• 締切済み

悟った人と宗教について

悟った人は、仕事をするとき、宗教とするべきでしょうか。それともいわゆるスピリチュアルといわれるようなあいまいな分野で活動することも可能だと思われます。みなさんはどうお考えになりますか。

みんなの回答

回答No.2

別にプログラマーでもデザイナーでも建築家でもなれると思いますよ。 あえて「悟り」という概念があるということにして話をすれば、 悟った人というのは別にずっと悟った状態にあるわけではありません。 ずっと悟った状態にあれば、仕事はおろか、電車にも乗ることは出来ませんよ。 悟った人というのは、時々悟って、時々人間をやっているようなもんです。 仏陀だって悟ってから色々人に話をしていましたよね? 話をしている状態というのは当然人間をやっている状態です。自我がある状態です。 無我では話はできません。

noname#89969
noname#89969
回答No.1

ある一定の意識状態にあることを、そのままで居たいとすることは現実逃避になるでしょう。 良い状態を維持する努力を続けながら、関わりの中で様々な気付きを分かち合う方向性が最も良いように思えます。 悟りと言うものは、個人的な目標を満たした概念の生み出すもので、理想的な境地など際限のないものです。誰かに何か突っ込みを入れられて、分からないのはおかしいと言われるのがオチです。 私が、素晴らしいと思った人は限りなく普通にしか見えない僧侶でした。でも、敵わないと思わせる何かを持っていました。 その人を最も的確に表現させるものは、本人の生き方や人生そのものの履歴です。変わったことができればよいのでもないでしょう。 密教においては、普通に生き仏になれる技法はふんだんにあります。エネルギーワークと履修する期間さえシッカリすれば、好きな菩薩にも、はたまた如来の光も放てますが・・ それをしたから、世の中が変わるわけでもないでしょう(^-^)

関連するQ&A

  • 女性は宗教に惹かれやすい?

     最近、流行のスピリチュアルな世界ってどうも女性に支持されている分野に思えます。    そうなると、宗教活動を行っている人は女性が多いのでしょうか?。宗教を信仰している男女比などのデータというのはあれば、興味深いデータなんですが、そういうものはないでしょうか?。

  • 無宗教も宗教なのか

       ある人の考え。 無い神は有るとゆー。 無い神も有る神も等しく神であり同じであるとゆー。 無神論は無い神を信じる宗教であり、無宗教も宗教であるとゆー。 多くの日本人は神にも宗教にも関わりたくないとゆーておるのに、無理やり無い神を持ち出してきて神と関わらせよーとする。 まるでカルトの引っ張り行為である。 結局初めに神が存在せねばならず、神なくしてこの世は成り立たず、全てを神によって語ろーとしているのである。 無神論を含めあらゆる人の活動は宗教活動であると見なすのである。 このよーな考えは何から生まれるのか。 何故このよーに考える必要があるのか。   

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 宗教に頼る人

    宗教に頼る人って自分の考えに自信がない人なのでしょうか?

  • 会社で政治や宗教の話しは

    会社で政治や宗教の話しをしてはいけないと云う人が多いです。 これは「会社で政治や宗教の活動をしてはいけない」の間違いだと思います。 会社であっても、昼休みなどで珈琲を飲みながらそのような話をするのは問題ないどころか、けっこうなことだと思います。基本的人権でもありますね。 私はすでに引退した身で、政治や宗教の活動には無関係ですが、疑問に感じてきました。 みなさん、いかがお考えですか。

  • 宗教について

    結婚相手の彼の家族・親族がみな入会しています。(野球で有名な某宗教) 彼自身は、信仰も活動もしていませんが、一応幽霊会員みたいになっています。 そこで、この宗教に詳しい方や情報を知ってる方に教えていただきたいです。 色々調べたのですが、情報があまり見つからなかったので…。 この宗教の教え?考え?やり方?として、 ・結婚した嫁やその子供を入会させる、家族になるなら当然同じ宗教を継ぐべき、という考えが強いのか。 それとも、個人の自由だからお互いを尊重すべきであり強要しない、という考えを受け入れてもらえるのか。 ・入会しないと同じ墓に入れない、ということがあるのか。 私の希望としては、私が入会の意思がないということを受け入れてもらい、入会の有無にかかわらず うまく付き合っていけたら、と思っているんですが、そもそもそういうことが可能な宗教なのでしょうか。

  • なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。

    なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。 時間が余りまくって暇だからでしょうか? 時間がない忙しい人でも宗教に入っているので暇だから宗教にハマるわけではなさそうです。 みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか? それで今はどの宗教のハマっていて、その宗教からどんな人の真理を得ましたか?

  • 宗教によって得たものはありますか?

    世の中には色々な宗教がありますが、いずれかの宗教の活動を行う中で、何か得たものはありますか? キリがなくなってしまうので、噂話などはなしで、あなた自身の体験の中でお答えいただきたいです。 (ただ、特に面白い話であれば噂話でも…) 宗教活動をやってる人たちに話を聞いたこともありますし、インターネット上で少し調べたこともありますが、いまいち、「宗教活動をやったことによってこんないいことがありました!」というハッキリした話が出てきません。 めちゃくちゃ不幸な人が人並みの生活を送れるようになったとか、その宗教の中のごく一部の人がこんな風に成功したとか、そのくらいの話は聞きますが、因果関係が不明瞭であったり、特定の宗教の活動をしていない人たちの中にもそのくらいのことが起こった人は大勢いるんじゃないかな、と思う程度に毎回とどまっています。 おそらく、宗教をやってる人たちは世の中に大勢いらっしゃると思うので、何か大切なものやことを得られるのではないかと思うのですが、よく分かりません。 ご存知の人がいらっしゃったら、よろしくおねがいいたします<( _ _ )>

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 働くと宗教

    私の親戚に、親戚が進行している新興宗教に力を入れたい為に夫婦ともに残業のないような派遣社員で働いて、仕事以外の時間を新興宗教に当てている夫婦が居ます。 信者が沢山集まる場所へ講演を聞きに行ったり、信者を集める勧誘活動など。 夫婦二人で宗教活動に力を入れている分には全く構わないと思うのですが、私を含め親戚に対する勧誘活動がすごいんです。(しつこいと言えるほど。) 実家の回りの幼馴染にも連絡し、勧誘活動をすることもあるらしく実家にはよく苦情の電話がかかって来ます。 親戚や友達から、距離を置かれている親戚の夫婦です。 この間、職場に新人の方が入社されました。 その新人の方も親戚と違う宗教のようですが、何か宗教をされているらしく、残業は出来ないと言って定時になったらさっさと退社されます。 平日の夕方と土・日・祝は宗教活動があるらしく、会社の残業や休日出勤、平日の業務終了後の歓送迎会などの飲み会、また休みの日を利用したリクリエーション大会など宗教活動を理由にすべて欠席されます。 仕事が忙しく、残業が多い時期など回りの先輩がたから苦情の声が出ています。 「こんなに忙しいのに定時に帰るなんて信じられない。」など。 何度かこの新人の方と話したことはあるのですが、宗教の勧誘などはせず、普通に人当たりのいい人という感じを受けます。 私の親戚は非常識と言う言葉を絵に書いたような人ですが、親戚とは違い、常識はあるように見えるのですが・・・。 こう言う方達の優先順位って 1.宗教 2.仕事 って感じます。 宗教に無関心な私は仕事中心ですが・・・。 何かを信仰する信者の方ってこんな感じの方が多いのでしょうか? 仕事を放置してまで帰ってしまったり、また私の親戚に至ってはわざわざ宗教に臨機応変に対応できるように働いている感じです。 (普通は仕事に臨機応変に対応しませんか?) 良い人なので批判するつもりも無いのですがちょっと不思議に感じています。 回りにこういう方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう