• ベストアンサー

グラフィックボードの大きさ

ハイエンドグラフィックボードでCPIスロットが2つ分を必要とするグラフィックボードがあるんですけど・・・これはグラフィックボードが2つないと取り付けるのは難しいですか??? マザーボードはの大きさはATXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>CPIスロットが2つ分を必要とするグラフィックボード CPI⇒PCIEx×16スロットですね。 これはスペース的に2スロット分必要だということで、 >グラフィックボードが2つないと という意味ではないですよ。 もしかして、PCIEx×16スロットが2つないとスペース的に 難しいか?という質問なら、「M/Bとその他の拡張カード枚数 によりますね。」ということになります。

その他の回答 (5)

• cho4
回答No.6

PCI-Eスロットは一つしか使いません 隣のスロット分まで占領するので、そこには別の基板を挿せなくなります なお、GTX260以上のシリーズの基板は 本当に長いです 約27cmの幅が確保できないといけません メーカー製マシンの場合は、まず入りません

• Plin
回答No.5

>GTX285 2スロット必要ですので、隣が空いてないと装着すら不可能です。 マザーの仕様も大事ですがケース内部のスペースや電源の仕様も 考慮しておいて下さい。

• avocad
回答No.4

それは厚さが2つ分有るので隣のスロットが使えないということです。

• Plin
回答No.3

恐らく先の回答の読み通りスロット2つ分必要になるグラボの 事だろうと思われますが、見かけたボードで疑問があるなら ボードの具体名や型番を出して質問されると分かり易くて助かります。 ハイエンドになると厚みだけでなく長さも相当凄いものありますが 大丈夫ですかね。電源や排熱の問題もついてくるので、余り詳しく ないならミドルクラスまでにしといた方が無難ですが。

b-hundosin
質問者

補足

すいません。グラボはGTX285です。スロット2つ分必要になるグラボのことです。 いろいろとぬかっていてすいませんでした。

• al932
回答No.2

>>これはグラフィックボードが2つないと取り付けるのは難しいですか??? 意味がわかりませんが・・・もう一度落ち着いて考えて補足お願いします。 ちなみに、取り付けるPCI-e16のとなりが空いている必要があります。

b-hundosin
質問者

補足

すいません。「これはグラフィックボードが2つないと」ではなくて、「CPIスロットが2つ分ないと」です。 文字のうち間違いすいませんでしたm(--)m