• ベストアンサー

レイプ防止策

renrui3844の回答

• ベストアンサー
回答No.6

回答を見てやっぱり間違った認識というのはなくなってないんだなぁと思い、余計なお世話ながらコメントします。 まず、あなたの考えるレイプってなんでしょう?? 一般的には知らない人から突然襲われることや知らない人についていったりということを想像する人がまだまだ多いんでしょうか?  実際には顔見知り以上の関係の人間からレイプされることのほうがはるかに多いです。 ・異性と(同姓からレイプされることもありはしますが)2人きりになる状況を作らないこと ・複数の異性対1人という状況を作らないこと。 これだけでもかなり確立は減るでしょう。後は、一般的なことでしょうかね。 それからレイプ事件は減っているのでしょうか???? 確かに強姦罪の認知件数は年々減ってきています。この数字だけからレイプ事件は減っているとするのは早計です。 まず、内閣府の男女間の暴力に関する調査の最新版によると、そういう被害にあったかたの約60%前後が警察にも届けず誰にも相談していません。つまり届けられた数の数倍のレイプ事件が発生している可能性があります。よく専門の人間の間では少なくとも年間認知件数の10倍~20倍なんてこともいわれます。そこまでではないにしてもかなりの数の認知されていない(被害届をだしていない)事件というのは存在します。 それから警察に届けた場合でも必ずしも強姦罪として処理されるとは限りません。刑法177条には暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は(以下省略) 姦淫とは男性器を女性器に挿入することです。つまり最後まで行かなければ、強姦罪は適用されません。 つまり私たちの感覚ではレイプとしかいいようのない犯罪でも法律上は強姦罪にならないことがあります。この場合は強制わいせつとなります。未遂に関してですが、これは挿入する意思を持っていたことを立証しなければなりません。なかなかこれは難しいので状況から明らかに立証できる場合は別として大体強制わいせつで立件されることになります。(最近はなんとか177条を適用しようという動きも検察にあるという噂はきいたことがあります。) 上記の事から、レイプ事件はまだまだ多いと思われます。