• 締切済み

人生相談に乗ってください 切実です

只今妊娠6週目で まだ袋しか確認出来ず、再来週検診行ってきます。 今日先ほど出血がでて、 産婦人科に問い合わせた所安静にといわれ 仕事を早退してきました。 これからの出血も心配ですし 仕事は辞めた方がいいでしょうか。 仕事は今年4月から新しく始めました。 今から産休… には早いですし 職場にも迷惑かけるし 辞めるか休業?か… 本当に困っています。 仕事はやめたくないですが、主人はどちらでもいいと言いますし 休みをとるとなると約1年間以上休むことになり かなり職場に迷惑 人がただでさえいないので‥ 困りました‥ わかりづらい文面で申し訳ありませんが アドバイスを頂けたら嬉しいです。 仕事を続けるか 辞めるか‥ 私次第ですが中々決められずにいます

みんなの回答

• divi
回答No.5

今は時期的にまだ不安定で、無理すると流れやすい時期ですが、 4か月過ぎたら、お腹は膨れますが、子供の状態は安定しますので、 その後は、臨月まで働く事もできなくはないですよ。 ですから、流産の危険などあるようでしたら、 産科で、現在は安静が必要!という診断書を書いてもらい、 その期間だけ「病欠扱い」で休ませてもらう事も可能ではないでしょうかね? 勿論、職場によって、扱ってもらえるのかどうかは、あるかも知れませんが、 妊娠や病気などは仕方のない事ですし、一人いなくなっても 会社に、さほど影響はないものですよ。 ただ会社があまり良い顔してないようでしたら、辞めた方がいいと思いますよ。 子供が出来たら、子供が熱出した!とかで休む事もあるわけですから、 妊娠、出産、子育てまで、長い期間で、融通がきく会社でないと、 いろんな事で、精神的に参ってしまいますからね。

• kenkenkiyo
回答No.4

落ち着いてください。 妊娠6週目だと、会社に妊娠を告げるかどうかも微妙なところですよね・・・(^_^;) 実際、妊娠中ってちょっと無理すると出血しやすいですし。 少量ならよくあることなので、あんまり取り乱さないで大丈夫です。 初めはびっくりしますけどね・・・ 今は気が動転してるから、「やめなきゃダメ??」って思ってしまうのはよくわかります。 職場へ行くのにあまりに満員電車なようなら、会社に相談して時差出勤も可能だと思います。 まずは会社の上司に相談ですね。 無理なく続けられる環境を整えてくれそうな良い会社であるなら、 今辞めてしまうのはもったいないとも思いますし。 無理しないとダメなようだったら、思い切って退職された方がいいでしょう。 質問者さんと、お腹の赤ちゃんの命優先なんですからね。 仕事のことは、会社で何とかなります。 まずは安静にして、あんまりくよくよ悩むのも良くないですから^^

japwmgtam
質問者

お礼

優しいですね 少し気が楽になりました(*^_^*)嬉しいです。 少し考えてみます。 私も無理している部分もあった気がします。 ストレス溜めやすい方なので‥

• ww555ww
回答No.3

基本的に常識的にコメント致しますと、そのような場合には会社の上長にまずは相談をするべきだと思います。 やめるのではなくて、休職の状態になるのかもわかりませんし? やめてくれと言われるのかもわかりませんけれども? どちらにしてみても、遅かれ早かれ職場には行けない状態になるのですから、前もって、出来るだけ早い時期にご相談をされてみることが常識的な行動だと思います。 自分で判断をしなければなりませんけれども、仕事のことが心配であれば会社側にもちやんと話をしてからの決断で良いのではありませんか?

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は常識があまりないもので‥ 相談する人もいないので こちらで回答を得れて助かります。 ww555WW さんの意見受け止めました。 まずは、上司に相談ですね。 それからですね ありがとうございました!

• takasi23
回答No.2

そうは言っても、あなたの気持ちはすでに決まっているわけで。辞めたくなくとも辞めざるをえないことがあるわけで。 先延ばしにして得するような事ではないと思いますので、産休を取りたい旨をお早めに伝えましょう。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

あなたの一番大切なもの・あるいは一番大切にしたいものは何ですか? その中に答えがある様に感じます。 それがどの様なものであっても良いのです。