• 締切済み

破産者所有の持ち家を買う

破産について質問です。 破産者が破産をすると所有している持ち家は持っていかれますが、それを破産者の子供(親族)が買うことは可能ですか? また破産によって処分された家は通常購入するよりも安いですか? 割合的なことも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 破産者の子供(親族)が買うことは可能ですか? 可能。 手続きとしては、破産管財人がついて処分される場合、その管財人に交渉すれば良い。 ローン中で、銀行が競売を申し立てたときは銀行に交渉するか、競売に参加して落札すれば良い。 > 通常購入するよりも安いですか? ケース バイ ケース。一概に言えない。 特に、交渉して購入する場合は、相手の立場も有るので通常取引の値段と変わらない場合が多い。

• tk-kubota
回答No.2

「持ち家は持っていかれますが」と云いますが、債権者が持って行くのではありません。 競売するのです。 その競売では破産者以外の者なら誰でも買うこと(競売に参加すること)はできます。 買えるかどうかは入札ですから、わからないです。 安く買えるとは限らないです。

• akak71
回答No.1

競売だけでなく、 (競売に時もあります) 一般の仲介不動産市場に流通させますので、 同じほどの金額の時もあります。破産管財人の任意売却 子供も購入することはできます。