• 締切済み

昨年買った花火

1年前に買った花火(手に持ってやるやつ)がずっと家の中の納戸に置いてあります。1年も経ったらもう使えませんよね?またこのような花火は捨てる時に燃えないゴミで出した方がいいのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

1年前の花火でも十分使えますよ。 ただし、湿気てて着火しにくいので気をつけてください。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>捨てる時に燃えないゴミ 水につけて捨てるのならOKですがそのままじゃ危険ですよ。 使う機会があれば使っていまいましょう。湿気っていると 多少、火花の大きさ、色等は悪いですが使えると思いますよ。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ゴミ処分の方法はお住まいの市町村によって違いますので調べてください 火薬等が含まれてるので、処分を受け付けてくれない所もあります。 とりあえず火点けて見て試してみましょ、1年ぐらいならふつーに使えますよ

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

大丈夫、使えますよ。 次回花火をするときに一緒に使っちゃってください。 それが最善の処理方法です。

関連するQ&A

  • 花火の捨て方

     こんにちは。  年末大掃除の時期ですが、我が家には、数年前に夏に遊んだ花火の残りが残っています。  この残った花火の捨て方はどうすればいいのでしょうか。  普通にゴミととして出してしまうと、清掃工場などでの発火が怖く、また古い花火で遊ぶのも怖いこともあり、さて、どうしたものでしょうか。

  • しけった花火の捨て方

    いつもお世話になってます。 3年位前に買った手持ち花火を捨てたいのですが、燃えるゴミに出して大丈夫でしょうか? それとも特別な処理がいりますか?

  • 古い花火の捨て方

    掃除してたら何年前のものかわからない未使用の花火セットがでてきました 燃えるゴミに捨てていいのでしょうか?危険な気もするので。 処分の仕方教えてください。

  • 花火の廃棄方法は?

    ものすごく古い花火があります… 捨て方がわからないので、そのまま放置していましたが そろそろ捨てないとまずい気がしてきました。 5年以上前のものなので、おそらく湿気ているだろうし 花火をする場所もないので、火をつけてみたりせずに廃棄したいと思っています。 そのままゴミに出したらキケンだと思うのですが 花火を捨てるときってどうやって捨てたらいいのでしょうか? ちなみに花火は子供用の手持ち花火のセット(20本程度)です。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • あの打ち上げ花火の名前は?

    花火大会によくいかれる方はわかると思いますが、 あれ不発?とおもった次の瞬間、各円周上(時計の文字盤上とでもいいましょうか)で 一斉にちいさな花火が開くやつ ありますよね? この花火の名前を知りたいです。 場所にもよりますが、1つの大会で1~2回しかお目見えできない貴重なやつです。 自分は2,3年くらい前から見るようになりました。 スターマインよりも大きなざわめきと拍手が毎回おきて、見られてよかった~と思います^ ^;

  • 中学生だけで花火をするのはいけないこと?

    こんばんわ。 私は中学2年なんですけど、16日に 中学校の第二グランド(解放してあるところ) で中学生だけで花火をする予定です。 (10人~15人) 火の始末、ゴミはきちんと始末し、静かにという条件で 8時位から9時半までやるつもりです これだったら、補導などはされませんよね??

  • 花火に火を付ける時、どうしてますか?

    手持花火に火を付ける時、みなさんどうしていますか? 私は家で花火をする時に、コンクリートの上にローソクをたてて、火を付けています。 でも、この方法だと風がちょっとでも吹いていると火が消えてしまいます。 この前は瓶の中にローソクをたててみたのですが、二酸化炭素が溜まってすぐに消えてしまいました。 (瓶が小さかったからかもしれませんが…) 色々調べていると、打ち上げ花火点火用の線香みたいなのがありましたが、手持花火にも火がつくんでしょうか? すごく初歩的な質問なんですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大花火のイラストについて。

    大花火のイラストがほしいんです。壁紙はありましたが、イラストが見つからないので。ほかの人が書いたやつじゃなく、メーカーのやつを・・・お願いします。前大きく書いてるやつを見つけたんですが、アドレス、見てなかったため。

  • 公園での花火

    市営住宅に住んでいます。 目の前には公園があります。 その向こうも同じ住宅です。 ですから、この公園で花火をやると大変響きます。 この時期になると、いまどきのアホ中高生ドモが夜中までギャーギャー言いながら花火を楽しんでおります。 またその花火がピューピュー上がるロケットやらパンパンいうヤツで、夜も早い時間帯ならまだしも夜中、特に夕べなどは明け方の3時ですよ3時。全くアタマに来ます。 よっぽど怒鳴りに行こうかと思いましたが、妻に「最近のガキはコワイから止めておきなよ」と言われてガマンしました。 皆さんはこんなことはありませんか? また、そんな時どうしています? ご意見・対応策がありましたらお教えください。

  • 街なかに住んでいる人はどうやって花火をしているんですか?

    友人と、「今度花火でもしたいね」と話しています。 勤め場所がそれぞれ違うので、仕事帰りに集まろう、という形です。 しかし、会社がある街なかには、花火をする場所がないことに気がつき、 頭を悩ませています。 その辺の駐車場…ではもちろんダメだし、 公園…もあまり良くないという話を聞きました。 私は今まで一軒家の自宅(周り田んぼ・田舎)でしか花火を したことがなかったのですが、 街なかの、アパートなどに住んでいる方や、庭がない方は どのようにして花火をやっているのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますっ。 ☆ちなみに花火は、手で持つタイプのものです。 ☆ロケット系などは怖いのでやりません。 ☆社会人のOLの集まりなので、ゴミも持ち帰りますし、バケツ+水も 用意する予定です。

専門家に質問してみよう