• 締切済み

出産後

makohimeの回答

• makohime
回答No.6

ご主人とよく話し合って 決めるよりないと思いますよ。 里帰り出産が当たり前と考える人もいるでしょうし、 夫婦で乗りきると決めて頑張る人もいます。 里帰り一ヶ月はごく一般的な期間のようなので 長過ぎることはないですね。 私は、引っ越してきて3ヶ月の土地で出産し、 退院後すぐ自宅に戻って育児をスタートさせました。 双方の実家とも遠方で 一人の知人も頼る人もなかったです。 孤立無援の状況で、 出産した総合病院の小児科が支えでした(現在でも)。 妹も来月、予定帝王切開で出産ですが、 里帰りしません。 こちらも双方の実家とも遠方です。 産後、数日ずつ 母と姑に来てもらうようにしているらしいです。 ご主人が一人で一ヶ月、生活する分には 何も心配も不自由もないでしょう。 お父様の仰るとおりです。 ただ、個人的には 産後の大変な時期にご主人はノータッチで ご実家のご両親を頼るのは 本来、相手が違うのでは?と思います。 最初を抜きにして 父親の自覚も何もないですよ。 一ヶ月里帰りする、 半月里帰りする(何だか微妙な期間だな…という気はしますが)、 ご実家が一時間弱と近いのなら 必要なときに来てもらうようにして 自宅で乗りきるなど いろいろ方法はあると思うので ご主人と落ち着いてよく話し合って ご夫婦ともに納得する方法で 出産・育児に臨まれると良いと思います。 お身体をお大事にお過ごし下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますよう 祈っています。