• 締切済み
  • 困ってます

男性に質問

昔の同級生で、再会してここ二年位仲良くしてる男友達がいます。泊まりで遊びに行くし、お互いの家にも行きますが、純粋な友達関係で、好きな異性のタイプとか、お互い彼氏彼女作らないの、とか言い合うし、私に婚活しろとか行ってくるので、お互いまったく恋愛感情はないと思います。 一緒に遊んでて気が合うし楽しいので、どちらかに恋人ができるまではこのままで、と思ってたのですが、最近音信不通気味です。5月の初めに遊ぶ約束してたのに彼の仕事でキャンセル。その後間をあけて2.3回たわいもないメール送ってみましたが返信なし… 会ったのは、2月終わりに登山に3日間一緒に行ったきりです。 元々連絡無精なので、何回もこんな事はあったのですが、私が督促したり電話すると、ごめんごめんって感じです。仕事が忙しいらしいですが… 最近ハッとしたのですが、思えば誘ったり連絡するのっていつも私… もしかして嫌々付き合ってくれてたのかな、とか、私空気読んでない?とか不安になってきました。 ただ共通の男友達に聞くと彼からメール返ってきたことないし、誘われた事もないそうなので、私から連絡しないと会えなそうだしなぁとも思います。 ただの友達だし、あまり気にせず連絡しても大丈夫でしょうか? 迷惑かな?って聞いた方が良いですか? 向こうが、いつも無視してもまた連絡くるからいいや、と思ってるのか、いい加減やめてくれと思ってるのかを知りたいです。 普段同性の友達でこんなに無精な人いないので…男友達って難しいなぁと思ってしまいます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

それは無いと思う。 全然迷惑な気持ちは無い。 ここ2年も仲良くしている繋がりだよ? 既に足元が出来上がっている関係。 だからこそ。 忙しい時は無理をしない、という選択が「取れる」んだよね? 彼はそういうスタンス。 貴方に対しては無理をしていない。 貴方も無理をされてもしんどいでしょ? 今まではなんとなくであれそんなに間を空けずに繋がれていた。 貴方はそれをちょっと「当たり前」に感じていたんだと思う。 尚且つ間が空いている事を「先」に気になるのが貴方なんだよね? 無理なく楽しく繋がっていければ~という同じ足元はあるけど。 求めるペースや、感じたいペースは少し「違う」。 結果として貴方の方が「先に」気になって、「先に」動いてしまうと。 彼から見ても。 自分から動く「前」に貴方から動いてくるから。 それが続いているから。 何となく当たり前に感じていて。 貴方には少し「待ち」の体勢が出来てしまったとも言えるよね? その「待ち」、にしても。 イヤイヤ待ってる感覚も無いんだよ。 ただ、自分が動き出す感覚の一歩前に「いつも」貴方がいるだけ。 彼は彼のペースで動いていく「余地」はある。 ただ、結果として貴方の動き方が彼より「早い」だけなんだよね。 そこまで彼の心理を邪推する必要は無いんだと思う。 慌てなくても、急がなくても良い関係。 頻度を詰めて遊べる時もあれば、お互いに優先順位が下がる事もある。 そのお互いの日常のすり合わせの中で。 柔軟に繋がっていけてこそ親友なんだからね。 貴方にとっては彼の存在感はそれなりに「大きい」んだと思う。 この2年仲良くしてきた関係。 幾ら付き合っていなくても。 ある程度お互いの関係が「流れている」状態は確認しておきたい人。 逆に言えば間が空くと「何となく」気になってしまう。 彼はそういう部分にはあまり拘っていない。 その時その時の自分として動いているから。 流れとか、繋がりとか。 あまり拘りが無い。 彼の貴方との繋がりに対する心の整理とは少し違うんだよね? 貴方も、もう少し心に「ゆとり」を持って。 リラックスして彼との繋がりを感じてみたら? お互いが気持ち良く交流していける事が大切。 焦る、焦らせる必要は無いんだからね☆