子供のアルバムを楽しく作ろう!オススメの文房具と整理方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の写真の整理をする際に、楽しく作れる文房具や整理方法について教えてください。
  • 写真を貼る前にコメントや思い出を残すことが大切ですが、記憶が薄れてしまいコメントが乏しくなることもあります。
  • オススメの文房具としては、水生ペンではなく、耐水性の高いペンを使用することがおすすめです。さらに、パソコンで写真を整理しておくことも簡単で便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のアルバム

今、子供の写真の整理をしています。 写真を撮って、現像して見るまでは楽しいのですが、いつも、そこから一か月以上はそのまま放置状態です。 いざ、貼り付けようと貼ったまではいいのですが、その時の記憶が薄れて、コメントが乏しいです。^^: しかも、水生ペンで書いてしまった所はじじんでしまい汚くて、一気にやる気がなくなってしまったり。 もともと、そのようなセンスがないので、カワイクできる人って、すごくうらやましいです。 今も、写真だけ貼り終えました。 そこで、オススメの文房具とかを使用してる方教えて欲しいです^^ 後、最近パソコンを買ったので、パソコンで整理しておいた方がいいのでしょうか? 初心者なので、よくわからないのですが、簡単に出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

フォトペンという写真用のマジックインキが売れれています。 文房具店で聞いてください。 最近フォトブックと言う製本までしてくれるプリントをカメラ店で受付しています。 手間要らずで便利です。 色々な種類がありますが白い縁を選べばコメントも記入できます。 http://fujicolorprint.jp/photobook/design/standard/index.html デジカメの画像はパソコンで保存、CD、DVDにも保存は出来ます。 トラブルを考えるとプリントが一番安心です。 インターネット上で無料で保存、公開も出来ます。 http://photozou.jp/basic/intro?via=header http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin ご実家が遠ければ、参考に ご実家近くのカメラ店にインターネットでプリントを注文して写真はご両親がとりに行くと言う方法もあります。 写真代はご両親の負担ですが10カットぐらいなら500円以下です。 土日に撮影した写真が翌週にはご両親の手元に届く分けです。 私の親父は連絡すると喜んで取りにいっていました。 (子供が中学生になり今はほとんど撮っていません。) http://fujicolorprint.jp/digicam/index.html 私はカメラ店で海外から送ってきて地元のおじいちゃんが取りに来る話しを聞き真似することにしました。

oanndakuma
質問者

お礼

フォトブックって初めて知りました。なんか便利そうですね。 じっくり見てみますね^^ とりあえずやり掛けを終わらせるのに、明日、フォトペンを、文具店で探してみます。 回答ありがとうございました。