-PR-
解決済み

花火の捨て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21151
  • 閲覧数9200
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

 こんにちは。
 年末大掃除の時期ですが、我が家には、数年前に夏に遊んだ花火の残りが残っています。
 この残った花火の捨て方はどうすればいいのでしょうか。
 普通にゴミととして出してしまうと、清掃工場などでの発火が怖く、また古い花火で遊ぶのも怖いこともあり、さて、どうしたものでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

どの程度の量なのでしょうか。

一応、花火も火薬ですので大量にあると、仮に水にしめらせてから、燃えるゴミとしてだした場合、爆発の危険性があるのではないでしょうか。(湿気が飛んだ所に火がついて‥、一気にその火が広がって‥‥。一度火がついてしまった花火は今度は消えにくくなります。)

ですから、みなさんの言うように水で湿らせてから、燃えるゴミとして捨てるでよいと思いますが、まとめて捨てるのは、絶対にやめてください。出来れば、面倒でも、毎回2~3本程度にしてもらいたいと思います。また、乾燥して、焼却炉に行くまでに火がつかないように、湿らせたテッシュで包むとかしてもらえるとさらに安全になると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

では、少しずつ捨てます。
先ほど、市役所に電話をしたら同じようなことを言われました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-09 12:43:13
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/43)

アドバイスというほどではないのですが
ふっと思いついたので投稿して見ました。
古い花火の捨て方ですが…
どっぷり水に浸してから普通に捨てるっていう方法はどうでしょうか?
一度湿気た花火は、なかなか再生しないものです。
参考までに…
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

「一度湿気た花火は、なかなか再生しないものです。 」の情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-09 12:40:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

全然怖くないと思います。いつ買った物ですか
花火の専門店で聞いたのですが
古い花火ほど綺麗なのだそうです5年物ぐらいは大丈夫
その理由としては若い花火は、火薬が落ち着いていないそうです。年を重ねる毎に火薬がなじんで綺麗なんだそうです、なんか人間みたいですね。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

火薬にも「なじみ」があるとは思いませんでした。自分のがちょうど5年程度なので、ためしてみようかなぁとも思います。
投稿日時 - 2001-01-09 12:41:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは水分たっぷりの生ゴミといっしょに燃えるゴミとして捨てましたよ。#1でbaruさんも書かれているように、花火は湿気てしまうと発火しにくいはずですから。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

「水を吸わせて生ゴミに出す」計画でいこうと思います。
投稿日時 - 2001-01-09 12:42:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

先の回答にあるように、古い花火でもぜんぜん遊べますよ。
捨てるなんてもったいないです。
おもちゃ屋さんや、問屋さんでは、季節商品なので、次のシーズンまで倉庫にしまっているんですよ。
巻いてある紙がほぐれていたり、導火線がはずれたりしていなければ、普通に遊べます。

ちょうど、20世紀最後の大晦日が控えているので、盛大に年越ししましょう!
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

残念ながら、暴発が怖くて使いませんでした。
小学5年生くらいのとき、焚き火の中に花火を投げ入れたことがあり、そのときは大事にはいたらなかったのですが、周囲から怒られました。どうも捨てるというのはトラウマ的になっている自分です。
投稿日時 - 2001-01-09 12:45:09