• ベストアンサー

持ち家が有って自己破産をする場合

持ち家が有って自己破産をする場合家は取り上げられますか? 自己破産したままその家に住み続ける事は 出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

自己破産は自分の財産をすべて借金返済に当てた後でしかできないんじゃないですか。多少の生活費は残していいはずですが。 自分名義のものを残すことはできないし、その後自分名義でのローンは組めないという覚悟が必要です。

agaempxxl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hpsg
回答No.2

持ち家は支払い済みの100%あなたの資産ですか,それともローン支払い中の借金が具現化したモノですか? 資産だとしたら借金の担保になってるでしょうし,自己破産手続きの中で任意売却か競売かで精算されることは確実です.財力の有る親族とかに買い手になって貰うような根回しができれば曲がりなりにも住み続けることができます. ローン支払い中の場合,自己破産でなく個人再生を選択すると住み続ける道もあります.ただしローン支払いを続けるという高い壁が有ります.

agaempxxl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。