賃貸住宅の修復、修繕

このQ&Aのポイント
  • 火事にならなかったものの、タバコの焼き付きでフローリングが損傷
  • リペアで見た目は問題ないが、光の加減でへこみがわかる
  • 退去時に修復を迫られる可能性があり不安
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の修復、修繕

先日フローリングの床にタバコを落としたまま、眠ってしまい、火事にならなかったのは不幸中の幸いですが、タバコと同じサイズの焼き付きが出来てしまいました。張替えを考えもしたのですが、私の借りている部屋は仕切りが無く、張替えとなると家全部になるそうで、リペアをしてくださる方を探して治して頂きました。見た目には全く分からない状態にはなりましたが、光の加減で少々へこみがあり、じっくり見ると分かる程度は残ってしまいました。退去時にまたリペアしてくださった方は、見て劣化(修復したところが)していたら再度作業をしてくださると言ってくれましたが、不動産屋や、オーナーに「フローリング総張替え」と言われる事は有るのでしょうか?張替え、、となると相当の金額になると思うと、、気が気で有りません。ちなみに今はまだオーナーや不動産屋にはこの事は話しては居ません。退去時にどの位修復を迫られるのでしょうか?

• BLIT
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

大家です。 一口にフローリングといいましても、さまざまなタイプがあります。総張替になる可能性も否定できませんが、そのままですむ可能性もあります。 また、タバコのヤケコゲとのことですので責任は借主にあるわけですが、こういった場合はすぐに管理会社もしくは家主に連絡が必要です。自分で修理してもそれが不適切な修理であることもありますので、修理方法については相談が必要です。 今からでもオーナーに報告し、退去時に再度リペアするので、ということで了承を得るのが確かです。言質をとっておきましょう。

BLIT
質問者

お礼

ありがとうございました。不適切な修繕、、、って事もありますか、、、。近いうちにオーナーにお話をしてみようと思って居ます。ありがとうございました。