• ベストアンサー

ポテンシャル・・・そういう意味か。

良くスポーツ番組見ていると良く使われる言葉ですね。 ポテンシャルが高いとか。 意味を何気に調べてみますと、「潜在的な能力、可能性として持つ力」 こういうことだそうです。 http://imimatome.com/katakanagonoimi/katakana15.html みなさんご自身が自分でポテンシャルが高いなあって何かありますか ? ちなみに私は・・・無いです(笑) と思っています。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.1

こんばんは 説明しにくいのですが 勘、ですかね? 物づくりで寸法とか、何が何処に合うかとか てきとうにやってもバッチリ決まっちゃう事が多いです 誰がどう感じてるか思ってるかとかも・・ もっと鍛え方が解かれば宝くじも当たっちゃうかも(≧∇≦)/です えぇー?英語マスターの兄さんが?またまたぁ~ ポテンシャルってよく使いますよぉ このマシンのポテンシャルは~~とか。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか、へえ。 勘が鋭い、まあ仕事柄経験値からわかる事もあるんでしょうね。 適当に ? そんなもんですか、それで大丈夫ですか(笑) 後半は誰のこと ? 私のことであれば、それは買いかぶりといいますよ。 私の周辺でポテンシャルとか誰一人として言う人いませんが。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#204018
noname#204018
回答No.7

短期間の集中力 一晩で企画書をまとめるとか 膨大な量のレポートを読みこなし図式化するとか 一冊の本を論理チャートにまとめるとか こんなことをできるだけ短時間でまとめる そういう力はいまだに平均的な人よりはるかに 優れていると思います。 おまけにこういうプレッシャーのなかでないと アイデアが浮かばない。 ヒラメキが浮かぶことがこの上ない快感。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 回答下さる時にいつも思うのですが、感性が鋭いなあと思います。 何か目的を持って集中していると、その凄みは衰えてないって感じでしょ。 どうしても集中が続かないというのもあり、仕事以外は私はいつものんびりしてますし。 回答者様はそのプレッシャーに対し、楽しみにしながらって感覚なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

 こんばんは(☆^○^☆)    周りの人から見たら、どうでもいいことを  絵に描いたように憶えていることですね。  何の役にも立たないんですけど・・・

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これってやはり目に焼き付けて記憶させている能力が 他の方と比べてもあるって事なんじゃないでしょうか。 まあ私はここ数日の事ももう既に覚えていませんし(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.5

こんばんは。 ポテンシャルはいくらでもあるんですよ。 そりゃもう、湯水の湧くが如く…。 もしかしたら…って、妄想も膨らむわけで…。 妄想力のポテンシャルは、かなり高いです。 「でも、何一つ実現しません!!」( ゜д゜)/ 「それじゃあダメじゃん!!」ヾ(゜д゜ ) お役に立てませんで…orz。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 妄想のポテンシャルでしたか(笑) 確かにそれは見ていてもそう思いますね。 これはやはり考える力に長けている、そういう事なんじゃないでしょうか。 私のチャンネルの消し方とか(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

雑学のハンパじゃない記憶力 役に立たないんですけどね…

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いいんじゃないでしょうか ! 暗算でしたっけ ? あれ読んだ時に、半端ねーって思いましたから。 自分に何があるかなと何度も考えたのですが、無い(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 垂直跳びが80cmあります。 役に立ちませんが…。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 学生時代実は私垂直ジャンプ1mあったんですよ、えへへ。 まあそれも左の膝に血が溜まったりして右膝痛めたりで無理になりましたけど。 でもその位垂直跳びが出来れば・・・何かありますかね(笑) まあまあ他人とは違う何かを持っているって大事ですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわw >みなさんご自身が自分でポテンシャルが高いなあって何かありますか ? ポテンシャルは高いと思うんですけど、何かしらインセンティブが無いとモチベーションをキープできないもんで、コンスタンスなエフォートができず、いつまでもモラトリアムから脱せられないんですよね・・・ ・・・こんな風に頭良さそうに見せようとして無理矢理カタカナ英語羅列すると、ポテンシャルの低さが露わになりますねw 食事もトイレも忘れてものづくりに集中してポテンシャルを引き出せる事はたまにあるんですが、やはり飽きっぽいのでダメなんですねw

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 ポテンシャルは高いと言いながら、>何かしらインセンティブが無いと 何ですか、これは(笑) 何かあれば気合も実際には入りますからね。 私カタカナ英語読んでも何これは ? 状態でしたから。 やはり集中していると思わぬいい結果って意外とあるんじゃないですか。 特に回答者様の仕事柄、一瞬の閃きとか、まあ私には何も有りませんが(笑) ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物理におけるポテンシャルという言葉の位置づけ

    ポテンシャルという言葉は物理の各方面で個別に使われているように思いますが、統一的な概念があるのでしょうか。ある人と議論していて、その人はポテンシャルとはエネルギーのことだと解釈している、ということでした。 電磁気学だったら、電場で電荷に外力をかけて移動させてることは、質点を斜面に沿って持ち上げて位置エネルギーを付加するという力学と同じように思います。そういう意味でポテンシャルはエネルギーという理解も出てきそうです。運動はエネルギーを放出する方向に生じるというようなこともあります。一方で流体力学には速度ポテンシャルというものがあり、それは空間微分するとその方向の流速が算出される関数(スカラー関数)と言えそうです。空間微分すると何か物理的な量が算出できるもの、というのが統一的な理解に近いように思えるのですが。重力などもです。ポテンシャルによって表示される力を保存力などというようですが、そのようなことも含めて空間微分を使って説明できると分野横断的に分かりやすいのではないかと思ったのですが。それともエネルギーとして理解する方がいいのでしょうか。あるいは分野横断的理解をやめて個別なものなのでしょうか。 分野横断的理解とはオッカムの剃刀という風に思っているのですが。

  • どういう意味ですか?

    今「体外離脱を試みる」という本を読んでいるのですが、難しい言葉がいっぱいで・・・そこで一ついまいち理解出来ない文章があるんですが 「意識と潜在意識を統一させるようになる」 「潜在意識が取り仕切っている状態を意識していることができる。そしてそれが起こると、意識は潜在意識に直接話しかけることができるようになる。すると、不思議なことが起こり始める。 潜在意識が意識と協力し、左脳と右脳が協力し始める。想像的な思考と、分析的な思考とが協力する。そしてすべての面において、向上がはかれるようになる」という文章です。 一体どのような意味なんでしょうか? ちなみに潜在意識は今勉強中の身なんで、多少の事は知っています。 今、願いが潜在意識によって実現する。と聞いて、実行してます。 夜寝る前と、朝起きてから脳にイメージを送り込む・・・ということなんですが、関係があるんでしょうか? 潜在意識のかけ方?がよく分からなくて困ります・・・。 誰か「体外離脱を試みる」を読まれた方、そういうのに詳しい方いらっしゃったら 解説下さい。 質問がとんちんかんですみません・・・・。

  • 1つだけ言葉の意味を教えてください。

    引喩という言葉の意味を知りたく、辞書などで調べたのですが私の解釈が合っているか分からないので、是非みなさんの意見と違っていた場合、正しく意味を教えてください。 私は、 「有名なことわざや人の言葉をかりて、その言葉について自分の意見を添える」 私はこう解釈しています。 具体的な例を書くと「”知は力なり”(ここが、上記の有名なことわざや人の言葉をかりるにあてはまり)、と私もその通りだろうと思う(ここが自分の意見を添えるにあてはまる)」 私自身の考えが違っていいると思うので、とても分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「必死」って良い意味?悪い意味?

    「必死」という言葉は、本来「一生懸命」と同じような意味だと 思いますが、最近は「頑張りすぎてて何だか気の毒」といった 悪い意味に使うこともあるような気がします。 皆さんは「必死」という言葉から、どのような印象を持ちますか? 「必死」という言葉をこんな文脈で使う、みたいなのがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年代も教えてください。

  • 名詞が連続している?

    your ( ) job prospects あなたの潜在的な仕事の可能性 という英文(一部だけ抜き出してます)があり、カッコ内に入る選択肢が 1.potentiality 2.potential 3.potent 4.potentially 答えは2番なのですが、そのときの解説が「カッコの後ろが名詞なので形容詞の2番」とありました。 3と4が違うのは分かります。 カッコ内の言葉が後ろの言葉を修飾する立場なので形容詞というのも分かりました。 しかしjob とprospectsはどういう関係なのでしょうか。 名詞がならんでいるのですか?post office みたいにjob prospects の二語で1つの言葉なのでしょうか。 またprospects of your potential job ではダメなのですか? あとあなたの潜在的な仕事の可能性という日本語の意味がよく分からないです。 質問ばかりですみません。

  • 生放送の意味がない・・・

    個人的に「生放送」がそんなに素晴らしいものとは思えないので、ニュース番組とスポーツ中継以外のTV番組はみんな録画でいいのに、と思っています。 例えば、「ミュージックステーション」とか「スマステーション」とか、…別に生放送じゃなくていいのに、なんで生? と思います。 しかし、何故か放映側では「生中継」が価値あるものらしく、いつぞやの音楽番組では「生放送詐欺(本当は生放送でないのに生放送に見せかける)」まであったらしいですが…。 皆様が「生放送の意味がない」と思う番組は何ですか?

  • ダビスタ3のスピード能力、などについて

    スーファミのダビスタ3をやってます。 ちなみに、攻略本は2冊とも一読しました。 スピード能力について教えてください。 通常、馬が3歳のときに牧場長からスピード能力が高いとか言われますよね。 これは、スピードの潜在能力が高いことを意味しているのでしょうか? それとも、既にスピード能力は完成されているから 余り鍛える必要なしという事ですか? どちらであるかによって調教の仕方は正反対になります。 次に、勝負根性に関してはどうでしょう? これも3歳のときから高いことを意味しているのか、底力の潜在力が高いことを意味しているのかいまいちはっきりしません。 あと、スタミナはほとんど無限に鍛えられるというのは本当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • どういう意味ですかね?

    付き合い始めた年上の男性のとの 会話←メールでのやり取りなのですが どういう意味だと思いますか? 彼は、デート中、沈黙になると じーっと私のことを見つめてきます。 私は、見られることが恥ずかしいので 恥ずかしがります。それを見てるのが 面白いそうです。 メールで、その話になり 話の流れで、 今までの彼女のことも見てたんでしょう?笑。 と聞きました。そしたら、見てたよ 笑 でも〇〇ちゃんの反応が1番可愛くて面白い。ときました。もしかしてヤキモチ?と 来たので、違うよと否定しました。 ただ、なんとなく気になったからだよ 笑 と書いたら、嫌なら嫌だって言ってね、 昔と比べるのが嫌だから俺からはあんまり 言わないと思うし…ときました。 ここが、ちょっと意味が分からなくて。 比べるのが嫌だからって、なんのことでしょうか?? ちなみに、本当にヤキモチまでは 妬いてません。冗談交じりで 話のネタとして、今までの彼女のことも 見てたんでしょう?笑と、書いただけなんです。彼はヤキモチだと思ってます。 私がそんな惚れてるってばれてしまったら 恥ずかしいです。

  • ジョークの意味が分かりません

    代わりの言葉。 人々は、そのスポーツをゴルフというしかなかった。 なぜなら、例の四文字が使用されてしまったからだ。 このジョークの意味を教えてください。さっぱりわかりません。 ちなみに、イギリスのジョークらしいです。

  • イチロー語録中国語訳

    イチローさんの言葉「ポテンシャルだけでやってきた39歳と、いろんなものを積み重ねて、さまざまなことを考えて、そこに来た39歳を一緒にしてほしくないと思っている」を中国人に説明しようと思って下記のように訳してみたのですが、自分でもうまくないなあと思っています。どなたかうまい中国語訳を知りませんか?ちなみにサンケイスポーツに載っていた言葉です。(どなたかうまく訳していただいてもありがたいです。) よろしくお願いいたします。