• ベストアンサー

内申書に親の行動は影響しますか?

jinnse1の回答

• jinnse1
回答No.1

学校によって違いますが、わが地方では、影響しました。 私のおばさんは、担任と校長にわが子(当時高校生)のことで詰め寄り、意見を述べたそうです。 そしたら、成績はとても悪くつけられたそうで、大学進学は無理だなと担任に断言されたそう。 大学に行くつもりでも協力はしないみたいな感じで言われたそうです。 おばさんの子は、弟の勉強を見ていて、その弟は高専に行くぐらいかしこかったので、おばさんの子が成績悪いなんてありえないのですけど、成績はすごく悪かったそうです。 みなに嫌われるか、先生達にコビを売るかどちらかは選んだ方がいいかもしれません。 私は、高校のとき、担任から校長にお歳暮を贈れと依頼されて、親から校長にお歳暮を贈ってもらいました。進学率ゼロの高校だったので、特別に私たち進学組を指導するので贈れということだったようです。 そのせいもあるのか、高校の内申は良かったです。 私はそのとき疑問を感じ、反発しようかと思いましたが、飲み込みました。飲み込んで正解でした。 うまく立ち回ってください。

totottt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、個人での行動ではなく 保護者の意見として集まった校長への抗議の署名なりを教育委員会等へ提出・・・という時にとりまとめの一人となって欲しいと言われて・・・ でも、内申書への影響が もしあるかと思うと・・・ 押すところは押し、引くところは引くと、うまくいけば良いのですが・・・ 子供への影響をやはり考えてしまいます・・・・