• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後

妊娠中の専業主婦です。 出産後、病院からそのまま実家に行き1ヵ月位お世話になろうと思っていました。 しかしその話を主人にすると「半月位で十分じゃないの?」と言われました。 私自身初めての経験なので「一般的には1ヵ月位みたいだよ」と本や教えてgooに載っていたことを話すと「俺のまわりにはそんな人いなかったけど」と言われてしまいました。 実際主人の会社の女性は出産後本当にすぐ復帰し、仕事をしている人が多いようです。 私は「私も経験があるわけじゃないからわかんないけど、色々見てるとだいたい1ヵ月位なんだって!」とちょっとムキになって言ってしまいました。 すると「もう自分の中で1ヵ月って決めてるならそうすればいいだろ、何言ったって1ヵ月って言うんだからさ」と強く言われてしまいました。 1ヵ月という期間にこだわっていたわけではないのですが、確かに私も相談する言い方ではなかったと反省しています。 やっぱり1ヵ月って帰りすぎなんでしょうか? 主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、私が実家に帰っている間のことで心配もありますが、私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 また私の主人は仕事が忙しいため、私が実家に帰っている間赤ちゃんを見に来たりすることもほぼできないと思います(ちなみに新居から実家まで片道一時間弱)。 両親に頼れない方や義両親と同居していてなかなか実家に帰れない方など色々いらっしゃるかと思いますが、私はどうするのが妥当なのでしょうか…? 色々な意見が聞きたいです。

noname#92797
noname#92797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#97655
noname#97655

ご主人があまりにも嫌がるならやはり短期間で切り上げてきた方が良いと思いますよ。 旦那様にとっても自分の子供です。そりゃぁ誰だって自分の子と妻と1ヶ月も離れて暮らしたいなんて思う分けないですよね。特に初めての子なら仕事から帰ってきたら子の顔もみたいでしょうし。。 みんながしているから私も。ではないと思いますよ。やはり貴方の家族はお子さんと旦那様なんですからね。。 私は年子の子供が2人居ますけど二人とも里帰りなんてしませんでした。。やっぱり育児とは夫婦でしていくものですからね。産後大変でもやはり助け合うべき人は家族だと想います。 今後一緒に生活していくのは誰なのか良く考えて里帰りを検討して下さいね。 よく男性では妻が里帰り中に浮気なんてよくある話ですから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後の家事などについて

    現在妊娠11週、1才8ヶ月の子がいます。 まだ先の話なのですが、出産後のことを考えています。 前回の出産の際は、床上げまで主人の実家にお世話になりました。 普段から主人がいなくても主人の実家に行けるくらい、義両親とお付き合いしていますし、 産後お世話になっていた時も、とても良くしてもらったのですが、やはり少なからずストレスがあり、 つらい思いをしました。 私の実家に頼ることは考えていません。 もし帰るとするなら、分娩可能な施設がありませんので、出産後に、生まれて間もない子供と 上の子を連れて車で2時間移動しなければなりません。 しかし、両親は毒親というのか、色々問題があって、顔をみるだけでも非常にストレスです。 現在両親が毎週こちらの病院に通院してきているので、しょっちゅう我が家に寄るのですが、 両親が来る曜日になると必ずお腹の調子が悪くなる有様です。 という様な調子ですので、わざわざ出産後に2時間もかけて帰って、精神的につらい生活を しなければいけないので、私には帰る意味がないです。 また、母に来てもらうことも全く考えていません。 それで、今回は、入院中だけ上の子を主人の実家で預かってもらい、退院後は自宅で 過ごそうと思っています。 ただ、自宅で過ごすことは、主人は考えていないようです。 今後、主人と相談しなくてはいけません(多分反対すると思います)。 ・床上げまではやはり無理しない方がいいでしょうから、本当に必要最低限の家事だけにし、 食事も産前におかずを作って冷凍しておく、解凍して焼くだけの味つきの肉類や魚類を ストックしておくなどして、ご飯さえ炊けばほとんど手をかけずに食べられるようにして おこうと思っているのですが、具体的にどんなおかずが冷凍できるのかいまいち思いつきません。 何かお勧めのメニュー、ありませんか。 ・産後しばらくは外出できないので、上の子が可哀相かな…と気がかりなのですが、経験の ある方、実際はどうでしたか。 ・二人目以降で里帰りをしなかった方、実際にやってみて、どうでしたか。  意外と楽だった、こんなことが大変だった、何か困ったこと、こういう準備をしておけばよかった、な ど、何でもいいので教えてください。 産後間もない時期を心穏やかに過ごしたいです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?

  • 回答No.9

私の知り合いに出産前と産後合わせて半年だったか、8か月だったか 里帰りしてた人がいました。これはちょっとびっくりでしたが^^; 1か月って普通によく聞く期間だなーって私は思います。 私は一人目も二人目も里帰りしませんでしたが、1ヶ月健診は 出産された病院でされるのであれば、そこまで行く時間を考えても 1か月里帰りでもいいかと。健診終わったら帰るって感じで。 一応、ご主人には1ヶ月健診を出産する病院で受けるから、新生児を うちから往復2時間もかけていくのはあかちゃんによくないからって おっしゃるのはいかがですか?もちろん産後の身体の調子も実際に 出産をしてみないとわからないってことも。 ご主人が出産されるわけでもなく、ご主人の周りにそういう早く復帰を される女性が多いというだけで、実際経験してみないと体調がどうとか わからないことだと思うので、ご主人が決めるのもどうかなぁ・・・と 思いました。冷静にお話ができるといいですね。無事に出産されることを お祈りしています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

はじめまして! 私は一ヶ月まるまる里帰りしました。 他人の話やら本を読んで、むしろ当然?位に思っていましたので、旦那もそういうもんだと思っていたようです^^; 他の方を否定するわけではありませんが、多数の方が言っているように、この場合、大事なことって旦那さんの気持ちじゃありませんよ。 命がけで出産に耐えた母体の回復、赤ちゃんのお世話です。 旦那さんは妊婦ではないし、まだ父親という実感は沸いていないのだと思います。男性は中々父性が目覚めないらしいですから。 会社の方がすぐに復帰したといったって、産後8週間は就業することが法律で禁止されています。その間どうしていたかは知らないと思います。 そして1時間弱位なら自分の子供なんですから、旦那さんが無理してでも会いに来るのは当然じゃないですか?? これから長く続く育児の期間の内の、たった1ヶ月なんですから。 私の旦那はいつも以上の速さで仕事をこなし、睡眠時間削ってでも会いに来ていましたよ。 奥さんが赤ちゃんと闘っているのに、今までと同じ生活で過ごそうと思っているとすれば、自覚が全く無いかと思われます。 また、実家に帰らずに両立できた方は産後の状態が良かったから出来たのです。 私は、2時間ほどの超超超スピード出産でしたが、産後の経過が悪く、入院中も毎日点滴、母子同室もできず、退院後も安静に極力寝ててくださいと言われ、6種類程薬を処方され、しばらく薬漬けでした。 当然、赤ちゃんのお世話だけで精一杯でした。気は元気なのですが、体がついて来ない感じでした。 産後が辛くて辛くて、出産の痛みなんてもんじゃなかったです。 私のようになる人もいます。 仕事が忙しい旦那さんが、そんな状態の奥さんをフォローしながら育児の協力なんて出来ないと思います。 私だったら、とりあえず、旦那さんは面白くないかもしれないけれど、「体もどうなるかわからないし、育児も不慣れで何かあったら母親が一番頼りになるから。」と言って里帰りにしておきます。 そして出産立ち合わせます。 立会いしますか?立会いすると見方が何かしら変わりますよ! うちの旦那は、とても感動していました。(それまではあまり父親になる実感がそこまで沸かなかったらしいのですが) また、どれだけ頑張って産んだのか知れば、質問者様の体が心配になるはずです。 ちなみに私の旦那は、私の実家で一緒に母の作った夕飯食べて、赤ちゃんと触れ合って、夜遅く帰宅して・・・の繰り返しでした^^ 体は辛かったようですが、子供ために仕事頑張るぞ!って頑張り、この夏のボーナス、会社自体は支給額減ったのですが、旦那はアップしてました★ お産に対してもっと大変なことなんだ!と分からせてあげることが出来れば、もっと質問者様に対しても気遣いしてくれるのではないかな~と思います^^ 出産頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご主人は何の根拠で半月って言ってるんでしょうか? 周りがそうなら自分の嫁も同じだと思ってるんですか? 体は人それぞれ違います。 奥様が出産という大事な大仕事をして体も休められるよう 実家に帰るのに、ゆっくり休んでおいでの一言がなぜ言えないのでしょう? 女性が命をかけて子供を産んだ後、すぐに体は回復すると 思っているのでしょうか? 慣れない事ばかりで自分の体調もどうなるか分からないのに 赤ちゃんの面倒もみていくのに、それについてどう思っているの でしょうか? 産後の無理は後々に出てきます。 その時は無理をして踏ん張れても後になって出てきます。 自分には出来ない大仕事をする奥様の体を大事に思うなら そんな言葉でないと思います。 少し、おどす為にお腹が張ってるから安静が必要って言われた、 とか大袈裟に言ってやって少し心配させたらどうですか? ご主人は出産をするという事がどういう事か少し勉強された ほうがいいと思います。 そして親になるという事も考えた方がいいと思います。 少し感情的になってしまってすみません。 帰れる環境があるなら1ヶ月ゆっくりしてきて下さい。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ご主人とよく話し合って 決めるよりないと思いますよ。 里帰り出産が当たり前と考える人もいるでしょうし、 夫婦で乗りきると決めて頑張る人もいます。 里帰り一ヶ月はごく一般的な期間のようなので 長過ぎることはないですね。 私は、引っ越してきて3ヶ月の土地で出産し、 退院後すぐ自宅に戻って育児をスタートさせました。 双方の実家とも遠方で 一人の知人も頼る人もなかったです。 孤立無援の状況で、 出産した総合病院の小児科が支えでした(現在でも)。 妹も来月、予定帝王切開で出産ですが、 里帰りしません。 こちらも双方の実家とも遠方です。 産後、数日ずつ 母と姑に来てもらうようにしているらしいです。 ご主人が一人で一ヶ月、生活する分には 何も心配も不自由もないでしょう。 お父様の仰るとおりです。 ただ、個人的には 産後の大変な時期にご主人はノータッチで ご実家のご両親を頼るのは 本来、相手が違うのでは?と思います。 最初を抜きにして 父親の自覚も何もないですよ。 一ヶ月里帰りする、 半月里帰りする(何だか微妙な期間だな…という気はしますが)、 ご実家が一時間弱と近いのなら 必要なときに来てもらうようにして 自宅で乗りきるなど いろいろ方法はあると思うので ご主人と落ち着いてよく話し合って ご夫婦ともに納得する方法で 出産・育児に臨まれると良いと思います。 お身体をお大事にお過ごし下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれますよう 祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#164701
noname#164701

里帰りの期間は、ひとそれぞれです。 一ヶ月が多いのは、出産後の一ヶ月健診を目安に通常の生活に戻る方が多いからでしょうね。 回復期に身体をしっかり休めないと、更年期が酷くなるという話もありますが(真実かはさておいて) 里帰りしてきなさいと言ってくれる実家があるなら、甘えても良いときだと思います。 旦那様も立派な大人ですから、お父様が仰るとおり生活に心配はないでしょうが、 一ヶ月の間質問者さまや生まれた赤ちゃんと離れ離れになるのは寂しいんでしょうね。 でも、産後の一番大変なときですから、何より質問者様の体調を大事にすることを考えてよいと思います。 今は携帯さえあれば、写真や動画を毎日のように送ることも出来るわけですし…。 体調面以外にも考慮すべきことがあります。 旦那様はお仕事が忙しいそうですが、二週間で質問者様と赤ちゃんが帰宅してきたとして ・旦那様にはどれくらい家事・育児を手伝ってもらえそうなのでしょうか? (慣れない育児、ほぼ一日赤ちゃんと二人きり、赤ちゃんが夜泣きしても旦那は疲れて熟睡…は精神的に辛いですよ) ・すぐ近くに、買い物できる場所はありますか? ・または生協など加入して、買い物をしないで済む方法はとれますか? (一ヶ月健診が済んでいない赤ちゃんを連れての買い物はごく短時間に済ませるか、旦那様に任せたいところです) あとは実際出産してみなければわからないことですが ・産後の体調 (急に帝王切開になる場合もありますし、普通分娩でも出産時に出血が多いと貧血になったりします。私は自覚症状が薄かったのですが検査でひっかかり、一ヶ月健診でOKが出ず一週間後再度検診のため里帰り期間が延びてしまいました) ・赤ちゃんの性格 (新生児期からぐっすり寝てくれる子なら育児は楽かもしれません) 何にせよ、質問者様と旦那様の問題ですから二人でよく話し合ってみてください。 旦那様の周囲に合わせる必要もありませんし、世間の平均に合わせる必要もないことです。 家庭の状況、質問者様の体力を考えて、柔軟に期間を設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

一般的に言われているのは1ヶ月ですね。 赤ちゃんの1ヶ月検診と一緒に、お母さんの産後1ヶ月検診があります。そこで、母体の回復をみてもらいます。 上の子がいるとか、あまり里帰りに適した環境じゃないとか、それで短い人もいると思いますが・・・ ご主人は何の基準で言ってるんでしょうね。 妊婦さんの雑誌とか情報誌読んでから言って欲しいですね。 里帰りの環境が整っているならば、1ヶ月検診終わるまでお世話になったほうがいいですよ。産後無理をすると、その時はよくても、年取ってからダメージが出たりするとも聞きます。 1ヶ月たっぷり甘えてきてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

人によりますが、私は産前産後も実家に帰らず家で子育てしました。 体調も問題ないですよ。かえって実家に帰る方が主人にも会えないし、色々余計なこと言われてストレスがたまるので 自分の家で自分のやりたいように 好きに子育てできたのは良かったと思ってます。 主人にも自覚を促すことができましたし。 旦那さん、寂しいんじゃないかなぁ・・・。 実家から1時間もかかるんなら仕事が忙しいならなかなか見に来れない だろうし、「自分の子供なのに」って気持ちがあると思います。 >主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、 掃除洗濯ができるなら十分じゃないですか。料理は一時的なものですから できあいのものを買ってきてもらってもいいし、まだあなたが妊娠中なら煮物など冷凍できるものを作りだめしておいてストックすることだって 可能ですよ。 >私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 それは昔の話であなたのお父様の価値観をあなたのご家庭にあてはめることは旦那さまが可哀想です。お父様にとっても娘に帰ってきて欲しいから そんなことを言ってるだけです。 里帰り前提にしてるから旦那さんも寂しいんだと思います。まだ相談の段階なら「あなたにも子育てを手伝ってもらいたいけど、 産んですぐは家事が今まで通りできない(育児書を見せて)しばらくはあなたにも協力してもらわなければならないところも出てくる。仕事が忙しいからかえって負担になるようであれば実家に帰るけれども、赤ちゃんはお父さんの顔をなかなか見られないのも可哀想だと思うから(ここポイントです)できることなら家にいたいけれども。あなたの気持ちとしてはどうなの?」って話し合ってみてはどうですか? 実家のご両親のこともあると思いますが、あなた達の子供なんですから 旦那さまの気持ちだけが置いてけぼりになるようなことはあってはならないことだと思いますよ。文章を見るとそう感じます。 仕事がいくら忙しくても実家から帰らなければならない時は やってくるので、実感させるなら早いうちの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家に帰らずだったんですね。 実際産んでみなければ体調はわかりませんが、私自身頼る人(両親)がいて当たり前と思い甘えている部分もあったと思います。 確かに、旦那に自覚してもらうにはあまり実家に長居するのはよくないですよね。 どちらにしても、私ももう少し言い方があったと反省しています。 もう少しきちんと話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

んっとねぇ 産後のひだちに無理するとあとがしんどいですよ。 結婚当初遠方に住んでたのでかみさん里帰り出産後戻ってきたのは 4ヵ月後でした(爆) その間私もなかなか見にいけませんでしたね さすがに二人目のときは里帰りもなにもなかったですけどね(爆) ただやっぱりなれない育児と家事って結構しんどいと思いますよ 確かに1ヶ月の一人暮らしって寂しいのかもしれません 生まれたわが子もあまり見れないですしね。 でも私は意外と気楽なプチ独身生活でしたけどね(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奥さんは4ヶ月帰っていたんですか、長いですね(笑) そうですよね、両親も私の体を心配し産後くらいゆっくり帰ってきなさいと言っています。 旦那も独身生活を楽しめれば良いのですが、寂しがりやなんですよね(笑) もう少し相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

私の周りは、私以外みんな里帰りし、その期間は1ヶ月でした。 私は姑に3週間ほど来てもらいました。 お隣さんは、出産時に骨盤がずれてしまい腰痛(?)で動けない状態になり、2ヶ月以上里帰りされてました。 また別の友人は、産後鬱で家族喧嘩が耐えなくて苦しんだ1ヶ月だったようです。 出産後は安静が第一ですし、その時の状況にもよるので1ヶ月って決めておいて様子をみるって事にしたらどうでしょう。 元気な赤ちゃんを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一般的には1ヶ月位帰る方が多いんですね。 自分も体調が良ければいいのですが、両親も私の体を心配し1ヶ月位帰ってきなさいと言っています。 もう少し相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の忙しさについて

    現在妊娠中で来年の7月に出産予定です 結婚してまだ半年以内で旦那さんの実家に住んでいます 実家から、今の住んでいるところまでが片道40分くらいなので 実家に帰って産むことはないと思います 昨日年賀状を書いていたら旦那さんが「来年秋くらいに、部活の同窓会があるんだけど行ってもいい?」と言われました 来年の秋の何月なのわからないですが、子供が生まれてからまだ2ヶ月も経たないと忙しいのかな? と思うのですが、どうなのでしょう? 今回始めての出産なので、忙しさがわかりません。旦那さんの実家は農家なので11月まで仕事は忙しいです。 実家の仕事や火事、育児に追われて忙しい毎日なのかな。。と正直不安です。 小さい頃長期のいぢめから、何回もウツ状態になり。自殺まがいのこともしたことがあり。精神的に不安定な時期にならないかも心配です。 そんな時に、2日も家をあけられて旦那さんの実家に子供と二人で残されるのかと思うと。。正直どうなのかわかりません。 皆さんは経験上、育児と家庭と仕事はどんな感じだったでしょうか? お聞かせください。お願いします

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 誰にも相談できなくて困ってます。。。出産後のこと

    今年6月に第2子の出産を控えてます。 それで今2歳1ヶ月の男の子がいるのですが、この子が生まれたときから、ものすごく甘えん坊(ママッ子)で、未だに私や主人以外の人に慣れてくれません。 というか普段起きてるときはなんともないんですが、寝る時やお風呂に入るときは私がいないと大泣きします。 私が実家に帰っているときでさえも、お風呂上がりに私の母に体を拭いてもらうだけで大泣き。 頼みの綱の主人にさえも、息子は、寝るときは嫌がって私と一緒に寝ます。 先日、主人と息子が一緒に寝てくれるように、私は別の部屋に隠れていたのですが、泣き続けてずーっとぐずっていっこうに寝ようとしません。 それで昨日主人とももめたのですが、妊娠9ヶ月になった今頃になって、家族も泊まれる産婦人科を探してそこに変えてくれと言ってきたんです。 息子が大泣きするのがかわいそうでかわいそうでしかたないと私に言ってくるんです。 いまさら産婦人科を変えるのは、病院側もあまり好まないだろうし、私自身も不安です。 しかも産後はゆっくりしたいというのが本音です。。 私の実家は遠いので、出産後は、近くに住む主人の両親に私達の家に来てもらって、息子の面倒を見てもらう予定ですが、当然主人の両親にも慣れてないので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 土日は主人が仕事休みだからいいものの、問題はそれ以外の日、私が入院中の夜寝る時です。 何度も夜泣きして主人が寝不足になったら。。。 大事な仕事に差支えがあったら。。。 まだ出産までいくらか余裕はあるものの、息子の性格を考えたら、主人にまかせるのはかなり不安です。 なので24時間保育に頼るとか。。。 なんかそれもあんまりかわいそうだし。 どうしたらいいのか分からなくなってきました。。。 同じような体験をされたことのある方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 出産後の生活について

    出産予定日が1ヶ月に近づいた妊婦です。 出産後の生活についてですが、やっぱり主人の実家でお世話に なることは大変でしょうか? 出産後は、お世話してくれる人が多い方が助かる!… と聞いたのですが、初めての子育て+気を遣って もっとイライラ したりするかも??…と心配です。 理由:来年3月に出来るにマンションを購入。    現在住んでいるマンションを売却後、節約のため主人の実家に    お世話になる事を検討中。(期間:約1年)    *私の実家は狭いため、同居不可能。 ●主人の実家の状況:定年後のお父さんと専業主婦にお母さんの二人  (↑日中はずーと一緒に過ごす事に…。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 出産後の帰省

    28歳の専業主婦です。 7月に出産しました。 産後1ヵ月弱実家でお世話になり、自宅に戻ってきました。 実家までは電車で1時間程(車で40分位)なので、両親はたまに遊びに来てくれますが、父は仕事が忙しいためあまり来れません。 ちなみに旦那の実家は徒歩圏内のため、ほぼ毎日家に来ます。 両親が「迎えに行くから今度泊まりに来たら?」と言ってくれていて、私も実家に帰りたいし両親も(特に父は)孫に会いたいのだと思います。 ですがやはりまだ帰ってきたばかりだし、たまに会えているし…と考えると少し気が引けるし旦那にも言いづらいです。 みなさんは出産後、実家に泊まりに帰ったりしましたか? またそれは自宅に戻ってからどれくらい経ってからですか?

  • 出産後

    里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

  • 出産後の腹痛

    産後5ヶ月も経ちますが時々腹痛があります。 産後1ヶ月から2ヶ月くらいの間は腹痛がなかったのに、いつのころからか腹痛が時々するようになりました。 ちなにみ完全母乳育児で、母乳をあげたあとに腹痛がすることもあります。母乳をあげてないときに腹痛がすることもあります。 まるで生理痛のような重い感じの腹痛です。 また、出産前は便秘症だったのが妊娠中そして出産後は特に快便になり、時々下痢っぽいです。 それ以外の悪いところはなにも無いので病院には行ってませんが同じような経験をされたことがある方、また詳しい方、何が原因なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。