• 締切済み

孤独だなあって感じるとき。

こんにちはみなさん。 皆さんが 孤独だなあって感じるときって、 いつでしょうか?どんなときでしょうか? 痛烈に感じるときはいつでしょうか? どんな時でしょうか? そんなときどうしていますか? どう対処していますか? それは、根本解決となっていますか?

みんなの回答

回答No.7

もうすぐお盆ですが、仏壇に手を合わせ故人の思い出に浸るとき、孤独を感じます。 いつもそばにいる家族を見つめ、自分が一人でこの世に生まれ、そして一人で旅立っていくであろう孤独を改めて味わったりしています。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 紛れもなく自身もそのうちの一人だと。

• dell_OK
回答No.6

一緒にいたい人といれない時に孤独かなと思う。 痛烈には感じない。 どうもしない。 5分ほどすれば、孤独かなと思った事も忘れているので、 解決している方だと思う。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか思った通りには行かないものですよね。 幸運をお祈りします。

noname#98499
noname#98499
回答No.5

人から悪く言われたときや、周りの人が同僚への態度と自分への態度を変えていたときに感じます。 対処法は、音楽を聴いたり、お風呂にゆっくりつかって前向きな思考にうつす、誰かとつながりをもつため話したりします。 解決は、何か前向きになれるきっかけがあった場合、解決します。 (例:ネットや本で真理と思われる言葉を聴いたり、好きだと思える人に認められたり、次の日に会社で良い言葉を掛けられたりするなど) でも、そのままもやもやしているときもあります。 あとは目の前の目標やすべきことに熱心に取り組むことで、余計なことを考えず孤独感を感じないでいられるのかな?と思います。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人から悪く言われたときや、周りの人が同僚への態度と自分への態度を変えていたとき なかなかどなたも自覚なしに自分のことは悪く言わない人が多いことと思います。 自らのことを包み隠さず省みれる人は凄いことと思います。 >お風呂にゆっくりつかって前向きな思考にうつす、誰かとつながりをもつため話したり お風呂は回帰できる鍵になりそうですよね。 話すことで、少しでも自分を確認できるような気がします。 >会社で良い言葉を掛けられたりする >そのままもやもや 確認できる何かが必要なんですね。人の思いは何かしら間接的としても表現されないと憶測の息から脱して気が付けませんからね。 >熱心に取り組むことで、余計なことを考えず孤独感を感じない フローといわれる状態ですね。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

孤独だなぁ~と感じる時は常々です。 どんなに共感しあっても、その認識のズレは別の人間ゆえ。 あと大切なものを失った時。 大切なものから順番に失ってゆくような、注意深く生きても指の隙間からこぼれていくような… 失う為に得たのか、得たために失うのか、分からないです。 体調が悪い時も感じ易いです。 そんな日々の積み重ねで、痛烈な孤独感が襲ってきます。 今まで築いた足元を全て拐われるような感覚です。 恥ずかしい話しですが、過呼吸を起こすくらいの発作です。怖いです。 私はたくさん人がいるなかでの孤独です。 全知全能の神のようなものや、あるものを極めた人が感じる孤独とは違います。 所詮、自分の中のエゴや傲慢さから感じてる孤独と思います。 抗えない孤独もあると思いますが、自分自身に「まだ大丈夫か?」と問いかけています。 纏まりのない文章になってしまいました。 すみません。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんなに共感しあっても、その認識のズレは別の人間ゆえ。 核心を付いていますね。 >注意深く生きても指の隙間からこぼれていくような… そう思っていても失ってからその本当の意味に気が付くという状態でしょうか。 >痛烈な孤独感 >築いた足元を全て拐われるような感覚 >過呼吸を起こすくらいの発作 意味のないと思っていたことにも存在を揺るがすくらいの自らを支えている要素が 含まれているときってありますよね。 青天の霹靂というか。 どうしようもできない時間の経過や思い出や後悔や。 吐き気を催すに至ることってありますね。 >自分の中のエゴや傲慢さから感じてる孤独と思います 突き詰めていくと其処が根拠ということもあるということですね。 自身の傲慢はなかなか気が付きにくいものです。 自家製で自分を苦しめるもの。 >自分自身に「まだ大丈夫か?」と問いかけています 冷静に問うんですね。倣います。 人間の精神って複雑極まりないですね。 分かりにくく、捉えにくい、また其処からの悩み。

noname#91035
noname#91035
回答No.3

皆でわいわい騒いでいるとき。(宴会とか)  私は無口なので。 ただ、この場合、孤独ではなく「孤立」です。  私は、孤独は大好きです。(孤独を友としています。)  口バッカ達者で、愚痴バッカこぼす人に囲まれると「強烈に“孤立”を感じます」  一人で黙々と仕事をする方なので、後ろから「何様なんだ?こいつは?」という心無いイジメに遭うこともあります。(そのときは、孤立なんてものではなく、神に問い掛けています。「一体、私は、どうすればいいのか」と。 歯を食いしばり頑張っています。  当然、歯は、すぐにガタガタ。 すると、歯科医に行き「○○さん、あまり無理してはダメですよ? 治す手はありますが、その内、手の打ちようが無くなりますよ?」と注意されます。(ただ、これが、本当に嬉しかったりします。)  名医は、私の最大の支えです。(外科医、内科医、耳鼻咽喉科医)と、たくさん居ます。(^^)  名医の方々も「孤独」を味わっているような気がします。(なんとなく) だからこそ、人の心を読むことができるのかもしれません。  私も、医者のような、天職のようなものに就けたらいいなぁ、と常々、考えています。  解決法は、やはり、「本を読むこと」「歩くこと」「自転車で出かけること」などです。 「孤独を楽しんでいます」  うわべだけの会話だけなんて、虚しい。 損得ばかり考えるのも虚しい。  一生を通して打ち込めるような仕事を見つけたいなぁ。 毎日、精一杯、生きてみたいなぁ。  すみません、何か愚痴みたいになってしまいました。                    偉そうに、大変失礼致しました。    

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >神に問い掛けています。「一体、私は、どうすればいいのか」と。 歯を食いしばり頑張っています。 率直正直に偉いなと思いました。 「孤独」・・人の心を読むことができるのかもしれません。といわれる言葉は印象的でした。 >一生を通して打ち込めるような仕事を見つけたいなぁ。毎日、精一杯、生きてみたいなぁ。 自分らしい自分になって自分でいたいですね。 >すみません、何か愚痴みたいになってしまいました。偉そうに、大変失礼致しました。 いいえ。ヒントがたくさん含まれていたことを感じています。 ありがとうございました。

• altered
回答No.2

価値観が違う人達と一緒にいる時ですね。 大概、職場の食事時間なんかですので 適当に合わせて過ぎるのを待ちます。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >価値観が違う人達と一緒にいる時 この世は色んな可能性が許されているという現われでしょうか。

• shubal
回答No.1

精神安定剤の飲み過ぎで勤務中に眠ってしまい、その果てにクビになって、でも昼間から家に帰るわけにもいかず、妻への言い訳も思い浮かばず、小学生の子供が二人もいて、後ろめたくて昼食も食べられず、仕方なく公園のベンチで寝ていると、ホームレスのおっさんがやって来て「このベンチ使うんやったら、1500円払え」って言われたとき。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実話でしょうか? 疲労を改善と幸運をお祈りします。