• ベストアンサー

内申書に親の行動は影響しますか?

jinnse1の回答

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

学校によって違いますが、わが地方では、影響しました。 私のおばさんは、担任と校長にわが子(当時高校生)のことで詰め寄り、意見を述べたそうです。 そしたら、成績はとても悪くつけられたそうで、大学進学は無理だなと担任に断言されたそう。 大学に行くつもりでも協力はしないみたいな感じで言われたそうです。 おばさんの子は、弟の勉強を見ていて、その弟は高専に行くぐらいかしこかったので、おばさんの子が成績悪いなんてありえないのですけど、成績はすごく悪かったそうです。 みなに嫌われるか、先生達にコビを売るかどちらかは選んだ方がいいかもしれません。 私は、高校のとき、担任から校長にお歳暮を贈れと依頼されて、親から校長にお歳暮を贈ってもらいました。進学率ゼロの高校だったので、特別に私たち進学組を指導するので贈れということだったようです。 そのせいもあるのか、高校の内申は良かったです。 私はそのとき疑問を感じ、反発しようかと思いましたが、飲み込みました。飲み込んで正解でした。 うまく立ち回ってください。

totottt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、個人での行動ではなく 保護者の意見として集まった校長への抗議の署名なりを教育委員会等へ提出・・・という時にとりまとめの一人となって欲しいと言われて・・・ でも、内申書への影響が もしあるかと思うと・・・ 押すところは押し、引くところは引くと、うまくいけば良いのですが・・・ 子供への影響をやはり考えてしまいます・・・・

関連するQ&A

  • 中学受験する際の内申書は誰が書くのですか?

    中学受験を考えている子供を持つ保護者です。 子供のクラスの先生が辞めさせられた問題で、保護者が怒り「こんな独裁政権のようなことをする校長の体質のもとでの教育では、安心して子供を任せられない」と、みなさん怒っています。 もし、保護者で行動を起こした場合、心配なのは内申書です。 他の保護者の方にとりまとめの一人になって欲しいといわれ、なりたいのは山々なのですが、受験への影響がもしあるかと思うと・・・ 中学へ提出する内申書というのは、誰が書くのでしょうか? 6年生の時の担任の先生ですか? 校長が書くという ウワサも耳にしました。 また、校長の意を受けて担任が書くこともありますか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • この教師の言動と内申点への影響(長文です)

    この4月から中学生になった娘の担任の事で疑問に思う事がいくつかありました。 その中で挙げる事が明日行われる家庭訪問の事です。事前連絡もなく早い時間を決められてしまったので仕事から帰ってきてすぐ学校に電話をして担任に「家庭的に事情がありますので夕方にしてもらえませんか?」と聞きました。すると「私は何時、私は何時とみんなが言い出したら私はどうすればいいんですか?いちいち都合なんて聞いていられませんよ」と言われました。 「5時半まで働いてますし、他のクラスの担任の方は5時半や6時まででもいいですよといわれましたが」と言うと「私だって働いてますよ。それに6時でもいいよと言ったのは私じゃありませんからね。私はこのルートで回るのが最短だと確信して訪問するのであなた一人の都合の為にルートを変える事はできません」とまで言われました。 息子、娘と学校生活には10年くらいお世話になっていますがこんな担任は初めてです。 あまりに言い方にカチンと来たので文句を言ってやろうと思ったところ娘に「内申点が下がっちゃうからやめて」と懇願されました。 家庭訪問にはマフラー改造のスポーツカーで来るそうなので子供達には「先生の愛車が傷つかないようにちゃんと駐車場の確保、点検をしておくように」の言葉も言ったそうです。 他にも腹立たしい事満載なのですが、一体この教師と今年一年どう付き合っていけばいいのでしょう? また、校長、教育委員会に通報したら娘への内申に悪い影響があるのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いいたします。ちなみにこの教師55歳、男性です。 大変な長文失礼いたしました。

  • 高校受験の内申書について

    職場体験にて 校区外しかもバス乗り継ぎと徒歩で片道一時間以上かかる職場へ一週間ほど行かされることになったため、 何度も何度も担任に対して親も交え、職場を変えてもらうよう強くお願いしたのですが、無理でした。 徒歩で通える近い職場にいく子がほとんどなのに… そして一週間が過ぎ、 全く話が進まないまま親の許可無く担任の指示で職場へ事前挨拶へ行かされました。 その事で親がすごく心配し、 さらに先生から約束の時間に電話が無く、二日ほど連絡が取れなかったため、やむを得ず教育委員会へ相談したのです。 もう職場体験の日にちが迫っていたので、他の子たちも体験する職場それぞれの事を調べ、まとめていく授業があり、それが遅れてしまう事を親は心配していたのです。 教育委員会での結果は、 事前調査無く職場を決められたことと、親の許可無しに職場へ挨拶へ行かせたことが問題だそうで、 校長や担任、学年主任が教育委員会から指導されたようです。 先生側に責任があるとはいえ、 私は先生達から明らか嫌われたとは思います。 この出来事は内申書に影響しますか? 協調性などの評価が著しく低くなったり、保護者に問題あり… みたいなこと書かれたりしますか? とても不安です。 成績の低い高校へ行くのなら構わないのですが、 私は、 偏差値60? 5科目合計430点ほどの高校を目指してます。が、正直ギリギリです。 その上、受験当日もし同じ点数の子がいたとしたら、 どこで判断されるものですか? 先生も人間です。嫌な生徒や親もいると思います。 実際に内申書を悪く書いた経験のある先生方はおられますか? また、内申書の記載項目なども詳しく教えてください! 地域によって違うとは思いますが、 現役の先生、経験者の方々からのたくさんの御意見をよろしくお願いします。。 批判等のコメントはお断りします。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 大阪市、高校受験で内申点が解らないのですが…。

    中学3年の男の子の母親です。 高校受験についての質問です。 子どもは大阪市内の公立中高一貫校に通っています。 その学校は、入学時に4つの分野から1つ選択します。 子どもは理工分野です。 今年、第2学区の上位校を受験しようと思っています。 偏差値は、72ぐらいらしいです。 塾は行っていないのですが、塾のテストや模試を受けた結果、学力には問題ないそうです。 ですが、内申点が解らないのです。 ちなみに現在通っている中学校は相対評価で内申点をつけるらしく、内申点はどうしても低くなるようで、 担任の先生に聞くと保護者には教えられないと言われてしまい…。 どうしても息子はその進学校に行きたいと言います。 出来るだけ当日の点数を上げるつもりでいます。 やはり内申点は合格するには重要視されるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 大学の一般入試に内申は影響しますか?

    こんにちは。 私は、高校1年で将来行きたい大学があるのですが、今の成績では難しいと担任の先生に言われました。 今の成績はあまり良くありません。 私の行きたい大学は、国公立の薬学部です。 そこで質問なのですが、一般入試で受験する場合内申は影響しますか? ネットで調べたものの、『完全に影響しない』という方と『多少は関係する』という二方に分かれており不安です。 先生に聞けば・・と、いうのは良く分かるのですが先生は苦手なので・・・。 何卒よろしくお願いします。

  • 万引きによる高校進学への影響

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、一昨年僕が中学2年生の時に集団で万引きをしてしまい警察のお世話になってしまいました。もちろん学校にも連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 今、受験前で必死で勉強しているのですが、内申書がとても怖くて集中できないのです。 その内申についての質問なのですが・・ (1)内申書は基本的に悪い事は書かないと言いますが、補導暦は内申書に書かれるのですか? (2)書かれた場合高校進学への影響はありますか? 今とてもあせっています。ご回答よろしくおねがいします!

  • 学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか?

    学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか? いつも初歩的な質問ですみません。私が中学受験したのは30年前なので今はどうなのか知りたいです。塾の勉強を最優先でよいですか?塾を優先すれば、多少学校の方が手が回らなくなることもあると思います。学校の方は本人は手ごたえがなく、簡単すぎてつまらないそうです。でも内申書に学校な成績が芳しくなかった場合、どうなるのかと。それと代表委員とか学級委員になっていた方が受験に有利ですか?本番が勝負だとは思いたいですが、学校の成績が内申書に記載されると怖くて学校もある程度は成績を残すほうがいいのかなと思ったりもします。内申と学校の成績表がどれくらい影響するのか教えて下さい。塾がハードなので塾に専念したいです。

  • 私立中学からの内申評価は?

    現在私立中学3年男子です。大学付属校(MARCH校)で、このまま進学すれば90%併設大学に進学できます。親はこのまま付属大学に行かせるつもりで中学受験させたのに、本人が将来を考えて2か月前に他校を受験する決心をしました。今になって親も慌てて学校説明会等に参加したりしていますが、当然の如く中学校からは聞けないし、同じ環境の友達も知らないので受験情報が少なくて困っています。 私立高校の一般受験はいいのですが、都立高校や私立の推薦入試の際は中学の内申書が影響しますよね。 (1)高校側は私立中学の内申をどういうかたちで判断するのでしょうか? (2)それと私立中学から転校すると中学生活に何か問題があったのではと考えられマイナスになるのでは…と不安があります。いかがでしょうか。

  • 内申をあげる方法

    小6の、受験生です。 私は今日、調子が悪く、学校を休みました。友達が届けてくれた計画表に、先生から、「計画表はきちんとかこう。」と書かれていました。私は、委員会で委員長をしていて、休み時間は暇がほとんどないような状態で、計画表はパパっと汚い字で済ませてしまっていました。 以前も、大雑把な性格を注意されたことがあり、受験の内申がヤバイなと思っています。 私は、塾の模試(作文と適性)では、作文一位、適性二位の総合一位でした。そっちの面は問題ないとして、受験は内申が大事だとみんな言っているため、心配です。 受験までに内申をあげる方法はありませんか?