• ベストアンサー

ベランダへ出れないようにする防止策

1歳8ヶ月の息子がすぐベランダに出てしまい困っています。 今は寒いので換気の時に、戸を開けるくらいですが これから暖かくなれば網戸で過ごす事も多くなると思います。 突っ張り棒のガードも考えたのですが、けっこう力が強いので 外してしまうんじゃないかな?と不安です。 みなさんはどんな防止策をされているのでしょうか?

noname#242588
noname#242588
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

突っ張りポールの頑丈なのを探し、くぐれない、乗り越えられない様に3本使いました。 突っ張りポールも良く見ると色んな形状があります。最大荷重の大きい物を使われると大丈夫です。 結構利きますよ。 ただし、ご自分がベランダに出ている間に窓の鍵を閉められないように。閉められたことがあります。(笑)

noname#242588
質問者

お礼

突っ張りポールにも色々種類があるのですね。 早速ホームセンターに見に行ってみたいと思います。 窓の鍵、私も1度あります…(笑) 出てこれないようにと戸を閉めたら、私が入れなくなってしまいました…(泣) 頑張って安全対策をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.4

1番の物です。窓ではなく網戸の事でしたね。住みません。間違ったました。網戸でも最近のはロックが出来るようになっている思います。そのようにはなっていないですか? もし無ければ例えばベランダにでられないときお子さんが通り抜けられない程度に窓を開けて置いて後は最初の時に書いた補助の鍵をしておけばそれ以上はあきませんから、例え網戸に手が伸びてもお子さんの体がでない程度に固定しておけば心配はいりません。

noname#242588
質問者

お礼

網戸用の鍵もあるみたいですね。 今日ホームセンターで色々見てきました。 でも網戸に鍵をしても枠ごと外してしまいそうです… 窓に付けるのは風通りが良いので 戸を少ししか開けれないのはもったいない気がして… 子供の安全を優先するなら多少の我慢は必要なのかもしれませんね… ご回答ありがとうございました。

noname#22112
noname#22112
回答No.2

我が家でも、子供が小さかったころ、夏場は網戸対策に苦労しました^^;; 網戸自体に鍵を付けるのも、良い方法だと思うのですが、1歳8ヶ月というと、力もかなりありますよね・・・。鍵を付けていれば、もちろん大人の力でも開きませんが、たぶん、網戸を破られてしまうと思います・・・。 (うちは何度も破られました^^;;) 破られる、といっても、ビリビリに破く、という意味ではなく、子供って何かしたいって思うと我慢できないでしょ・・・。うちの子は、ダメだといっても、外に興味があるので、ずっと網戸に全身の体重をかけて寄りかかり続けたり、とにかく網戸を押し続け、網の部分を枠からはずしてしまいました^^;; (窓枠から網戸がはずれたわけではなく、網戸のフレームから、網のみをはずしてしまうんです) はずれた部分をなんとか元に戻してみたものの、 一度はずれると、次は早いです・・・。 結局、網戸対策は無理かなぁ・・・と、うちはあきらめてしまいました。 ですから、網戸からガードするのではなく、危険がないよう、ベランダを対処したほうがいいのではないかと思うのですがどうでしょうか? 防止策失敗の体験談のようになってしまいまして、すみません^^;; あまり参考にならなかったと思いますが、今年の夏を乗り切れば、お子さんも、次の夏にはだいぶわかる年になることでしょうし、大変ですががんばってくださいね!!

noname#242588
質問者

お礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。 皆さん同じように苦労されているのですね(笑) ベランダの柵の所には、鳥除け用のネットを張っているのですが、 それだけでは不安で…(マンションの8階なので) 網戸用の鍵を付けると、うちも網を外してしまいそうです… 色々また対策してみたいと思います。 励まし、ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ホームセンターで鍵のコーナーへ行くと補助の鍵が売っています。窓の溝?の所にはめるタイプですが、とってしまうようであれば窓の上の溝部分につければ手が届きませんよ。

noname#242588
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その補助の鍵は網戸に取り付けるということでしょうか?

関連するQ&A

  • ベランダでの転倒防止策

    本日、遠く離れた実家に住む母親(56歳)が凍結したベランダで転倒し、大腿骨の骨折をしました。手術は明日ですが、短くても1ヶ月は入院しなければならないという事で心配しています。 リハビリ等のケアが一番大事なのですが、なにぶん私の住まいと実家が離れているため月に数回程度のケアしか出来そうになく、それ以外で何か出来る事が無いか考えてみました。 そこで思いついたのですが、今後こういった事故が起きないよう、ベランダでの転倒防止策並びに転倒時の衝撃軽減策を実家に施したいと考えています。  ※以前に衣服乾燥機みたいなものをプレゼントしたのですが、やはりそういうのは嫌いみたいです・・・ 考えうるベランダでの転倒防止策で有効なものがありましたらご紹介頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します

  • 子供が網戸を押すので防止策を教えてください

    1才1ケ月の息子ですが、最近窓のサッシで遊ぶようになり、その時に網戸を押してしまいます。 一度、網戸が歪んでしまい業者に直してもらいました・・・ 今でも網戸が外れるたびに親が直しています。 庭に落ちてからではいけないので、何か防止策があれば教えてください。 ちなみに網戸が開かないように留め具はつけてあります。

  • ペットのベランダ脱出防止

    ネコを飼っています。 網戸の角を頭突きして壊し、ベランダに出てしまうため それをされるたびに、網戸を修理して…を繰り返しています。 今度引っ越すことになり、今度こそは脱出を防止したく また、網戸を毎回修理しなくてよいように脱出防止策を探しています。 よく見かけるのは100円均一などで網などを購入して 自己流で防護網のようなものを作っているのを見かけますが もうちょっとお金をかけてもいいので、体裁のよい商品を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 家具の転倒防止のつっぱり棒

    マンションに住んでいるので地震の時にかなり揺れると思われます。 家具の転倒防止の突っ張り棒を取り付けたいのですが、微妙な差で、合う突っ張り棒がありません。 天井が少し高いマンションなので、届かないのです。 熱帯魚などを入れている棚なので、倒れないよう対策は必須だと思いますが、みなさん突っ張り棒が使えないときはどのような工夫をしていらっしゃいますか?

  • 家具転倒防止 突っ張り棒について

    震災時に、家具の転倒を防止する、 家具の上に置く、突っ張り棒について、質問します。 地震発生時に、突っ張り棒によって、天井が傷ついたり、凹んだりする場合があるようですが、 これを防ぐ方法を、教えていただきたいです。 大震災の際に、家具が倒れてくるのを防ぐことができるならば、天井を凹ませるのも我慢できますが、 小さな地震で天井を痛めたり、天井を凹ませたりして、実際の大地震が発生した時に、突っ張り棒が役に立たないような事になったらたまりません。 なにか、工夫している事があれば、教えてほしいです。

  • ネコの逃亡防止

    ネコが網戸を開けて、ベランダに逃亡しました。 さらに、お隣さんのベランダに行ってしまいました。 その後、お隣さんに了解を得て、ネコを無事に保護しました。 今回で2度目です・・・。 私の家はマンションの8階です。 今回は無事に保護出来たので良かったのですが、 もしベランダから転落したら!!?っと思うと・・・。 網戸をネコが開けている所を見た事はありませんが、 もしかしたら、開けているかもしれません。 何か逃亡防止の方法はありますか? 100円ショップで売っているメッシュを使うのも手だと思いますが、 サイズがありませんし、どのようにすれば良いか分かりません。 何かいい考えがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベビーガードを作りたい

    2枚扉をはずしてそこにベビーガードを設置したいのですが、柵は作れたとしてもどうやって設置すればよいのか分かりません。賃貸に住んでいるので戸の枠に釘を打つことはできません。 突っ張り棒のような機能があればよいのでしょうか・・・?ご自分でベビーガードを作った経験のある方、またはお詳しい方がおられましたら、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 脱走防止グッズ

    猫が脱走を常にしようとして困っています。 元々自由に出歩かせていたのですが、屋根の上から降りられなくなるなどのトラブルを何度も起こし今は外歩きをさせられません。住環境的に言って外歩きをさせていても近所の方から何か言われるという事はありません。皆さんやっている方が多いところです。 私は体の事情から散歩に付き合えず、かわいそうですがリードにヒモをつけて玄関から外に出すくらいしか出来ません。 網戸を開けて外に出ようとします。力もかなり強く窓を押し開けてしまうくらいです。これからの季節窓を開けないわけにいきませんので、何かいい脱走防止グッズがあれば教えてください。 アパートのため装着する物は出来ませんし、できるだけ安い物でお願いします。 アパートの2階で窓はベランダ含め4箇所です。ベランダ以外はよそへは行けませんがやんちゃ坊主なので“これくらいなら”と飛び下りないとも限らずつい怒ってしまいます。 猫よけマット程度では平気で上で座り込むくらいですし、かなり力が強いので防具をどけてしまうこともしばしば。噛む事も多いです。

    • 締切済み
  • 網戸

    3ヶ月の仔猫をもらってきたのですが、少し前に網戸を処分してしまっています。 マンションの9階なのでベランダに出すと危なそうなので出さないでおこうと思っています。 でも最近暑くなってきたし外の空気も入れたいです。 戸を開けていると出て行きそうで不安です。 網戸ってホームセンターで売っていて簡単に取り付けられるものなんですか? でも網戸って結構大きいですよね、買う人は車で行って持って帰っているんですか? あと値段はいくらぐらいでしょうか? ベランダに面した部屋が2つあるので4ついるでしょうか。各1つずつで2つだったら変ですか?

  • 猫の日光浴のさせ方

    7ヶ月の仔猫を飼っています。 完全室内飼いですが、日光浴をさせないとくる病になると聞きました。 今まではベランダに網戸をして、網戸越しに日光浴をさせていましたが、これから寒くなるとガラス戸を開けてはいられません。 寒いので猫をベランダに出すのもかわいそうだし… ガラス戸越しの日差しでも日光浴になるのでしょうか? 以前、ガラス戸越しでは意味がないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう