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教育者って・・。<学校の先生に質問>

littlekissの回答

回答No.6

補足読ませていただきました。 読んでいてまずうれしく思ったことが、一人の高校生が真剣に日々の暮らしの中で問題意識をもっておられること。わたし自身、過ごしている時間の中で『なぜ?』と、不思議に感じることや思えることをもつこと素敵に感じています。何も感じず何も考えずにただ無駄に時間が過ぎていくこともったいなく思います。いろんなことに『なぜ?』をもつことで人は立ち止まって考えることはじめます。次に自分の考えが正しいのかそれともどこか間違っているのかと思いが膨らみます。そこから、他の人は、自分が感じた『なぜ?』をどう感じ、どう考えるのかきいてみたくなります。その結果、コミニュケ-ションをはかろうと試みます。哲学のカテゴリ-には、なぜがいっぱいあります。そこをのぞいていて思うのですが・・・・いろんな意見をいろんな方々がお書きになっておられます。教えて!gooの主旨には反するのですが、『なぜ?』を探ろうとするとやはり議論を重ねなければよりよい答えは見つかりにくいです。議論の場ですから、相手の考えを真っ向から否定する意見もたたみうけられます。しかし、そこに於いてさらに否定された側が言葉をなげかえすことによって、お互いがいわんとすることや考えが少しづつ理解できていきます。しかし、だからといって自分の意見をすぐさま翻すということはあまりありませんね。言葉を交わしあう中で、相手のことを認められる部分が大きくなるんだと思います。前にどなたかがおっしゃっておられましたが、相手の意見を否定しても相手のこころだけは傷つけない配慮だけはしたいと・・・あなたが新学期に入られて校長先生とお話をされるのであればこの点だけは心にとめて置いてくださいね。 少し前置きが長くなりましたが・・・ 正直に申し上げます。この君が代斉唱がクロ―ズアップされた当初、わたしは反対派でした。新聞紙面でこのことが、義務づけられると知った折には地方紙ですが社会部に抗議したほどでした。と、いうのも・・・これからの子供たちに君が代を斉唱さすことで、過去の歴史背景からして君が代=戦争を思い起こさせる、そのことによって子供たちが将来、外国からある部分いわれなきバッシングをうけたり、過度の賠償責任を負わされるのではないかと危惧しました。過去の戦争において傷を負ったかたがたのこころを今まで以上に逆なでするのではないかと・・・そんな思いから君が代斉唱の義務付けに過敏に反応しました。では、なぜ?ある面、全面的に反対ではなくなったのかというと・・・時間が経過していく中でいろんな方々とこの問題について意見を交わしました。その中で、考えさせられたのが文化・伝統というものが廃れゆく今日、途絶えことは簡単であるが、復活、継承することは容易ではない。 おおきくとらえて、日本人の日本の文化の大切さに考えさせられる点が私の気持ちの中に芽生えました。はじめに感じた『君が代斉唱』=『日本バッシング』これもよくよく考えてみれば、君が代を耳にすることで不快感、過去のいまわしい記憶が蘇るといわれる方のお気持ち、お立場からの声を100受け入れ自分(日本人)の気持ちは汲み入れない。なんかへんです。相手を慮ることとても大事ですが、それは両者に言えること。ならば、それによって日本の文化が根絶えてしまうことおかしいです。両者が歩み寄ることが第一だと考えます。諸外国で反日感情を抱かれておられる方々にあなたは歩み寄られましたか?と、わたしは問いたい!好きだ!嫌いだ!だけでは、よりよい方向に話はかわっていきません。 上で書きましたような思いが私の中ではあります。強制的に卒業式で君が代を流されたことについては、それぞれの立場があって校長先生一人をやり玉に挙げ物申してもよい結果が生れるとはいまの現状では、難しいです。ならば、来年の卒業式に向けてまずは真剣に君が代についてもちろん社会背景やそのたもろもろのことまで話を掘り下げて考えてみて下さい。学校でまたはご家庭に持ち帰り幅広い意見をたくさん集めてみて下さい。出揃った意見を一つの調査書のようにまとめあげ、それに加えて署名も集めてください。できれば、最低3部コピ-をとって一つは学校へ もう一つは、県教育委員会へ、最後の一つは文部省宛てに送付してみて下さい。必ず、何らかの回答をお願いしますと・・・書き添えてください。言ってもどうせ握りつぶされると思わずにこの機会に、幅広い意見に耳を傾けられてください。きっと、あとになってあなた自身を大きく成長させたひとつのステップになることでしょう。はじめてみてくださいねぇ。

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