ・家事などは行っても大丈夫でしょうか? また妊娠のとき出血する方は多いのでしょうか。 始めての妊娠のため分からないことが多く拙い文章で申し訳ありません

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 産休 失業保険

    妊娠のときの失業保険?について教えてください。 現在、6週目ですが出血などで産婦人科から完全安静と言われました。 会社と話をして本日から5月16日までは産休扱いにして休みを頂きます。 今後は5月16日以降については様子を見て復帰するか話をすることになっていますが、このような場合ですと休んでいる期間の給与は出るのでしょうか?

  • 相談に乗って下さい

    妊娠して 前から仕事を続けようか迷ったのですが、 辞める事に決めました。 そこで上司になんて話したらいいでしょうか。 まだ妊娠の事は話していません。 袋だけしか見えていない状態なので 仕事はまだ3ヶ月しか働いていません。 人手がなく 急に辞めるとなると 迷惑ですが‥ ここが気がかりですが、 上司にはなんと伝えたらいいでしょうか。 一応症状は腹痛と出血が少し1日だけありました。医者には安静にと言われましたが‥ お力を貸してください。

  • 妊娠何週目で産婦人科を初受診するのがベストですか?

    妊娠3週目0日です。 フルタイムで仕事をしているため 職場に産休取得のお願いをしなければなりません。 お子さんのいる職場の先輩方に聞いてみると 妊娠10~12週目で診断書をもらって 会社に報告していたそうです。 受診料も高いので、できたら10~12週目で 初めて産婦人科で受診してもらい、 ついでに診断書もゲットしたい と考えているのですが、それでは遅すぎますか? 一般的には妊娠何週目で産婦人科を訪れるのが ベストタイミングなのでしょうか。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 『安静にしていて下さい』の安静って?

    妊娠検査薬で陽性が出て産婦人科に予約しました。 行く前日に出血があり産婦人科で 『赤ちゃんの袋が見えないのでまだ何とも言えない』 予定通りだと5週目ぐらいだから見えるはずだけど・・・。 1.排卵日が遅れていてまだ袋が見えるまで成長していない 2.流産の兆し 3.子宮外妊娠(排卵が予定通りだと連休中に破裂するかも・・・。とも言われた) の上から順に一般的に可能性が高い。 と言われました。 年末年始で産婦人科が休みになり、『その間、できるだけ安静にしていて下さい。』 と言われ、具体的には『重い物を持たない』『運動しない』『振動があるから長時間車に乗らない』等言われました。 しかし我が家はまだ大掃除をしておらず、重い物は主人に任せるにしても他に何なら問題なくって、これはやっちゃだめ!の分かれ目?がよくわかりません。 『安静にしていて下さい』と言われた時に生活全般でやってはいけないこと。やっても大丈夫なこと。ってなんですか? 長い文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。