• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの書き込み速度について

現在、太陽誘電制の8倍速対応のDVD-Rを1倍速で書き込んで使用しています。 しかし、16倍速対応のDVD-Rのほうが値段が安いのでこちらにしようと考えているのですが、 書き込みが甘くなってしまわないか不安です。 1倍速で書き込む際、8倍速対応と16倍速対応で、 書き込みの甘さ、他にも違いは出るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

余程に性能の厳しいパソコンならば別な話ですが、 ライティングソフトの書き込み速度の検出に任せて書き込みをして下さい。 しばらく前の、CD や DVD メディアに書き込みできるようになった創世記には、 敢えて、低速で書き込みをしたことがありましたが、今では特に問題ありません。 > 16倍速対応のDVD-Rのほうが値段が安いので 「16倍」でも「8倍」でも、どちらでも構いませんが、 それぞれメディアは、何倍からの書き込みに対応していますか? 高速に対応しているメディアは、逆に、「1倍」などに未対応の仕様もあります。 ただし、低倍速にも対応しているなら、その低倍速の範囲で利用すれば問題ありません。 要するに、高性能になっている、今のパソコンでは、 そんな低倍速にこだわる必要がない、ということです。

質問者からのお礼

古い人間なので低速のほうが深く焼けるのかと思い込んでいました。 あまり気にする必要はなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • adbarg

心配しなくても、1倍速では焼けてないのでは? 最近のドライブは、最低書込倍速は4倍速とかなので それ以下の速度ではどう頑張っても焼けなかったと思いましたが… メニューで1倍速を選んでも、時間で計算すると4倍速になっている場合が多いです。 1倍速なら、1層メディアで1枚1時間以上かかりますので… まずは、お使いのドライブが、本当に等倍速書込に対応しているか調べて下さい。 ただ、通常4~6倍速で焼く方が、品質が安定して良いと思いますけど… あと、16倍速は、DVD-Rの規格が微妙に違うので、対応していないドライブで使うと互換性が落ちます。 8倍速 DVD-R for General 2.0 16倍速 DVD-R for General 2.1 です。 ちなみに私の使っている一番古いドライブ(GMA-4020BやUJ-811B)だと8倍速メディアは使えるのですが、16倍速メディアは認識できないか、書込に失敗して大半が使えませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライブもメディアも1倍速対応できちんと1倍速で焼けています。 参考になりました

• 回答No.1

自分は、いつも最高速度でやってしまうんで・・・ neroのディスクスピード測るやつでいろいろ見れます。 日本語で説明されてるんで参考に。 http://www.gizmodo.jp/2007/08/nero_cddvd_speed.html

質問者からのお礼

こんなツールがあったとは知りませんでした。 色々試してみます。 ありがとうございました