• 締切済み

スタッフにアドレスを教えるか?

20代の男である店の店長をしております。 スタッフは私を混ぜて4人です。 現在、一番信頼しているある男性スタッフには緊急時として携帯の番号とアドレスは教えています。 残り二人のスタッフには番号のみ教えています(二人ともバイトです)。 先日、同業者(店長クラス)からスタッフ全員に番号とアドレスは伝えているという話を聞きました。 聞くと、電話までするには行かないけど、一言二言の連絡があるときにメールは便利だそうです。 そこで、うちもまだ教えていないスタッフにもアドレスを伝えようかと思ったのですが、教えていないスタッフのうち一人は高校生の女性なんです。 教えた所で、「変な事考えているんではないか?」「セクハラ」と思われてしまうのでしょうか?(もちろんそんな感情はありません) また、今年の4月に来たので「今さら何?」という感も出てくると思います。 普通の物静かな子なんですが、問題にならないか心配です。 このまま、教えなくても良いという手もありますが、今後、こちらが留守にしがちになることもあるので二人のスタッフにも教えようかと思います。 そこで質問なんですが、店長が全スタッフにアドレスを教えるのは変なんでしょうか?また、バイトの女性にはなんと説明したらよいでしょうか? よろしくお願いします。 なお、バイトの二人はシフト上、かぶる事がありません。

みんなの回答

回答No.4

バックルームとかスタッフしか入らないところに ---------------- 緊急・業務連絡用 店長 xxx@xxxx  080-xxxx-xxxx ----------------- と張っておけばいい 必要ならメモるんじゃない?

回答No.3

慎重にした方がいいでしょうね。 個人の私物ですから携帯番号やアドレスは。 ・・・と思います。

• shagojo
回答No.2

私の職場は、会社のパソコンに社員のメルアドは全て登録されています。 営業実績や、希望的な情報、警察からの防犯情報が、常に一斉に流れてくるので、便利だったり鬱陶しかったり。 で、本題ですが、業務上の効率を考えて、スタッフ全員に教えることにしたから、と事務的に話せば、問題ないと思いますよ。 深読みされても、それは彼女の妄想ですから、気にする必要があるでしょうか?

• mame205
回答No.1

私(OL)は上司にメールで連絡するなんて考えられません。 そこまでくだけた関係ではないので・・・。 でもバイトとか高校生とかはまた違った感覚かもしれませんね。 さらっと「アドレスも知ってた方が便利?番号だけで大丈夫?」と聞いて、 バイトの二人に選ばせる、というのはいかがでしょう? 「メールのほうが連絡しやすいです」とか「番号だけで大丈夫です」とか なんらかの返答があると思うので、その通りに対応すればよいかと思います。