• ベストアンサー

申し込まない方がよいのでしょうか?

事務職で派遣の仕事を探していて、派遣会社のホームページから 興味のある仕事を見つけたので、メールで質問をしました。 (まだ申し込みはしていません) 返信がないまま何日か過ぎ、 そのお仕事がホームページから消されたので どうなったのか気になって再度メールをした所 「今回はお話を進める事ができませんでした」との返信がありました。 それからまた数日、 ホームページにそのお仕事がアップされていた場合、 申し込む事は可能でしょうか? わたしの年齢やキャリアが引っ掛かって進められなかったのなら 諦めるべきかも知れませんが、 もしかしたら、そのお仕事の話を進めてもらってた人が キャンセルになったのかなと考えています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doroqich
回答No.3

こんばんは。 キャリアや年齢ということは、もう登録はお済みなんですね? エントリーするのはOKだと思います。 余談ですが、事実からの考えを記載します。 以前、ネットからエントリーした案件で、誤って未登録欄に印をしていたみたいで、派遣会社から 『このたびは〇〇の仕事にエントリー頂きありがとうございました。さっそくですが、弊社にご登録に~』 と言われたので、 『登録はしておりますが....』 とお伝えすると、調べてもらったのち 『申し訳ございませんが、もう他の方で進んでおります』 と。 同一人物同じキャリアでも、未登録だったら、応募を受付、登録済だったら締め切っているって。 締め切っているのに翌日も掲載がありました。 他の派遣会社でも、顔合わせ直前で 『案件が流れました』と言われた後、再度掲載があったり、 顔合わせまで進んでいても、掲載終了していなかったり。 憶測ですが、『登録者集め』のため繰り返し、案件を載せている場合があるのではと思ってしまいました。 あんまりこういうふうには思いたくないのですが;;

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録者集めの可能性もあるかも知れません。 いい条件だったので、みんな注目すると思います。 いちおうエントリーしてみますが、 だめだったら登録者集めだったと割り切りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#104430
回答No.4

NO.1です。 もう登録はされてたんですね。 私もNO.3さんのおっしゃるような「登録者集め」ってあると 思います。以前、「職安に出ていた派遣の求人に応募したの に登録だけさせられて顔合わせにも行かせてもらえなかった」 ということが一時期問題になってて新聞でもそんな記事を読ん だような気がします。 (職安ではもうそういうことはできないけど、WEBではどうか わかりませんし) WEB上で問い合わせや申込をすると、回答を引っ張られたあげく 今回のように「お話を進めることができませんでした」と言われ てしまうので、直接派遣会社にお電話してみてはどうでしょうか。 タイミングが合えばその案件がダメでも、他を紹介してもらえるか もしれないですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直接電話してみようと思います。 なぜか今まで電話することを考えませんでした。 仰る通り、他のお仕事でも紹介してもらえたらいいなと思います。

• gh3443
回答No.2

まだ申し込みはしていないんですよね? 質問しかしていないのに、「今回はお話を進める事ができませんでした」というその回答も何だかトンチンカンな回答だと感じます。 申し込む事には問題ないと思いますが、その派遣会社の対応には?です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足してしまい申し訳ありません。 登録はしてあるのですが、申し込みの前に質問があってメールをしました。 やはり躊躇してしまいますが、申し込んでみようと思います。

回答No.1

普通はその仕事がダメでも、「今回はお話を進める事ができませんでしたが、他に良い仕事があったら紹介させていただきますので、一度登録にいらして下さい」と言ってくるはずです。質問者さんの年齢などがわからないので何ともいえませんが、もしかしたら年齢とキャリアで登録自体を拒まれた可能性もあると思います。年齢・キャリア共に問題なさそうでしたら、今度はその派遣会社に登録に行って「ホームページにアップされていた仕事に興味がある」と言ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 既に登録はしているのですが、その派遣会社のお仕事はした事がありません。 派遣そのものをした事がないので、要領がよくわかっていないのかも知れません。