• ベストアンサー

ポテンシャル・・・そういう意味か。

良くスポーツ番組見ていると良く使われる言葉ですね。 ポテンシャルが高いとか。 意味を何気に調べてみますと、「潜在的な能力、可能性として持つ力」 こういうことだそうです。 http://imimatome.com/katakanagonoimi/katakana15.html みなさんご自身が自分でポテンシャルが高いなあって何かありますか ? ちなみに私は・・・無いです(笑) と思っています。

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.1

こんばんは 説明しにくいのですが 勘、ですかね? 物づくりで寸法とか、何が何処に合うかとか てきとうにやってもバッチリ決まっちゃう事が多いです 誰がどう感じてるか思ってるかとかも・・ もっと鍛え方が解かれば宝くじも当たっちゃうかも(≧∇≦)/です えぇー?英語マスターの兄さんが?またまたぁ~ ポテンシャルってよく使いますよぉ このマシンのポテンシャルは~~とか。

質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか、へえ。 勘が鋭い、まあ仕事柄経験値からわかる事もあるんでしょうね。 適当に ? そんなもんですか、それで大丈夫ですか(笑) 後半は誰のこと ? 私のことであれば、それは買いかぶりといいますよ。 私の周辺でポテンシャルとか誰一人として言う人いませんが。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#204018
noname#204018
回答No.7

短期間の集中力 一晩で企画書をまとめるとか 膨大な量のレポートを読みこなし図式化するとか 一冊の本を論理チャートにまとめるとか こんなことをできるだけ短時間でまとめる そういう力はいまだに平均的な人よりはるかに 優れていると思います。 おまけにこういうプレッシャーのなかでないと アイデアが浮かばない。 ヒラメキが浮かぶことがこの上ない快感。

質問者

お礼

こんばんは。 回答下さる時にいつも思うのですが、感性が鋭いなあと思います。 何か目的を持って集中していると、その凄みは衰えてないって感じでしょ。 どうしても集中が続かないというのもあり、仕事以外は私はいつものんびりしてますし。 回答者様はそのプレッシャーに対し、楽しみにしながらって感覚なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは(☆^○^☆)    周りの人から見たら、どうでもいいことを  絵に描いたように憶えていることですね。  何の役にも立たないんですけど・・・

質問者

お礼

こんばんは。 これってやはり目に焼き付けて記憶させている能力が 他の方と比べてもあるって事なんじゃないでしょうか。 まあ私はここ数日の事ももう既に覚えていませんし(笑) ご回答、ありがとうございます。

• LOLIPON35
回答No.5

こんばんは。 ポテンシャルはいくらでもあるんですよ。 そりゃもう、湯水の湧くが如く…。 もしかしたら…って、妄想も膨らむわけで…。 妄想力のポテンシャルは、かなり高いです。 「でも、何一つ実現しません!!」( ゜д゜)/ 「それじゃあダメじゃん!!」ヾ(゜д゜ ) お役に立てませんで…orz。

質問者

お礼

こんばんは。 妄想のポテンシャルでしたか(笑) 確かにそれは見ていてもそう思いますね。 これはやはり考える力に長けている、そういう事なんじゃないでしょうか。 私のチャンネルの消し方とか(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

雑学のハンパじゃない記憶力 役に立たないんですけどね…

質問者

お礼

こんばんは。 いいんじゃないでしょうか ! 暗算でしたっけ ? あれ読んだ時に、半端ねーって思いましたから。 自分に何があるかなと何度も考えたのですが、無い(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 垂直跳びが80cmあります。 役に立ちませんが…。

質問者

お礼

こんばんは。 学生時代実は私垂直ジャンプ1mあったんですよ、えへへ。 まあそれも左の膝に血が溜まったりして右膝痛めたりで無理になりましたけど。 でもその位垂直跳びが出来れば・・・何かありますかね(笑) まあまあ他人とは違う何かを持っているって大事ですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわw >みなさんご自身が自分でポテンシャルが高いなあって何かありますか ? ポテンシャルは高いと思うんですけど、何かしらインセンティブが無いとモチベーションをキープできないもんで、コンスタンスなエフォートができず、いつまでもモラトリアムから脱せられないんですよね・・・ ・・・こんな風に頭良さそうに見せようとして無理矢理カタカナ英語羅列すると、ポテンシャルの低さが露わになりますねw 食事もトイレも忘れてものづくりに集中してポテンシャルを引き出せる事はたまにあるんですが、やはり飽きっぽいのでダメなんですねw

質問者

お礼

こんばんは。 ポテンシャルは高いと言いながら、>何かしらインセンティブが無いと 何ですか、これは(笑) 何かあれば気合も実際には入りますからね。 私カタカナ英語読んでも何これは ? 状態でしたから。 やはり集中していると思わぬいい結果って意外とあるんじゃないですか。 特に回答者様の仕事柄、一瞬の閃きとか、まあ私には何も有りませんが(笑) ご回答、ありがとうございます。