• 締切済み

スタッフにアドレスを教えるか?

20代の男である店の店長をしております。 スタッフは私を混ぜて4人です。 現在、一番信頼しているある男性スタッフには緊急時として携帯の番号とアドレスは教えています。 残り二人のスタッフには番号のみ教えています(二人ともバイトです)。 先日、同業者(店長クラス)からスタッフ全員に番号とアドレスは伝えているという話を聞きました。 聞くと、電話までするには行かないけど、一言二言の連絡があるときにメールは便利だそうです。 そこで、うちもまだ教えていないスタッフにもアドレスを伝えようかと思ったのですが、教えていないスタッフのうち一人は高校生の女性なんです。 教えた所で、「変な事考えているんではないか?」「セクハラ」と思われてしまうのでしょうか?(もちろんそんな感情はありません) また、今年の4月に来たので「今さら何?」という感も出てくると思います。 普通の物静かな子なんですが、問題にならないか心配です。 このまま、教えなくても良いという手もありますが、今後、こちらが留守にしがちになることもあるので二人のスタッフにも教えようかと思います。 そこで質問なんですが、店長が全スタッフにアドレスを教えるのは変なんでしょうか?また、バイトの女性にはなんと説明したらよいでしょうか? よろしくお願いします。 なお、バイトの二人はシフト上、かぶる事がありません。

みんなの回答

回答No.4

バックルームとかスタッフしか入らないところに ---------------- 緊急・業務連絡用 店長 xxx@xxxx  080-xxxx-xxxx ----------------- と張っておけばいい 必要ならメモるんじゃない?

回答No.3

慎重にした方がいいでしょうね。 個人の私物ですから携帯番号やアドレスは。 ・・・と思います。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

私の職場は、会社のパソコンに社員のメルアドは全て登録されています。 営業実績や、希望的な情報、警察からの防犯情報が、常に一斉に流れてくるので、便利だったり鬱陶しかったり。 で、本題ですが、業務上の効率を考えて、スタッフ全員に教えることにしたから、と事務的に話せば、問題ないと思いますよ。 深読みされても、それは彼女の妄想ですから、気にする必要があるでしょうか?

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

私(OL)は上司にメールで連絡するなんて考えられません。 そこまでくだけた関係ではないので・・・。 でもバイトとか高校生とかはまた違った感覚かもしれませんね。 さらっと「アドレスも知ってた方が便利?番号だけで大丈夫?」と聞いて、 バイトの二人に選ばせる、というのはいかがでしょう? 「メールのほうが連絡しやすいです」とか「番号だけで大丈夫です」とか なんらかの返答があると思うので、その通りに対応すればよいかと思います。

関連するQ&A

  • 女性スタッフの肩に肘をのせて会話する店長

    女性スタッフの横に立ち、肩に肘をのせて会話する男性店長。これってセクハラじゃないですか?

  • 先輩スタッフによるパワハラとセクハラ、そして結婚について

    先輩スタッフによるパワハラとセクハラ、そして結婚について 私が勤めていた支店には、十一人のスタッフがいたのですが(全員女性です)、パワハラとセクハラをしてくる先輩が二人いました。 先輩二人は「私はあんたぐらいの時、もっとやれてたわよっ!」「あんたなんかと給料が一緒なんておかしいっ!」「何様のつもりっ?」「上から目線でよく言えるわねっ!」とパワハラするのはいつものこと。 暇だとすぐ下ネタを言いまくり、耐えられなくなって「先輩、そういう話は苦手なんで、仕事後にしてもらえませんか?」と下から丁寧に言ったのですが「我慢しなさいよっ!嫌なら出ていけばいいでしょっ?」と激怒されたこともあります。 店長は一緒に下ネタ言ったりしていて、話になりませんでした。 結局、先輩二人と店長に疲れて、私と他のスタッフ二人が先日退職したのですが、まだ働いているスタッフから、先輩二人のパワハラがエスカレートしていると聞きました。 最近はYというスタッフが集中的に攻撃されているそうで「あの三人が退職したんだから、次はYだね」とか「Yは何言っても泣かないから、何しても大丈夫だよ」と、Yの前で平然と言うそうです。 先輩二人は三十代後半で、片方は彼氏ナシ。もう一人は十年同居している彼氏がいるのですが、彼氏は結婚する気はまったくないそうです。 この先輩二人の決まり文句は「結婚したら、こんな会社出てってやるわよ」。 一緒に退職したスタッフは、本社に抗議すると言っていましたが、どうするのがベストなんでしょうか?

  • コンサートスタッフ

    コンサートスタッフのバイト経験した事ある人いますか?重量物取り扱いある為男性のみってたまにあるのでやっぱ女性は難しいのかな…女性でもスタッフのバイトできると思いますか?

  • スタッフのこと

    私は、あるお店の店長をしている30代女性です。 私のお店のバイトスタッフ、38歳の女性が言うことにショックを受けました。 そのスタッフの娘さんは高校生なのですが毎日のように万引きしてくるんだよね~ と、ケロケロっと私に話すのです。 え?捕まらないの? と聞いても いやあ、みんなやってるし、今の中高生なんてみんなそんなもんだよ(笑)私も高校生のときやってたけどつかまんないしね。旦那もやってたし、高校生の時。 というのです。 万引きした惣菜を持ち寄りパーティーをしてたとか、娘さんが。 それはもう多額です。 私がショックを受けたのは、私は一度も万引きはしたことないし(両親も厳しかったし、したいとおもわなかった) 自分は独身で子供もいませんが、なぜ子供に叱れないのでしょう?… 捕まってからでは遅いですし、ダメなものはダメ、犯罪は犯罪だと教えるのが親の役目ではないかとおもうのです。 独身のくせにと思われるかもしれませんが、なんだか悲しくなりました。 私もお店に勤めていて一応店長です。されたら、多大な損失で、店長責任になります。 価値観が違うのでしょうか? ケロケロっと話すのが、わかりません。 そういうものなのですか? ご意見、ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 店長とスタッフが不倫

    現在販売員をしております。 前にも書き込みさせてもらったことあるんですけど、ある女性スタッフと店長(既婚者)が不倫関係にあることを知ってしまったんですが、もともと私はその女性スタッフが店長に好意がある感じなのは気づいていて、その女性スタッフ(以下Aさんにします)は店長の奥さんがいない日に二人きりでお泊りしたりしていました。この、家にお泊りした情報を知っているスタッフは結構います。しかしその時はお互いに「なにもなかった」と言っていて、(私はあまり信用していませんでしたが) 丸くおさまっていた感じだったんですが。Aさんと店長の仲の良さは周りから見ても特別な感じだったし、職場でそこまで仲良しの関係はいらないのでは?というのが私の感想だったんですが、事態は急変しまして、Aさんがいきなり職場に来なくなり、体調不良ということになっていたんですが…。 それで、店長が部下の社員さんに「Aさんと関係を持ってしまい、嫁には知られていないが、嫁ともずっと上手くいっていなくAさんのことが好きになった」みたいなことを言ったようで、それで社員の方から私は今回この事を聞きました。で、Aさんはもうほぼ辞めることが決定しているようです。(親から職場に行かせられないと言われたそうで) 店長はこの状況を自分でどうしていいかわからず本社の上司に言ったそうです。でも「お店のスタッフには知られないようにすれ」と言われたみたいです。 なので知っているのは社員とアルバイトの私一人だけです。 それで一応この中だけで留めようということになっているので、いままで一緒に働いてきたスタッフには言えない状態です。店長は社員には自分の口から言ったので社員以外は誰も知らないと思ってるので、私が知ってることは知りません。 でも私は店長にたいしてとても不信感を抱いており、ふつうに接すれなくなりそうです。 それにAさんがいきなり辞める理由をみんな不思議がっており、スタッフ同士でそういう話題が出ます。しかし、そのような時、私は知らないふりをするしかありません…ずっと一緒に働いてきたスタッフなのに、とても罪悪感を感じてしまいます。 店長は移動してきてまだ半年の店長です。 スタッフたちは長いひとだと私と2年以上の付き合いにあります。 このままみんなに秘密にしたまま、なにごともなかったようにしておけばいいんですよね? それがいいとは思うんですが… なんだか私の気持ちが晴れません

  • アルバイト先の人にアドレスを聞きたい。

    そこのバイトは、更衣室が男女同じでロッカーもなくバイト中は店長が 厳しい人なのであまりバイトの人達と喋れません。 バイト同士仲が良くなくて一部分の人達だけが仲が良い(1年以上働いている人)状態です。 そこで悩みなんですけれど、どうやってアドレスを聞けばいいでしょうか?? この状態だとあまり喋れないし携帯番号を教えてもらう時間がありません。 シフトの時間も一緒になる時間がないのでバイト中しかアドレスを聞けないんです。 手紙で渡そうかなぁって思ったけど、どうゆう風に言って紙を渡したらいいか分からないんです(涙) あと、その子が彼女がいるかまだ分からないのでどうゆう風に『彼女いるの?』って聞いたらいいかアドバイスお願いします。

  • バイト先の店長

    私は最近始めたアルバイト先で店長からセクハラを受けていました。(セクハラの内容は省きます…) 少人数のシフトなので、なかなかバレず、指摘されたこともないだろうし、そして自分の行動がセクハラだと一ミリも思ってないような感じです。 しかし唯一長く働いている方に相談したら、若い女の子が入ってくるといつもそうとのこと。なのですぐ辞めていってしまうらしいです…。ただ、私はその職種で働くのが楽しいため、辞めたくありません。 その先輩の方に、冷たくしたらセクハラはやめるから、きつく冷たくしなと言われ、冷たくしたら本当に触ってくるなど馴れ馴れしいことはしてこなくなりました。 ただ私が店長を嫌いなことに気付いたため、最初はデレデレ優しかったのが一気に冷たくなりました。 それに触発されるように私が反発するので、2人の空気は最悪です。他の人も店長が嫌いで冷たくしているのですが、年齢が店長より上のせいか冷たくはされていないようです。 他の人とはうまくやっているのでできれば辞めたくないのですが、店長とはこれからどうしていけばいいのでしょうか?(2人のシフトが多いため…) 今更仲良くなんて無理ですよね。ただ2人だと息がつまりそうなのです…

  • 職場のスタッフについて

    ご意見など、よろしくお願いいたします。 私は、あるチェーン店のうちの、ひとつの店舗を任されている代理の店長です。 現在スタッフは6人います。 女性ばかりの店ですが、仲はそんなに悪くはなく、普通に、飛び抜けて意地悪なひともいなく まあまあ穏やかにやっていますが… 問題は、ひとりだけ とてつもなく仕事のできないスタッフがいます。 採用して三年目になりますが、仕事を覚えるのも遅く、理解力もなく しかも、覚えても忘れるスピードも早く 天然?というとかわいいですが、もう30半ばで、かわいいとは言い難いです。 質問は、こういう仕事仲間は職場にいますか? または、周りはどうしていますか?クビの対象になりますか? ということですが ざっと、今までの彼女のミス?やらかしを挙げますがほんの一部です。 (1)シフト制で、私が毎月シフトを作ってますが、休み希望や人員により、出勤時間が変わることがありますが、シフトを持ち帰り、みてるようですが、忘れて?時間を間違えて出勤(一度や二度ではない) (2)最初に教えた単純なことをなぜか忘れて、三年目なのに初歩的なことを聞いてくる (3)ミスは多い (4)携帯もよく家に忘れてくるので売上金入金に銀行に行ってもらって用事があり電話してもつながらない(売上金を忘れてカバンだけ持って行ってしまう) (5)毎週やることを忘れてるので、こちらが『あれやった?これやった?』ときくと『あ!忘れてました!』となる… (6)自主的に何かをすることはない、言われたことのみをやるが、言われたことも余りできない… (7)1日の仕事が終わらないで中途半端にするので、こちらが必ずフォローする… (8)ミスして注意をすると言い返す時がある… などなどです。 この位ならどこの職場にもいるのかな? でも、他のスタッフも彼女のフォローをせざる得なくなったりしていますが… よくわからないかもしれませんが、なにかご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • オープニングスタッフの辞めかた

    カフェのオープニングスタッフで応募し、先日オープンしたばかりなんですが、まだ一度もお店に入っていないので、勤務は実質研修日2日(合計9時間程度)です。 私は学生で、かつお店からとても近いので店長からは「遅番が足りない。期待している。」と言われました。しかし両親は23:30ごろの女の子の一人歩きには断固反対しています。近所も徐々に物騒になっているらしく、両親の反対もあり、遅番ができる自信がなくなりました。 また、オープニングで忙しいのはわかりますが、一週間分のシフトはちゃんとした相談なしに決まってしまい、来週からのシフトもちゃんと相談してくれるかわからず、不信感を抱き、この際、バイト自体辞められればいいなと思っています。 実質勤務が少ない上、遅番が足らないのに、帰宅時間が遅いと危ないからという理由で辞められると思いますか?

専門家に質問してみよう