• ベストアンサー

これって私が我侭なのでしょうか??(長文です)

こんにちは。 些細な事なのかもしれませんが、気になって仕方ないので ご意見聞かせて下さい。 稚拙な文で分かり難い所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 昨日友人と遊びに行った時の話です。 遊びに誘ったのは私です。 見たかったミュージカルがあり、1人で行くのは寂しいので その友人に付き合ってもらいました。 もちろん誘ったのは私なのでチケット代は全て私が払いました。 そしたら友人は行きたい美術館があるから、ミュージカルの前に その美術館に行かないか?と誘われ行くことになりました。 美術館に着くなりその友人は『じゃ!出口で会おうね!!』と言い さっさと先に歩いて行ってしまいました。 ・・・・え???? 確かにその方がお互いのペースで見れるけど・・・ 別行動したいなら・・先に言っておいて欲しいと正直思いました。 結局人混み溢れる美術館を一人で歩く事になりました。 美術館は嫌いではないけど・・私は2人でゆっくり見れると 勝手に思い込んでたので少し残念に思いました。 そしてその後ミュージカルを見に行ったのですが・・ 公演の間の休憩の時間に友人がその公演に関して何故か評価を 言い始めました。 それも悪い評価でした。 確かに付き合ってもらってる身ですが・・あんまりだと思いました。 その公演を”つまらない”と感じたのは仕方ないと思います。 例えそれが一般的な正当な評価だったとしても、それは口に出して 欲しくなかったです。 私が楽しみにしている公演だったの知ってるはずなのに・・。 もう休憩後の後半の公演が始まっても楽しく公演が見れませんでした。 もう友人の評価を聞いてしまっただけに、公演終わりの帰り道も ミュージカルの話は出来ないし・・・・ 少しでも楽しんでもらえたら・・なんて思ってたんですが結果は チケット代をドブにでも捨てたような結末になりました。 1人で美術館歩き回って、楽しみだった公演も見た気がしなくて 昨日は本当なんだったんでしょうか?? いろんな感想を持つのは仕方ないです。 友人にとってはつまらなかった・・それだけの事です。 でもなんであの場で言うのか理解できません。 これは私の我侭なのでしょうか? 長文になりましたが、ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanchan2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

はじめまして うーん、そうですね。 美術館の件に関しては、私もそのご友人の行動はちょっと理解し難いところがあります。 おっしゃる通り、せめて一言添えてから別行動を取るべきでしたね。その方にしたら美術館がメインで、 ミュージカルはついでという気持ちだったのかもしれませんが、そこは、親しき仲にも礼儀ありです。 では、本題であるミュージカルの感想で「つまらない」と友人が述べた点についてですが、 結果的にそういう感想を持ってしまって、その場でそれを言ってしまったこと自体は悪くはないのではないかと、 私は考えています。 思いのままに感想を述べ合ってこそ、友人同士で話が広がるというものです。 熱烈なファンの方になると、無理矢理に面白かったと言わせようという方がいますが、 それは非常に押し付けがましいことだと思います。 (もちろん、質問者様がそういう意味でおっしゃっているのではないのは、わかっております) なので、私も映画好きでよく友人と見に出かけますが、感想は正直に述べます。 友人が好きな役者が出ている映画でも、「今回は演技イマイチだったね」のような感想を言うこともあります。 ただ、そこにもある程度の気遣いが要求されるのは確かです。 単につまらないという感想を述べるだけでなく、どこがつまらなくて、なんで そう思ったかを笑い話のような言い方で伝えることは、心がけているつもりです。 『友人と見に行く』という行動そのものは、楽しいものなのですから、 その行動自体をつまらなくすることは絶対にしません。 だから、今回は質問者様のワガママでなく、一緒に行ったご友人の気遣いが足らなかったのだと思います。 しかも、今回はチケット代をご馳走したということですから、それに対するお礼が先にあって、 「でも、ちょっと私にはここが合わなかったかな…」という感想の話に持っていくべきもあったでしょう。 結局、こちらも親しき仲にも礼儀ありということです。 とはいえ、感想を率直に述べてくれる友人と一緒に、自分の好きな作品を見るというのは、個人的には大好きです。自分にはない感性が得られる気がします。 大好きな映画をけなされると、私も頭にくることが多少ありますが、「そういう見方もあるんだ」と感じられる感想なら、 全く気になりません。そういう友人とは、全く趣味が違ってもすすんで見に行くようにしています。 こうした問題に限らず、物の言い方、態度、その観点というのは非常に重要であるというのが、私の持論です。 なので、質問者様は今回のことに懲りず、色々な友人と自分の好きなミュージカルを見に行って欲しいと思います。 長々と失礼しました。

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。 >思いのままに感想を述べ合ってこそ、友人同士で話が広がるというものです。 他の回答者様の御礼にも書きましたが、感想を言い合うのは 私も好きです。 そしてyanchan2様と同じように映画ではその友人と感想に 良いシーン悪いシーンで盛り上がり、意見が一致しなくてもそれは 当然だと思います。 ただ。。あの時は公演の途中でこれから後半の公演が残ってるのに 微妙・・と言われたら何とも言えなくなってしまいました。 あと後半までつき合わせるのかと思うと・・・申し訳なくて。 あとは会場の雰囲気ですね・・ 周りはファンだらけだったので。。あんまり語り合える雰囲気 ではなかったんです。 >こうした問題に限らず、物の言い方、態度、その観点というのは非常に重要 本当にその通りだと思います。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

>これは私の我侭なのでしょうか? はい、そう思います。

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

「あわなかった」のでしょうね(^_^;) 美術館に関しては彼女の考え方もアリかなと思います。 私は誰かと一緒に行った場合、 恋人であれば歩調合せて鑑賞しますが 友達なら好きに歩きます(^_^;) 結果離れることもあるし、近くを歩くこともあるし、という感じ。 ひとつの作品に費やしたい時間が 人によって違うから、それはそれで私の友人関係の中ではアリです。 ミュージカルについては、 友人は配慮がないですが 正直な感想であったのであれば 質問者様も否定なり肯定なりご自分の意見をいったらよかったのでは。 つまらないといわれたら 相手にとってはそうなのだろうから 「ごめんね~誘って」でいいと思います。 チケット代払ってるし。 「でも私は面白いと思った~」って会話は続いていくのではないでしょうか。 わがままではなく、ひとつの考え方だと思います。 でもそれを他人が等しく正しいと感じるか、というとそれは別問題。 一方的に傷ついた、と思うのではなく そういう相手とどういう風に楽しむか考えることができれば 自分の思うように相手が動かなくても 十分楽しむことはできます。 せっかく観たかったミュージカルですから 相手の反応で自分の中の正当な評価できなくなるの もったいないです。 あとは目的別に誘う友人を選ぶことですかね。 一人で行くのもアリだと思います。

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。 >美術館に関しては彼女の考え方もアリかなと思います これに関しては私の勝手な思い込みがあったので 一応は納得はしています。 私も私のペースで見れたので満足してますし・・。 別行動は良いのです。 ただ別行動したい時は先に一言いうのがマナーではないのかな?と 思うのですが・・ 言ってくれれば、それはそれで快くOKしてたと思います。 誘っておいていきなり1人にされても・・・・(汗) >質問者様も否定なり肯定なりご自分の意見をいったらよかったのでは。 公演終了後でしたらその話で盛り上がったと思います。 実際に映画とかでは見終わったら必ず感想を言い合って 盛り上がってますし。 ただ。。あの時は公演途中で周りには他の方(ファンの方)もイッパイいたので。。 なんともそんな雰囲気ではなかったんです。 それに公演途中に言われては、これから後半の公演が残ってる と思うと申し訳ない気持ちで沈んでしまいそれどころでは なかったのも事実です。 >一方的に傷ついた、と思うのではなく そういう相手とどういう風に楽しむか考えることができれば~略 ご指摘有難うございます。 自分の気持ちの持って行き方も大切ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

つまらないモノはつまらない。 正直に言うか、言わないか? 嘘を言ってまで、付き合うかどうか? 意識的か、無意識か友人は思っていたのでは? 誘われた友人も、面白くないモノを見た。 時間の無駄だったと思っているでしょうから、 お互い様ですね。 デリカシーがあれば、最後まで我慢するのを、 それが、できない人なのでしょう。 我慢して欲しかったですか? 正直に言う所が友人ですけどね。

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。 >嘘を言ってまで、付き合うかどうか? 私は嘘を言って欲しいとは一言も言ってません。 感想は正直に言い合うのは良いと思います。 ただ私はタイミングがあると思ってます。 例えば”感想を言い合ってる時”にここが微妙だったと言われれば ああ。そうなんだと納得するし良いトコや悪いと思ったシーン で盛り上がるでしょう。 実際映画とか見終わった後で感想で盛り上がることはあるし 必ずしも意見が一致しませんがそれはそれで違う見方が 出来て楽しいです。 でも友人が言ったのは公演の間の休憩時間にいきなりでした。 正直後半は、”つまらない”公演に付き合せてしまってるという 申し訳なさでイッパイでした。 私は嘘を言って欲しいと思ったのではなく、友人に気遣って欲しいと 感じたまでです。 回答者さまの意見を否定するつもりはありません。 確かに回答者様のように言い合えるのも友達です。 でもお互いに気遣えるのも友達には必要ではないでしょうか? 貴重なご意見有難うございました。

  • badpapa
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

あなたの我侭ではありません。 友人とは遠慮なくなんでも話ができる中ですか? 質問内容から察するに、そんな関係ではないですよね。 友人が自分勝手で思いやりのない非常識人だったと思います。 性格的に幼い友人だと思います。 残念ながら反省してください。 友人の性格を見抜けなかったあなたに・・・

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重なご意見有難うございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

どっちもどっちって感じですね。 「あんな場で言って欲しくはない」という思いが強すぎるあなたも問題ですし、かと言って昨今よく言われる「KY」(安全系の仕事をしている自分には「危険予知活動」と考えてしまう傾向があったりしますが、ここでは「空気が読めない」です)な友人も問題です。 前提としてあなたの思いの内容が間違っているとは思いませんが、その思いの量が強すぎると、今後コミュニケーションに問題が出る恐れがあります。昨今情報化社会で知りたい事が即決できたりしますから、物事すべてがそうなんだと勘違いする人は増えると思います。そうなると自分の考えすらすぐに言葉に出さないと(すぐに言葉を出す=自分の思いの即決)気が済まない人は増加する傾向にあると思いますね。となると、その増加する人々に対して常にこういった思いを持つことになり、おそらく、かなりその思いが強そうですから、言葉をついて出ていくと思います。そうなるとケンカになっていくでしょう。その結論が問題だと言うことです。(前提を言葉にして正否を問いがちな日本人には、時にあなたのまずさ加減がわからない人もいるとは思いますが) 友人の問題は、考えるのにそうは難しくありません。書けば蛇足だとは思いますのでここでは書きません。ただ、あなたが理解できないと考えた事をあなたの気持ちで即決しないように、言葉として思いを他人に振り向けないように我慢していく手法を覚える事は大事だと思います。そういう意味で友人の態度は他山の石となり得ますね。

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重なご意見有難うございます。 今後に活かしていけたらと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

わがままではありません。 どちらかといえば友人の方が悪いのですが 責めるほどのことでもありません。 なぜなら友人関係というものはその程度のことは ウヤムヤのものだからです。 がまんできなければ付き合うのをやめればよいだけで、 厳格に論じようとするのは間違いです。

yuki248
質問者

お礼

回答有難うございます。 この件に関しては友人にアレコレいうつもりは ありません。 ただ次に会う時に支障が出ないようにしたいのです。 でも中々心の中のモヤモヤがなくならないので この場をかりて他の方の意見を聞いてみたくなりました。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • チケットについて貴方ならどうしますか?

    私は去年頃からとあるシリーズのミュージカルを友人Aと、新作公演がある度に見に行っていました。 今度、そのシリーズの新作公演があるのですが、友人Bに行ってみたいと言われました。 私は何回も行くことは構わないし、友人ABどちらとも行きたいです。 しかし、いくつか問題点があります。 ・そのシリーズはチケット倍率が高く、これまでの公演は私と友人Aで協力して、1公演分しか取れない、2公演分取れたら良い方という状況です。 ・新作公演の最速先行の申し込み上限は、一人につき「二枚×4公演」まで。(当選するとしたらおそらく1公演分) ・ABは面識が無い。 ・Bは分かりませんが、私とAは出来れば2公演は見たいという考え。 私がABに上手く説明し話せば良いのですが、どう言ったら良いのかが分かりません。 SNSでABどちらとも繋がっているので、どちらかとだけ行った場合ちょっと心苦しいということもあり…(行ったという投稿をしなければいい話ですが…) 貴方ならどうするか、お教えください。

  • 韓国でミュージカルを観る方法

    こんにちは。 韓国で上演されるミュージカルを観たいのですが、 外国人がチケットを取るのは難しいという話を聞きました。 韓国でのミュージカル観劇に詳しい方がいらっしゃったら、 チケットの取り方や、何か韓国でミュージカルを観劇する際に 日本と違う点など教えてください。 ちなみに観たいのはブロードウェイの来韓公演の『RENT』です。

  • ミュージカル テニスの王子様のことで教えて下さい

    ミュージカル テニスの王子様のことでお聞きします。私の友人が大好きで今度の韓国公演に一緒に行くことになりました。私もDVDなどを見て興味は持ったのですが、友人は4公演見ます。同じものを? と疑問に思いながらも、私も2公演一応見ることにしました。私としては、韓国旅行も兼ねたっかのですが、友人は その気はありません。1人ではつまらないし、一緒に4公演見ようか迷っています。友人曰く、1回見たら絶対すぐ また、見たくなるのが『テニミュ』らしいのですが、見たことのある方、参考意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します

  • コンサートチケットの交換について。

    私の友人がチケットの交換をしたのですが、トラブルになりそうなので詳しい方いらっしゃいましたらお助け下さいm(._.)m 私の友人は10月公演のチケットを当選したのですが、一緒に行くはずだった人が行けなくなってしまったのでその余ったチケットを8月公演のチケットと掲示板で知り合った方と交換したそうです。 10月公演のチケットがつい最近手元に届いたみたいなのですが、一緒に行けなくなってしまった人が急遽仕事の都合が付いた様で、やっぱり行けると今更言って来たそうです。 ですので、8月公演のチケットと交換してくれた方に10月公演のチケットを譲る事が出来なくなってしまったので、どうしたら良いのか悩んでいるそうです。 一応、交換する際に手元にないチケットとの交換だったので8月公演のチケットを譲ってくれた方にはチケット代をきちんと支払っているようです。 今のところこういう状態なのですが、譲るはずだった方から『このままだとしかるべき対応を取らせて頂きたいと思います。私の父親が、偶然そういう関係の仕事をしているので何らかの対応をさせて頂きます。』と連絡が来たそうです。 しかるべき対応と言うのが私の友人はビックリしているみたいなのですが、こういう場合『事情が代わった』って話だけでは済まないのでしょうか? 交換の取引をしたのはメールで話したのと、10月公演のチケット代を振込んだ時の明細書を写メで送ったようです。 こういう場合、法律上何かしら罰せられる事があるのでしょうか? 友人もどうしたら良いのか悩んでいて、やはり最初の話通り、行けなくなった人の事は放って置いて交換先の方にチケットを譲ったほうが何も問題なく行くのか・・・とか色々考えているようです。 ただ、一緒に行けないと最初に言ってきた人も昔からの友人のようですし、なかなか難しいみたいです。 交換するチケットが手元になかった事もありますし、大分日にちも開くので念のため先に譲ってもらったチケット代は支払ったようです。 きちんと支払っていても交換という条件だったので、その通りに行かない場合、訴えられても仕方ないのでしょうか? ただ、チケット代も払ってますし、口約束の事なので私はどうなのかなって思うのですが・・・ どうなんでしょうか? 私もこういうことには詳しくないので、友人に何も言ってあげることが出来ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 友人に対してモヤモヤした気持ちです。(長文)

    舞台の公演に友達を誘ったところ、「その公演のチケットなら他のつてで 取れているはずだから・・・」と断られました。 人気の公演でチケットは入手困難と言われていたので、 もしも運良く取れたらそれから誰かを誘おうと思っていて、突然その友達を誘ったので、 その時は「そっか~残念だけどしょうがないよねー」としか思わず、 じゃあと言うことで一旦は彼氏と行くことになりました。 それから数時間後、その友達から「他のつてのチケットが取れていなかったので、 やっぱりいっしょに行かせてほしい」との電話がありました。 それで彼氏に経緯を話し了承してもらい、結局その友達と行くことになったのです。 そしたら昨日、「その舞台(13時から)のあと夕方から別の友人と映画を見に行くことに なったから、spring1980とは舞台が終わったらバイバイしなきゃいけなくなったの。 ごめんね。」とのメールが来ました。 もともと私から突然誘ったとはいえ、その映画の約束は私との約束の後にしたようで、 私的には、舞台の後食事でもしながらいろいろ楽しく話したいなと思っていたのですが、 なんだか入手困難なチケット目当てかぁ・・・という思いが離れません。 それにチケットに関して上記のような経緯があったので。 (友達も、彼氏が辞退してくれたことを知っています) 昔からの友人でこれからも仲良くしていきたいので、私が感じていることは何も言わずに 「わかったよ。当日は楽しもうね。」と返したのですが、 こういった場合、私はもっと強気に出てもよかったのかなぁとも思ったりして・・・。 みなさんならどうされますか?今後の参考にご意見をお聞かせください。

  • あなたならどういう返事をしますか? 

    仲の良かった友人がいます。友人と共通の趣味である特定の人気のミュージカルチケットが自分に当たりました。(1枚のみ)それを面白くなく思った友人は恨み妬みメールを送ってきました。(友人は落選) 正直、かなり凹んだ私・・。友人に嫌悪感をもちながら歩み寄ろうとしました。その後、すぐに同じミュージカル公演の最前列を2枚当選した私。友人は落選。かなりいい席を2枚当たったため友人も大喜びで行くというので私も快諾してしまったのですが、どうしても一緒に行く気がしなく、用事ができたという理由で今日断りました。あなたなら、友人にどんな返事を返しますか? (1) 今回は残念だけど、次回行こうね。 (2) どうしても行きたいから、チケット、自分の分だけ売ってくれない  かな? (3) 仕事の休み無理にとったんだから、私一人で行くからチケット   送って。口座にチケット代振り込むから 友人は、3番でした・・。今のとこ無視していますがどうしよう・・ 友人が正しいのかな??

  • ジブリ美術館 一人で行っても平気?

    来月、代休で平日に休みが取れたので、どうせなら休日は混んでいるところに行きたいと思い一度も行った事がないジブリ美術館を思いついたのですが(平日ならチケットも取れる様なので)、友人はみな仕事…。恐らく一人で行くことになると思うのですが、一人で行くというのは周りからウクということにはなりませんか? ちなみにミュージカル観劇の際には一人で全く平気です。むしろ、何かの観劇の際は一人が良い位です。 もちろん、ジブリの作品は大好きです。

  • チケットを合法的に売買するには?

    こんにちは。 あるミュージカルのチケットが、1枚余ってしまいました。 転売目的で購入したのではなく、友人が公演3日前になって行けなくなってしまいました。 明日には家を出ますので、オークションも難しいです。 このミュージカルのチケット、千秋楽で10万円。 それ以外は6万~10万と高額でオークションで売買されています。 チケットを、会場で合法的にお譲りすることはできないでしょうか? いけなくなった友人のため、定価でお譲り出来たらと思っています。 会場には「譲って下さい」といっている人も多いと思いますが、確実にお譲りしたいのです。 こちらから、チケットを譲ります!と紙を掲げると、ダフ屋行為になりますか? 東京都の条例により、転売目的の物を売るのにウロチョロしてはいけない様です。私は転売目的ではありませんが、転売目的ではない!と証明はできませんよね。

  • 「CATS」福岡、再追加公演はありますか?

    劇団四季のミュージカル「CATS」について、 福岡で公演開始してすぐ、6,7月に追加公演がありましたが、 今後また追加される可能性はないでしょうか? CATSを見たことのない友人が一度行ってみたいというので、チケットを取ろうと思ったら もう10月の千秋楽まで完売してしまっていました。 前日予約の追加席というのはあるのですが、端っこなのでステージが一部見えません。 初めて行く友人なので、遠くてもいいのでステージがきちんと見える席に座らせてあげたいのです。 公演の追加は一度だけなのでしょうか?

  • オークションストアから落札したチケット

    先日、オークションストアからある公演のチケットを落札し、昨日チケットが到着しました。めったなことは無いと思うのですが、落札したチケットが本物かどうかを確認したいのですが、なにか方法はあるでしょうか?なお、チケットはローソンで発行されたイープラスのものです。 また、ストア自体は個人でなく、企業です。評価は5000程度あり、マイナス評価はほぼ0です。万が一、偽造されたチケットを扱っていたら今頃、営業なんかできないでしょうし、信用に関わるとも思うのですが。。。 総合的に見て皆さんどう思われるでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。