• ベストアンサー

なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。

なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。 時間が余りまくって暇だからでしょうか? 時間がない忙しい人でも宗教に入っているので暇だから宗教にハマるわけではなさそうです。 みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか? それで今はどの宗教のハマっていて、その宗教からどんな人の真理を得ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

こんばんは。 >「みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか?」 ついでのご回答をさせて頂きますと、 「宗教にハマる」ということは、ありません。 ハマらなくても、その宗教を知ることが出来ます。 >「時間が余りまくって暇だからでしょうか?」 難しい本もスイスイと読めるほどなら、苦労しないでしょうけど。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.10

神様がいるかとその教えが正しいか信じられるかです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

はまるというのは、タームとしては適切性を欠いていませんですか。 人の人生や選択・進路、そしてその契機・動機は多様ですよ。 科学とか思弁演繹の世界を極めた結果、対象世界ではなく対象世界を創出している根因を不可視の次元に思索し探求する人もおりますし。 山路来てなにやら床し、という感覚を感受する人もいますしね。 私も一(いち)精進信仰をしていますが、その体系が幼児から青年、壮年を一貫した考え方と思いに一致しているからですよ。 浅草生まれ育ちの傘寿の男性。 60年安保での単科大学労組の書記長。ラディカル革新できています。 精進しているのはRajaYogaです。 ご参考になりますか。http://www.yogananda-srf.org/ http://www.srf-tokyo.org/tokyo_group.php

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

なぜ存在しているのか分からずに存在し、 何のために生きているのか分からずに生きる、 その不安を解消するのに、難しい勉強や深い 思索をする事なく、昔の人の言ったシンプルな 物語を鵜吞みにするだけで済むため、あるいは 死や天災など、人の知恵や技術では及ばない 不幸を、それでも何とかしたい思いによって 何とかしたい思いで“祈る”ため。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

>「みなさんはどういうキッカケで「質問サイト」にハマりましたか?」 ・・・それはまた別の話

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

>「みなさんはどういうキッカケで「質問サイト」にハマりましたか?」 ・・・それはまた別の話

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

>「私はこのOKWAVEで報奨金を合計6000円分頂きました(笑) そりゃはまるよね?(笑)」 何かのカードで1000円分だったかな、それとボールペン。 でも「受賞」した心当たりが確かに有って、嬉しい事でした。

回答No.5

 このOKWAVEや教えてGooなどの質問サイトもある種宗教です。 なので質問者さんの質問文「宗教」を「質問サイト」に変えても成り立ちます。 なぜ人は「質問サイト」にハマるのか教えてください。 時間が余りまくって暇だからでしょうか? 時間がない忙しい人でも「質問サイト」に入っているので暇だから「質問サイト」にハマるわけではなさそうです。 みなさんはどういうキッカケで「質問サイト」にハマりましたか? それで今はどの「質問サイト」にはまっていて、その「質問サイト」からどんな人の真理を得ましたか?  私はこのOKWAVEで報奨金を合計6000円分頂きました(笑) そりゃはまるよね?(笑)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

知れば知るほどハマるのかも知れません。 なので、最初から知ろうとしない人は、ハマりません。 それで知ろうとするきっかけは、不安や悩みだったり 興味本位であったりすると思います。 たくさん質問しちゃったり、たくさん調べちゃったりする人は、逆にカモにされます。 押し売り販売も一緒ですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

 キリスト教ですが、自分の中の発達障害(集団関係が苦手)から入りましたが、最近自分は自分の悩みを通して、25年発達障害の研究をしているような心持ちがします。発達障害についていろいろな仮説を持っていますが、行動力がないのでその仮説の社会的検証がなかなかできません。このまま仮説の持ち腐れのまま人生終わりそうで、発達障害の番組などを見るといろいろ言いたくてすごいジレンマですが、数行投稿するほど簡単に書けるものでもないし。研究テーマは社会の役に立つと思うのですが、どういう社会参加ができるかが悩みですね。仮説では根拠がないといわれそうだし。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>時間が余りまくって暇だからでしょうか? 暇と言うより、不安に付け込まれてのことでしょうね。 将来に不安があれば何かにすがりたくなるものです。 >みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか? 私は宗教にハマったことはありませんし、ハマっている人は自覚がないので回答を期待するのは無理でしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

  • 哲学カテと宗教カテについての問答

      問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたか歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 「真理は一つ。宗教はいくつ?」

    以前から疑問に思っていました。 世界の真理は一つのはずなのに、なぜ真理をうたう宗教・宗派がこの世にいくつもあるのか?と 各宗教の教えがバラバラですが、真理を教えている宗教はこの世に1つ、または0になるのでは・・・ 質問は まず「『世界の真理は一つ』という前提はあってますか?それとも真理はいくつもあるものなのですか?」 そして「『世界の真理が一つだとしたら、この世の宗教・宗派の中で真理を教えているのは1つ、または0』というのはあってますか?」 お願いします。

  • 宗教は弾圧するべきでは。

    オウム真理教の裁判がすべて結審したことを受け、 とくダネ!でミニ特集みたいなのをやっていました。 今でもたくさんの信者がいるんですね。 麻原さんを崇めている人たちも多数いるみたいですね。 創価学会の人に、 創価学会なんかいんちきだから辞めちまえといっても、 絶対聞き入れませんね。 オウム真理教もそうなんでしょうね。 いくら締め付けても信心してる人には無駄なんでしょうね。 でも宗教がらみの紛争、世界中で起きていますね。 殺し合い憎しみ合う。 宗教なんていいこと全くないんじゃないですか。 弾圧して、宗教活動なんかなくした方がよくないですか。

  • 宗教の格差。

    宗教って憲法で、 どんな宗教を信仰しようが自由だ、 と謳っていますけど、 何故か、 「オウム真理教」 を選択した人たちだけが、 不利益を受けている気がします。 どうして、 「オウム真理教」 の、 信者だけが不利益を受けるのですか。 それとも、もしかして質問自体が間違っていて、 「オウム真理教」 の、信者だけが不利益を受けている事実はないのですか。

  • 新興宗教にはまる人は

    オウム真理教・法の華・ライフスペース等等、 新興宗教の指導者は胡散臭そうなおっさんの ケースが多いですね。 どうして、あんなオーラのかけらもないおっさん を崇めることができるんでしょうかね。 新興宗教にはまる人は、おっさんフェチが多い ということなんでしょうか?

  • カルト宗教と言えば?

    カルト宗教と言えば何教が出てきますか? 私はオウム真理教がでてきます。 皆様はどうでしょうか? また、創価学会はカルトなのですか、どう思われますか?

  • 「真理は探究するもの、宗教は漬かるもの」

       これが真理の探究と、宗教についてのわしの結論や。 皆はどー思うか聞かしてくれ。        

  • 「人の道」- 我々の宗教

    人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なる物であるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.  

  • 「人の道」- 我々の宗教

        人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なるものであるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.