• ベストアンサー

えびの頭でだしをとりたい

冷凍になっているえびの頭がいっぱいあります。 それを使って汁物を作りたいのですが、 どうやってだしをとればいいですか? 水から?お湯から?

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

海老の頭や殻は、美味しいだしが取れますね。 軽く焼いておくと、生臭みがなくなります。 漉すのが面倒でしたら市販のだし袋に入れて、水から入れて沸騰させます。(5~6分) 海老の味噌部分からだしが出ますので、時々おたまで軽く押さえると良いと思います。 灰汁は、取り省いてください。 だしの味が薄ければ、市販のだしを少し加えると良いと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

よく知りませんし、やったことがありませんが、 一度素揚げにするか、焼いてから汁物を作ったとき最後に野菜を入れる前くらいに 入れたらいいと思いますよ、サービスするときはだした方がいいかな。 味噌汁など濃い味でしたら少し早めに入れてもいいでしょう。