• ベストアンサー

友人に対してモヤモヤした気持ちです。(長文)

舞台の公演に友達を誘ったところ、「その公演のチケットなら他のつてで 取れているはずだから・・・」と断られました。 人気の公演でチケットは入手困難と言われていたので、 もしも運良く取れたらそれから誰かを誘おうと思っていて、突然その友達を誘ったので、 その時は「そっか~残念だけどしょうがないよねー」としか思わず、 じゃあと言うことで一旦は彼氏と行くことになりました。 それから数時間後、その友達から「他のつてのチケットが取れていなかったので、 やっぱりいっしょに行かせてほしい」との電話がありました。 それで彼氏に経緯を話し了承してもらい、結局その友達と行くことになったのです。 そしたら昨日、「その舞台(13時から)のあと夕方から別の友人と映画を見に行くことに なったから、spring1980とは舞台が終わったらバイバイしなきゃいけなくなったの。 ごめんね。」とのメールが来ました。 もともと私から突然誘ったとはいえ、その映画の約束は私との約束の後にしたようで、 私的には、舞台の後食事でもしながらいろいろ楽しく話したいなと思っていたのですが、 なんだか入手困難なチケット目当てかぁ・・・という思いが離れません。 それにチケットに関して上記のような経緯があったので。 (友達も、彼氏が辞退してくれたことを知っています) 昔からの友人でこれからも仲良くしていきたいので、私が感じていることは何も言わずに 「わかったよ。当日は楽しもうね。」と返したのですが、 こういった場合、私はもっと強気に出てもよかったのかなぁとも思ったりして・・・。 みなさんならどうされますか?今後の参考にご意見をお聞かせください。

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

私なら映画のことを聞いたときにすぐに「えぇ~(;_;) 舞台の後に感想言い合って食事とかそういうのしたかったのになぁ~。つもる話もあるし、会うの久しぶりじゃない??つまんなぁ~い。映画はその日じゃなくちゃダメなのぉ(+o+)?」と電話の声を少しおどけた感じで軽い言い方だけれど、自分の気持ちは全て伝えます。そのときに言えなかったら、次回にそういうことがあるまで我慢して飲み込むか、どうしても言っておきたかったら、舞台の帰り際に「今度は舞台後にご飯でもしようね!」と言います。 恋人も友人関係も自分が思う分、相手も同じように思ってもらうのは、とても難しいことです。相手との温度差を感じて悩むよりも、自分の気持ちを早めの段階で伝えたほうがいいと思います。それでキレるような人なら、きっと長くはつきあえない関係なのだと思います。女性は生活環境によって友達が変わる確率が高いので、彼女が昔からの友達よりも今近くにいる友達を優先したいタイプなら、spring1980さんの落ち度で軽んじられたのではなくて思想の違いですから、悩む時間の無駄です。そんな風にspring1980さんのこと軽んじた扱いをする人のことで悩むよりも舞台のことで振り回しても怒らない優しい彼との関係を大事にするためのことを考えた方が建設的ですよ☆

noname#17003
質問者

お礼

もともと私からその友達を誘ったし・・・と考えたら、彼と行くからやっぱりごめんとも言えなくなってしまって。 結果的に彼に嫌な思いをさせてしまいました。 書いてくださったような感じで、冗談ぽくでも今回感じたことを伝えたいと思います。 せめて舞台は楽しみたいです!ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 84148
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.8

私も同じようなこと経験しました。 私の場合は何度も納得行かないことがあり その事が原因で縁を切ってしまいました。 質問者さんと同じように一緒に遊んでいるのに 何の相談もなく「今日は晩御飯いるから」と隣で家に電話してたり 2ヶ月位前から「自分でちゃん準備としておくから!」と約束していた旅行を ぎりぎりになっても連絡ナシで、こちらから聞いてみると 「ごめん!その日はもう他の友達と約束入れてしまった」とメールがあったりと その他にも同じようなことがあり、怒りがドンドン積み重なっていき、 我慢の限界でした。 私の常識では先に約束をした方を優先させるのが普通だと思っていましたので 友達の中での私の順位が下の方なのだろうと思い悲しかったです。 最終的に思っていたことを全部ぶちまけましたが 価値観の違いってすごいなと思いました。 友達曰く、 『自分は悪くない。むしろそんな事を言ってくる私の方がひどい』 そうです。 そういう人は多分変わりません。 縁を切るか、我慢して付き合うしかないですね。 どちらにしても面倒ですが頑張ってください。

noname#17003
質問者

お礼

ひどい人ですね~!悲しくなるのを通り越して、悩んでいる自分がばかばかしく思えてきますよね。 私も、最初の約束が優先との考え、普通だと思います! 私は縁を切りたいとまでは考えていませんが、頑張って思ったことを伝えたいです。ありがとうございます。

noname#105808
noname#105808
回答No.7

友人はバカ正直に言わなくてもいいことまで全部言うひとですね。 他のツテがある・・・別の友人の誘いがあって・・・ 例えそうであっても、何か違う言い訳を考えるのが人への思いやりってものです。 やさしいウソは大事ですよ。 私だったら自分から連絡をとっての付き合いはちょっと控えるかなあ・・・こんなことされると自分も相当凹みます。。。 舞台みたあと映画見に行くなんて体力のいること、#6さんのいわれるように、相当気になる人に誘われたのかもしれないけど、そんなこと言う必要なし。 家族の用とか何かやむを得ない用を作るべきでは? あとメールっていうのもなんかやだなあ・・・ いっそ、メールで、忙しい用なら無理しなくてもいいよ、彼がどうしても行きたいって言い出して・・・とか振り回してみては? これであわてて電話がかかってくるようなかわいげがあるかなと思いますが。 図々しい人にはこれくらいしないとわからないかもよ!

noname#17003
質問者

お礼

確かに、嘘でもうまい言い訳してくれたほうがよかったかも。 私の性格上そういった手段には出れなそうですが、なんとか不快に感じたということを伝えたいです。 今後の付き合い方も考えたほうがよさそうですね…。ありがとうございます。

回答No.6

これまでの付き合いがわからないのでなんともいえませんが、 相手の「友達」っていうのが、今ものすご~く好きな男で、 その男に突然誘われてどちらも断れずこういうことに。 ということだったのかもしれません。 もちろんモヤモヤするのもわかりますが、 一回くらいは大目にみときましょうよ。

noname#17003
質問者

お礼

私もできればこれまでの友人関係を壊すようなことはしたくないのですが、以前にも似たようなことがあったので。 「せっかく舞台見に来たんだし、食事くらいできると思ってたのになぁ!」のような感じで言ってみようかなと…。 こちらの気持ちを察してくれるといいのですが。ありがとうございます。

noname#17003
質問者

補足

話が混乱すると思いあえて書かなかったのですが、夕方から会う友達というのは共通の友達(女性)で、 たまに3人で食事に行ったりする仲なのです。でも舞台が終わったらバイバイねという内容のメールに、 「じゃあ、私も一緒に映画に行きたいなぁ」とは言い出せませんでした…。

  • marru3
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

こんにちは。 なんか、悲惨というか、凹みたくなりますね。 >そしたら昨日、「その舞台(13時から)のあと夕方から別の友人と映画を見に行くことに なったから、spring1980とは舞台が終わったらバイバイしなきゃいけなくなったの。 ごめんね。」とのメールが来ました。 本当の友達なら普通こんな事しないですよね。映画を誘われた段階で普通の人は、舞台見に行くから無理やわってなるはずやのにね。 それも、彼氏が辞退したって経緯を知ってでしょ。 親しき友人にも、こう言う場合はガッッと言ってもいいでしょう。 言っても判らないなら今後も同じ事も起こりえるし、友達って横のつながりで、上下関係なんかないんだからね。 がんばってください。

noname#17003
質問者

お礼

>本当の友達なら普通こんな事しないですよね。映画を誘われた段階で普通の人は、舞台見に行くから無理やわってなるはずやのにね。 それも、彼氏が辞退したって経緯を知ってでしょ。 そうですよね。私もそう思ったのですが、私の考え方は一般的じゃないのかなと思ったり、 なんだか混乱していましたが、いいんですよね。 でも、「彼には了承してもらったから大丈夫、やっぱり一緒に行こう」という 私の行動も原因のひとつかとも思います。 ですがやはり、今後の為にもやんわりとでも忠告?してみようと思います。 ありがとうございます。

  • home727
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

ちょっと自分勝手すぎますよね。 でもそいいう人たくさんいますよー! どこまで付き合いを深くするかじゃないでしょうか?? ほんとに自分が大切な友達だったらこれからも付き合いは続けていくべきでしょうし。(>_<) 私だったら多分軽い付き合いしかしないと思います。 もっと付き合いが深いのなら冗談でも強く言ってもかまわないでしょうし。でもそれを分かるような友達ならそんなことはしないとおもいますけど・・・。しかもメールではさみしいですよねー。 せめて舞台の時間だけでも楽しんで来て下さいね♪

noname#17003
質問者

お礼

昔からの友人なので、できればこれからも付き合いを続けたいのです。 でも我慢しつづけたり、うわべだけで付き合いつづけても意味がないので、 冗談っぽくでも思っていることを伝えられればなと思いました。ありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私からすると、そのお友達は、ちょっと相手の気持ちに配慮がなさすぎですね。自分勝手な気がします。 もし、運よくチケットが取れて、誰かを誘おうと思っていたのなら、その友人の方が良かったですか?その人が辞退して、彼と一緒に行くことになった時点で、もう彼と行くことになったからごめんね、でも良かったと思うのです。 そして、舞台のあとに友人と映画に行くからバイバイね、と言われたら、素直にせっかく話を楽しみたかったから彼と行かないで、あなたに譲ったのに、とくらい言っても良かったのではないかな?? いつもそういうことをする方ですか?だったら、なおさら、ちょっとは言わないと、これからも、もやもやしますよ。

noname#17003
質問者

お礼

その子は演劇好きなので、誘ったら喜ぶかなと思ったし、私もそういう人と行ったら楽しいと思ったもので・・・。 ただ彼女も悪気がないというか、昔から知っている間柄だし大丈夫だよね、というところがあるんだと思います。 でもこれまでも似たようなことがあったし、勇気を出して言ったほうがいいのでしょうね。 ありがとうございます。

noname#15733
noname#15733
回答No.1

>みなさんならどうされますか? 別の人(彼氏)と約束したのなら、 >「他のつてのチケットが取れていなかったので、 やっぱりいっしょに行かせてほしい」との電話がありました。 と言われても断ります。 それが彼氏に対しても友人に対しても一番誠実ですし。 その友人もあなたに対して軽薄な感じがしますが、 今度から自分から誘うのはやめようと思うしかないと思います。

noname#17003
質問者

お礼

彼にも友達にも誠実・・・。そう聞いて、私の態度が二転三転したのも悪かったなと思いました・・・。 でもこれまでも、私と他の友人との約束を天秤にかけられているのかなぁと 感じることがあったので、今後はちょっと考えようかと思います。 仲がいいと思っているのは私のほうだけなのかぁ・・・。なんだか悲しくなります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 価値のある講演、舞台、コンサート

    失礼します。 コンサートに行って、 楽しむのが好きな者です。 世の中には入手困難なチケットがあると思います。 そのような入手困難なチケットを手に入れて、 ぜひ、その舞台やコンサートに行ってみたいと思います。 入手困難ということは、それだけすばらしいという意味でも ありますよね?>_<。。。(必ずしもそうではないですが) できれば、どのように入手したらいいのか 教えて頂ければ助かります。 お答え頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人に誘われましたが…

    学生です。 「来月開催される、(某アーティストの)ライヴに行かない?チケットは私がとる!」と学内の友人に誘われました。その友人とは仲が良く、趣味も似てるので私はすぐ行きたいと答えました。 友人には彼氏がおり、その彼氏とも、私は友達です。そのチケットの話が出たあと、(そういえば、彼氏さん、来月行く予定のアーティストの事、好きだった気が…?)と思い出しました。 そこで、後日、友人から「チケット取れた」と連絡が来たので、お礼を言った後、「思い出したんだけど、彼氏さんも○○(アーティスト名)好きだったよね?私とで大丈夫…?」と言った所、「あ、彼氏もいるよ!三枚取ったの」と言われました。 てっきり二枚取ったと思ってたので、友人が良ければ私の分のチケットを彼氏さんに譲って大丈夫よ、と伝えようと思ってたのですが…。 友人とも彼氏さんとも私は仲が良く、彼らを含めて複数人で遊ぶことが多かったのですが、さすがにカップル+一人だと、二人の邪魔をしてしまうようで、とても申し訳ないです。それを聞いてテンパってしまい、謝ったのですが、「なんで謝るの!」と言われました。 誘われたとはいえ、すぐ彼氏さんも○○好きだったよね?と言えば、二人の邪魔をすることはなかったのかなと、後悔しました。かといって、チケット取っていただいたので、最初は断ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかないなあと…。 ライヴには行きたいですが、自分が空気を読めなかったせいでこうなってしまい、心苦しいです。こういう場合、皆様ならどうされますか。お叱りでも構いません。アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • ■長年の友人とチケットのトラブル・・どうしたらいいのでしょう

    社会人になってからも数月に一度会って食事をする長年の友達がいます。 彼は舞台関係者でよくチケットを取ってもらっていたのですが、今回トラブルが 起きてしまいました。 「チケットの件どうなりましたか」とずっとお伺いをたてていたのですが、一向に返事が なく、ある日突然「送りました」とメールがきました。しかし、待てども待てどもチケットは 届かないのです。 日にちが迫っているので「届かない」という旨を伝えても、送ったはず・・とあいまいな 返事しかかえって来ません。 複数枚で、数万円になるチケットです。 配達記録や簡易書留で送ったのであれば(また、発送方法に関して相談があったのであれば) 納得できるのですが、普通郵便で勝手に送られてしまったのです。 こちらは、事前にお金を振り込んだ証拠があります。 このまま見れないことになったら、チケット代はもちろん、遠方から私と一緒に舞台を見るために やってくる友人の気持ち、宿泊費、交通費はどうなるんだろう・・と大変不安です。 彼はとても信頼していた仲の良い友達だったし、彼の会社(舞台の主催者)に相談する、などと いうのは極力やりたくありません。しかし、この質問文に書いたような言い分を彼に送っても、 対応はおろか、返事すらきません。刻々と公演日は近づいてるのに・・。 長文失礼しました。どうかアドバイスをお願いします。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 映画の舞台挨拶。

    こんにちは!僕映画の舞台挨拶とか行った事ないのですけど、 今回初めて行ってみたいと思います。 質問なんですけど、映画の舞台挨拶行くにはお金はどれくらいなのでしょうか? 舞台挨拶のチケットはどうやって入手できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 東山紀之「さらば、わが愛 覇王別姫」チケットについて

    ジャニーズのチケットは入手困難と聞きますが 一般発売で取るのは競争率高すぎますか。 ちなみに大阪公演に行けたらいいなと思っています。

  • 至急、友人の間でのチケットの譲渡について悩んでます

    急ぎです。友人の間でのチケットの譲渡について悩んでいます。 ある公演のチケットが当選しました。すごく当選者数の少ない公演で、友人の間ではわたしとAしか当たりませんでした。しかしAは、行かないのでわたしの他の友人に譲りたいと申し出てくれました。わたしはさっそく他の友人数名がいる場で、行きたい人がいたらと声をかけ、じゃんけんの末、Bが行くことになりました。 それから数日経って、「友達で行きたい人がいるから、チケットを譲ってあげて」とAにメールしたところ、「やっぱり行きたくなった。今からキャンセルできない?」と言われてしまいました。 Bはもう行く気でいますし、B以外のわたしが声をかけた場にいた友人たちは、わたしとBが一緒に行くと思っています。次に皆で会ったときに、Bはその公演のことを訊かれるだろうと思います。 Aが当選したチケットですから、Aの権利だと言うべきでしょうか。 もうBに話してしまったから譲ってあげてと言うべきでしょうか。 それとも、わたしが身を引いて、AとBに行ってもらうべきでしょうか。それがいちばん楽だと思ったのですが、わたしも楽しみにしていた公演でまだ諦めがつきません。 また、Aは最近ファンになった、Bはずっとファンだった友人です。AとBは面識がありません。 公演まで1週間を切ってしまい、判断を急がなくてはなりません。 客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 友人のことで。心が狭いでしょうか。

    友人のことで意見を聞きたいです。 私と友人は共通の好きなアーチストがいて、私だけファンクラブに入っていて、 友人は入っていません。 ファンクラブに入ってないとライブのチケットは入手困難です。 年に何回かライブがあり、ファンクラブに入っている私がいつもチケットを申し込み、 だいたい当選し、入金にいったり、発券をしたりしていました。 その好きなアーチスト単独のライブなら行きたいのですが、 私は単独以外の数曲歌う程度のライブには行きたいとは思っておらず、 しかし、友人は行くよね?的な感じで言ってきたので、 単独じゃないから興味ないんだよね、と伝えたら、 えー、行くかと思ってた、まだファンクラブの有効期限あるよね、と しつこく聞いてきました。 なんだか、友人が図々しく感じ、ファンクラブに入って会費を払っているのは 私だし、そんなに行きたいのなら、 『今度は私がファンクラブに入るから行かない?』とか言わないのかなと 図々しいにもほどがあると思いました。 心が狭いでしょうか。 ちなみに有効期限は夏で切れるから一旦退会するよと言ってありますが、 その後友人がどうしたかは分かりません。

  • マトリックス・レボリューションの舞台挨拶について

    標記公演(新宿ミラノ座)に行きたいと思ってます。 今まで、舞台挨拶などに行った事はありません。。。 今回、どうしても行ってみたいのですが、 舞台挨拶などの公演チケットを入手するにはどうした ら良いのでしょうか?? マトリックス・レボリューション(11/5公開)の舞台挨拶について 出来れば、並ばずに指定席などを前売りで購入したい と思うのですが、ミラノ座は指定席などはあるので しょうか??? マトリックス・レボリューション(11/5公開)の舞台挨拶について 今公演だけに限らず、舞台挨拶などに行かれた経験 がある方、またはご存知の方。 宜しくお願いいたします。

  • 三谷幸喜の舞台チケットについて

    舞台はほとんど見たことのない初心者です。まだ発売まで時間があるのですが、チケットについてわからないことがあるので、アドバイスお願いします。 年末にパルコ劇場で上演される三谷幸喜作、パルコ劇場プロデュースの舞台「12人のやさしい日本人」がどうしても見たいです。 噂では、三谷作品はチケットの入手が大変困難と聞きますが、本当でしょうか? パルコ劇場のPLAY会員にはなっているので、先行予約ができるようです。1回の受付で第3希望まで予約可能とのことです。ということは、予約期間中に何度でも、公演日をバラバラにして予約してもよいということでしょうか? また、他の業者でも取り扱っていれば、そちらでも予約をしたほうが確実でしょうか? 100%は無理にしても、できるだけ高い確率でチケットを入手したいと思ってます。 ちなみに、複数日のチケットが取れても、無駄にはしないつもりです。 なんともまとまりのない質問で申し訳ないのですが、どうか良きアドバイスをお願いします!