• ベストアンサー

(できれば)男性に質問です。

私は27歳の女です。 中学校の時に付き合った同級生の男の子(性関係は全くなしで一緒に帰ったりしただけ)と 今でも普通に友達としてご飯行ったり呑みに行ったり出来る仲なんですが、 成人してから、数え切れない位2人で遊んでいるにもかかわらず、友達以上の事にはなりません。 彼とは中学3年の終わりから高校1年の初めまで一応付き合っていた訳なのですが、自然消滅でした。 なので、お互い嫌いになって分かれたわけでもないんです。。。 あれから10年以上経った今でも、私にとってこの彼はただの男友達という感情意外の何かがあるのは事実です。 3年前からなんとなくお互い連絡を取らなくなってその間に私も恋人が出来、きっと彼も恋人が居たか現在居ると思いますが、 この前急にメールがきて、それからまた今度ご飯でも行こうという事になりました(これは私から誘いました) いつも誘えば応じてくれるんですが、ほとんど誘われたりはしません。 かといって、断りもされません。 私の年齢は周りの同級生や友人が8割結婚し、子供を産んでいるのですが、もし、彼が誰かと結婚するって聞いたら ショックだと思います。 これってやはり恋愛感情なのでしょうか? 普通の異性の友達ならショックなんか受けないものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

あー……もしかすると、本当に仲のよい友達が「結婚する」って聞いたら、ちょっとヤキモチに似た感情を抱くことがあるかもしれません。 それは同性であっても異性であっても。 自分が未婚である以上、結婚する人って「自分より先を行った」とかそういう目で見てしまいがちですから……。 私も同僚で仲のいい男性がいますが、最近彼が突然「彼女が出来た。結婚する」っていわれた時はかるーくショックでした。私とは違う次元に行ってしまうんだろうな……っていう寂しさかもしれないです。 でも、あなたが何か別の感情を持っているのは恋愛感情かもしれませんね。それを確かめるには、今度ご飯に行って別れ際に、「彼ともっと一緒にいたい」「次も会いたい」って思えるかどうかだと思いますよ。 「また機会があったら」程度の気持ちだったとしたら、友達感情なんでしょう。 彼に特定の人がいないようであれば、少し関係を密にしてみてはいかがでしょう? 一緒に過ごす回数が多くなれば、おのずとわかってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.5

女友達と違って、相手に家庭ができたら、今までのような訳にはいかないでしょうから。 そういう、関係の変化を寂しく感じるのではないかな。 付き合いながいし、家族に近い存在でしょ? 仲のいい同性の友人が結婚するのとは違って当然だと思うけど? あとは、貴女自身が、本当にこの人をそういう形で何時か手放していいのか、って事だと思うけど。いいの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuiri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

質問者さんが女性であるのにお相手ではなくご自身の気持ちを男に質問していることに疑問を持ちます。 一応、回答します。私も恋愛感情だと思います。 男性に聞くのなら「彼は私のことをどう思っているのでしょうか?」 女性であるご自身の気持ちが聞きたいのなら「女性に質問です」になると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 今現在、あなたに彼氏がいたとしても、やはりいわば「初恋の君」なわけで、その人は別格なんですね。  で、できればその人との関係は「清いまま」がいいと思います。 20年30年たって初恋の彼と結ばれた例(もちろん不倫関係ですが)も何人か聞いていますが、やはり「清いまま」のほうが良かったと聞いています。  もちろん、お二人が今後結ばれ、結婚されるとしたらそれが一番いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

恋愛感情なんですかね、素敵なことですよ^^頑張ってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問

    恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間か一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ホントは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 男性に質問です

    恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間か一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 男性に質問

    男性に質問です 恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 男性に質問!

    恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。誘われるから付き合ってくれてるだけな気もします。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 一方、彼が正社員じゃないから休みとれて旅行行けるのかもですが。 仕事なんて何でもいい、ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。 いきなり好きとか、話があるとか今更言い出せないです(>_<)

  • 男性の方に質問です

    一年前から「友達以上恋人未満の」彼がいます。 一度、告白したのですが「何かが違う」と言われ振られました。その後は、私からの連絡は一切しなかったのですが、半月後に彼から「会いたい」と言われ彼を受け入れてしまいました。 今も以前のように、お互いの家を行き来したり、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしています。身体関係もあります。 以前と違う事が一つだけあります。 今までは、私が誘ってましたが、今は彼から誘ってくれるようになりましたが・・・・・ やっぱり、セフレなのでしょうか。 「付き合おう」という言葉がないとセフレになるのでしょうか。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。お互いに恋人がいなかったら、女友達と二人だけで遊びに行きますか?その場合、その女友達に対してはどんな感情を持っていますか?純粋に女友達ですか?それともあわよくばって思いますか?

  • 二人の男性で迷っています

    こんにちわ 29歳女性です よくある質問ですみません 結婚を前提に二人の男性で迷っています   一人は今付き合っている人で、自己中で趣味に没頭すると周りが見えなくなってしまうような人で、しかも趣味がまったく合いません 価値観も違う所が多くケンカが絶えないのですが、ウマが合うと言うか一緒にいると楽しく肌が合うのは確かです 何度も別れ話になりその度にこうゆう所が嫌だからと言うと、一回では直らなくても徐々に直してくれます ケンカにつても何回してもお互い話し合っていけば大丈夫だから、と言っています 彼も私の悪いところを言ってくれるので刺激になります 彼は結婚したいと言っています もう一人は前からの友達で、本当に典型的な「いい人」で、誰かの為に何かすることが好きで、人間として尊敬できる人です 私の家族に不幸があった時も本当に励ましてくれとても助けられました 少し前にその人から彼氏と別れ俺のとこに来て欲しいと言われました 返事はせず今はお互いそれに触れずに接しています やはり何年か前に付き合う寸前までいったのですが、若かったこともありいい人すぎるのが物足りず恋愛感情に発展せず断りました その後彼にも恋人が出来たのですが、やはりいい人すぎると言われ別れたそうです  今付き合っている人にもいい所はたくさんあります でも結婚して欲しいと言われると私だけの問題ではないですし、お互いの家族も大切に出来る人としたいのです 友達のことは大好きですがやはり恋愛感情とは違う気がします 正直に言うと自分が楽をする為に付き合いたいと思っているのかも知れません 付き合い始めれば恋愛感情に変わるのかも知れませんが・・・ ちなみに友達とはご飯に行ったりしますが手も繋いだ事はありません 彼氏にもご飯に行ったりしてる事は話しています もちろんいい顔はしませんが 気持ちがはっきりせず、今の彼じゃなきゃだめだ、と思うこともあれば、やっぱり友達との方がケンカも無く穏やかに付き合えるかも、など揺れています この状態が半年以上続いています ここまで悩むならどちらでも大丈夫かもしれないし、それともどちらもダメと言うことでしょうか・・・ (私は特に今すぐ結婚したいと言う願望はありません)

  • 男性に質問

    昔の同級生で、再会してここ二年位仲良くしてる男友達がいます。泊まりで遊びに行くし、お互いの家にも行きますが、純粋な友達関係で、好きな異性のタイプとか、お互い彼氏彼女作らないの、とか言い合うし、私に婚活しろとか行ってくるので、お互いまったく恋愛感情はないと思います。 一緒に遊んでて気が合うし楽しいので、どちらかに恋人ができるまではこのままで、と思ってたのですが、最近音信不通気味です。5月の初めに遊ぶ約束してたのに彼の仕事でキャンセル。その後間をあけて2.3回たわいもないメール送ってみましたが返信なし… 会ったのは、2月終わりに登山に3日間一緒に行ったきりです。 元々連絡無精なので、何回もこんな事はあったのですが、私が督促したり電話すると、ごめんごめんって感じです。仕事が忙しいらしいですが… 最近ハッとしたのですが、思えば誘ったり連絡するのっていつも私… もしかして嫌々付き合ってくれてたのかな、とか、私空気読んでない?とか不安になってきました。 ただ共通の男友達に聞くと彼からメール返ってきたことないし、誘われた事もないそうなので、私から連絡しないと会えなそうだしなぁとも思います。 ただの友達だし、あまり気にせず連絡しても大丈夫でしょうか? 迷惑かな?って聞いた方が良いですか? 向こうが、いつも無視してもまた連絡くるからいいや、と思ってるのか、いい加減やめてくれと思ってるのかを知りたいです。 普段同性の友達でこんなに無精な人いないので…男友達って難しいなぁと思ってしまいます。

  • 男性との付き合い方

    10年以上友達として付き合ってきた男性がいます。 彼の仕事上他府県に住んでいたりして、地元に戻ったときには食事やドライブをしながらお互いの近況を語り楽しく過ごす仲でした。 長年の付き合いの仲でお互い恋人も出来、時々相談に乗ったりグチを聞いたりしていました。 何年か前、お互い恋人がいないときに「付き合って欲しい」と言われ、「友達以上には考えられない」と断ったのであまり連絡を取らない時期もありましたが、何となくまた連絡を取るようになり(彼からの一方的な連絡で私から連絡を取ることはないですが)地元に帰って来た時はまた会うようになりました。 今、また付き合ってほしいと言われましたが、やはり友達以上に考えられません。 彼は会うたびに言ってくれますが、優柔不断で八方美人の私は会うことを断れずズルズルと会ってしまいます。 彼の気持ちに応えられないのにこのまま会う事がいいと思ってはいません。 彼は私にその気持ちは無いことは分かっていると思いますが、会いたいと連絡がきます。 彼は特別な存在で私が苦しいときに助けてもらったので、縁を切ることは考えたくなかったのですが、私のワガママに付き合せる訳にはいきません。 はっきり言った方がいいのでしょうが、なかなか私から切り出せずにいます。 どう話したらわかってもらえますでしょうか。

  • 男性に質問です。追いかけると逃げる彼

    男性の方に質問です。 よかったら、ご回答よろしくお願いします。 数回遊びに行ったことがある同僚の男友達がいます。付き合ってはいません。 そんな彼に「今度遊びに行こうよ~」とメールしました。 メールの返事はなく(スルーされることはあるので気にしてなかったのですが)その後、仕事で会った際に、いつもみたいに話せず避けられてるようでショックでした。 今までも自分から押すと引かれたりして、諦めようとこっちが引くと電話が相手からかかってきたりして、私も気持ちが戻ってしまいます。そのときは、「今度食事につれてくよ。連絡くれやんし、さみしいわ」と電話で言われたことがあります。だったら普段放っておかずに、彼から電話やメールをくれたらいいのに・・って思います。でも付き合ってるわけじゃないので、言えません。 お互いにあまのじゃくな性格で、友達以上恋人未満が全然進展しないのが悩みでした。押せば引かれて・・引けば押されて・・それが恋愛の醍醐味かもしれませんが、約束もドタキャンされたり、彼の気持ちが全く分からなくなる事があります。そこで今回こそ私から積極的にがんばろう・・とした矢先に、お誘いメールの返事はもらえず、態度も冷たくてショックで心が折れてしまいました。彼は、面倒くさがりで、お出かけするのも好きじゃないようですが、今回は本当に迷惑なんだろうか?私のことウザイのかな?と・・・。 こんな気持ちになるくらいなら、誘わなきゃよかった・・進展を望まず友人でいれば、ずっと笑っていられて楽なのにって思います。諦めたほうがいいですかね?私にアドバイスをお願いします。