• ベストアンサー

なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。

なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。 時間が余りまくって暇だからでしょうか? 時間がない忙しい人でも宗教に入っているので暇だから宗教にハマるわけではなさそうです。 みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか? それで今はどの宗教のハマっていて、その宗教からどんな人の真理を得ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.1

こんばんは。 >「みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか?」 ついでのご回答をさせて頂きますと、 「宗教にハマる」ということは、ありません。 ハマらなくても、その宗教を知ることが出来ます。 >「時間が余りまくって暇だからでしょうか?」 難しい本もスイスイと読めるほどなら、苦労しないでしょうけど。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.10

神様がいるかとその教えが正しいか信じられるかです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

はまるというのは、タームとしては適切性を欠いていませんですか。 人の人生や選択・進路、そしてその契機・動機は多様ですよ。 科学とか思弁演繹の世界を極めた結果、対象世界ではなく対象世界を創出している根因を不可視の次元に思索し探求する人もおりますし。 山路来てなにやら床し、という感覚を感受する人もいますしね。 私も一(いち)精進信仰をしていますが、その体系が幼児から青年、壮年を一貫した考え方と思いに一致しているからですよ。 浅草生まれ育ちの傘寿の男性。 60年安保での単科大学労組の書記長。ラディカル革新できています。 精進しているのはRajaYogaです。 ご参考になりますか。http://www.yogananda-srf.org/ http://www.srf-tokyo.org/tokyo_group.php

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

なぜ存在しているのか分からずに存在し、 何のために生きているのか分からずに生きる、 その不安を解消するのに、難しい勉強や深い 思索をする事なく、昔の人の言ったシンプルな 物語を鵜吞みにするだけで済むため、あるいは 死や天災など、人の知恵や技術では及ばない 不幸を、それでも何とかしたい思いによって 何とかしたい思いで“祈る”ため。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kurinal
回答No.7

>「みなさんはどういうキッカケで「質問サイト」にハマりましたか?」 ・・・それはまた別の話

質問者

お礼

ありがとうございます

• kurinal
回答No.7

>「みなさんはどういうキッカケで「質問サイト」にハマりましたか?」 ・・・それはまた別の話

• kurinal
回答No.6

>「私はこのOKWAVEで報奨金を合計6000円分頂きました(笑) そりゃはまるよね?(笑)」 何かのカードで1000円分だったかな、それとボールペン。 でも「受賞」した心当たりが確かに有って、嬉しい事でした。

回答No.5

このOKWAVEや教えてGooなどの質問サイトもある種宗教です。 なので質問者さんの質問文「宗教」を「質問サイト」に変えても成り立ちます。 なぜ人は「質問サイト」にハマるのか教えてください。 時間が余りまくって暇だからでしょうか? 時間がない忙しい人でも「質問サイト」に入っているので暇だから「質問サイト」にハマるわけではなさそうです。 みなさんはどういうキッカケで「質問サイト」にハマりましたか? それで今はどの「質問サイト」にはまっていて、その「質問サイト」からどんな人の真理を得ましたか?  私はこのOKWAVEで報奨金を合計6000円分頂きました(笑) そりゃはまるよね?(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.4

知れば知るほどハマるのかも知れません。 なので、最初から知ろうとしない人は、ハマりません。 それで知ろうとするきっかけは、不安や悩みだったり 興味本位であったりすると思います。 たくさん質問しちゃったり、たくさん調べちゃったりする人は、逆にカモにされます。 押し売り販売も一緒ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

キリスト教ですが、自分の中の発達障害(集団関係が苦手)から入りましたが、最近自分は自分の悩みを通して、25年発達障害の研究をしているような心持ちがします。発達障害についていろいろな仮説を持っていますが、行動力がないのでその仮説の社会的検証がなかなかできません。このまま仮説の持ち腐れのまま人生終わりそうで、発達障害の番組などを見るといろいろ言いたくてすごいジレンマですが、数行投稿するほど簡単に書けるものでもないし。研究テーマは社会の役に立つと思うのですが、どういう社会参加ができるかが悩みですね。仮説では根拠がないといわれそうだし。

質問者

お礼

ありがとうございます

• copemaru
回答No.2

>時間が余りまくって暇だからでしょうか? 暇と言うより、不安に付け込まれてのことでしょうね。 将来に不安があれば何かにすがりたくなるものです。 >みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか? 私は宗教にハマったことはありませんし、ハマっている人は自覚がないので回答を期待するのは無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます