• ベストアンサー

遅延ポテンシャル

授業で遅延ポテンシャルが出てきたのですが意味がわかりません… 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

私も遅延ポテンシャルについて詳しいわけではありませんが… 源の運動や変化によって,それがつくる場が時間的に変化するときに,場の変化は源から有限の速さ(光速)で伝わるので,その伝播時間を考慮した記述の要請から遅延ポテンシャルというものが必要になるのだと思いますが,期待される回答にはなっていないかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベクトルポテンシャルについて波動方程式を解くとグリーン関数の積分路の極の避け方で遅延ポテンシャルと先進ポテンシャルが出てきます。 http://hagi.k.u-tokyo.ac.jp/~mio/note/elemag/waveeq.pdf の「3次元波動方程式のグリーン関数」を見てください。グリーン関数は式(71)を満たすものですが、k平面の積分路で極を迂回しなければ定義されません。そしてどちら側に迂回するかは境界条件で定まります。通常は「荷電粒子の運動の影響が周囲に時間と共に伝播していくはずだ」という「因果律」により遅延ポテンシャルの方を採ります。しかし遅延ポテンシャルと先進ポテンシャルを併せて使えば場をなくして点電荷自己エネルギー無限大の問題を解決できるという考え方もあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Wheeler%E2%80%93Feynman_absorber_theory 私も授業の先生が一番「質問すべき人」のように思います。このサイトは「自称専門家」が「自信あり」でとんでもない回答をしたりしているのですから。

  • Akira_Oji
  • ベストアンサー率57% (45/78)
回答No.2

No.1さんの回答でいいと思います。 因果関係といいますか、点Aで起こったことが、離れた点Bに影響を与えるかどうかは、それの伝わる速さVとAB間の距離Lに拠っているわけですが影響を与えるとすれば、時間 Delta t(=L/V)だけ経ったときからということです。電磁現象では、速さVは光速Cになります。稲光・雷の場合は光や電波などは光速で、雷の音があなたの耳に影響するのは音速で伝わるのでそれだけの「遅れ」があるわけです。t’=t-L/V のように「結果点」Bでの時刻tと「原因点」Aでの時刻t’とに差ができるということでしょうか。 私は米国の場末の大学で働いています。自分の全く知らない分野でのことで、自分で調べたのち、やはり分からず、このサイトに一度お世話になりました。 それからこのサイトの質問をみるにつけ、ずっと思っているのですが、日本の大学生さんはあまり授業を担当されている先生に質問をしないで、こんなサイトに質問をしているのを不思議に思います。私も学生の頃はあまり先生には聞きませんでしたが、クラスの友達と話し合ったりしてきたように思います。当時はこんなインターネットなどありませんでしたから、自分たちで勉強するしかなかったわけです。つまるところ、授業の先生が一番「質問すべき人」のように思います。先生も質問されてうれしいのではないかと思います。授業中でも質問すれば、他の学生さんの理解も深まるのではないかと思います。それが授業料を払っている主な理由ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ファインマンの半先進半遅延ポテンシャル

    ファインマンの自伝「ご冗談でしょう、ファインマンさん」に出てきたのですが、半先進半遅延ポテンシャルとは一体どんなものだったのでしょう?ネットで検索しても出てきませんでした。知っている方いたら教えてください。

  • 温暖化の寄与とポテンシャル

    温暖化のポテンシャルが大きいのはメタンガスですよね? 温暖化の寄与が大きいのは二酸化炭素ですよね? 温暖化のポテンシャルが大きいって言うのは分かりやすく言ってどういう意味ですか? 温暖化の寄与が大きいってどういう意味ですか?

  • ポテンシャル、エネルギーって何でしょうか?

    大学で電気を勉強しています。ポテンシャル、エネルギーもよく授業などの議論に出てきます。例えば、ある現象を説明するとき単にポテンシャルが低く安定になるように電子が移動したなどといいますが、正直、ポテンシャル、エネルギーがイマイチつかめません。値を計算しろといわれれば計算できますが、何かわかっているようで漠然としています。ぜひ、熱く語っていただける方教えてください。できれば、高校生に分かるくらいの感じで。宜しくお願い致します。

  • 物理で言う「ポテンシャル」

    物理で言う「ポテンシャル」は、具体的にどういう意味ですか?ポテンシャル場というと、重力場、磁場、電場など複数ありますが、共通した意味が理解できてません.

  • 疑ポテンシャルについて

    今、疑ポテンシャル法について学んでいるのですが、正直なんのことかわかりません。 とりあえず、ポテンシャルってなんだろう?レベルです・・・ すみません。 でも少しはかじっているので、わかるとこもあるのですが、もしこれを人に説明しろっていわれたら正直教えられる自信がありません。 ここでお願いがあるのですが、ポテンシャルとは?疑ポテンシャルとは?疑ポテンシャル法とは?又、なぜポテンシャルとは疑ポテンシャルに置き換えられるのか?というのを、素人が聞いても納得出来る説明を教えていただけませんか。 自分なりにアレンジして人に教えられるようにしたいと考えています。 どうかご協力のほうよろしくお願いします。

  • potential witnessとは?

    potential witnessってどういう意味ですか?

  • ポテンシャルとは何ですか

    ポテンシャルとは何ですか 『エネルギーをUとしたとき、重力ポテンシャルはdU』というような記述を見つけたのですが、 このことから判断して、 『何かで積分するとAになるものがAのポテンシャル』という解釈であっているでしょうか?

  • ポテンシャル・・・そういう意味か。

    良くスポーツ番組見ていると良く使われる言葉ですね。 ポテンシャルが高いとか。 意味を何気に調べてみますと、「潜在的な能力、可能性として持つ力」 こういうことだそうです。 http://imimatome.com/katakanagonoimi/katakana15.html みなさんご自身が自分でポテンシャルが高いなあって何かありますか ? ちなみに私は・・・無いです(笑) と思っています。

  • ポテンシャルの求め方

    またわからないことがあるので質問させてください。 ある領域での電場が(Eo、0、0)で、Eo=1.7×10^4である。 この領域内で、x方向に3cm離れた2点間のポテンシャルの差を求めよ という問題なのですが、 私は、ポテンシャルの差は、2点のそれぞれのポテンシャルを求めて引けばいいのかなと思いました。電場からポテンシャルを求めるには、電場を積分すればいいと考え、積分範囲をそれぞれ0→x、0→x+3と思いました。これより、-∫(0→x)Eo・tdlと-∫(0→x+3)Eo・tdlと式はなりました。これをそれぞれ求めて引けば答えかなと思いました。 これであっていますか?もしあってるとしたら、この式を解くことができなくて困っています。 よければ、ご意見ください。

  • potential について

    薬学の文献を読んでいたら potential for once-daily dosing という表現がありました。ここでの potentialとは 一日一回投与の”可能性”であってるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。