• ベストアンサー

対数と三角関数を用いた導関数の計算結果の確認

y=log|cos(e^{(-x)^2})| の導関数、2次導関数を求めよ。 という問題ですが y'=1/cos(e^{(-x)^2}*(cos(e^{(-x)^2})' でいいと思うのですが、(cos(e^{(-x)^2})'=2xsin(e^{(-x)^2}であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

最初の回答者です。 6時間ほど前に2度目の回答を投稿したつもりが、 最後にボタンを押し忘れていたようです。(恥) >>>cos(e^{(-x)^2}の微分は2xsin(e^{(-x)^2}であっているのか確認したかったのですが、どうなんでしょう? たしかに、当初のご質問文に書かれていましたね。失礼しました。 (等号のある式であることに気づかなかったもので・・・) いずれ、前回回答と部分的に同じになります。 (y = log|t| と置かないだけ) t = cosθ θ = e^s s = x^2 と置けば、 {cos(e^((-x)^2))}’={cos(e^(x^2))}’  = dt/dx  = dt/dθ・dθ/ds・ds/dx  = (-sinθ)・e^s・2x  = -2x・e^s・sine^s  = -2x・e^(x^2)・sine^(x^2) となります。 検算お願いします。

fenghuang
質問者

お礼

いえいえ、回答していただきありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• rnakamra
回答No.2

>(cos(e^{(-x)^2})'=2xsin(e^{(-x)^2}であってますか? 違います。 (cos(e^{-x^2})'=(e^(-x^2))'{-cos(e^(-x^2))} =-2xe^(-x^2)*{-cos(e^(-x^2))} =2xe^(-x^2)*{-cos(e^(-x^2))} です。 あと、こちらで勝手に曲解しているのですが e^{(-x)^2}ではなく、e^(-x^2)として解いています。 e^{(-x)^2}=e^(x^2)です。マイナスを括弧の中に入れると2乗することで消えてしまいます。

fenghuang
質問者

お礼

あ、すみません。書き間違えました。 e^(-x^2)であってます。 回答ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 まず、(-x)^2 = x^2 ですから、 y = log|cos(e^(x^2))| ですね。 y = log|t| t = cosθ θ = e^s s = x^2 と置けば、 y’= dy/dx  = dy/dt・dt/dθ・dθ/ds・ds/dx  = 1/t・(-sinθ)・e^s・2x  = 1/cosθ・(-sinθ)・e^s・2x  = -tanθ・e^s・2x  = -tane^s・e^s・2x  = -2x・tane^(x^2)・e^(x^2) なんか、全然違いますね・・・ (計算を間違えていたら、ごめんなさい)

fenghuang
質問者

補足

いえ、ありがとうございます。 cos(e^{(-x)^2}の微分は2xsin(e^{(-x)^2}であっているのか確認したかったのですが、どうなんでしょう?