• ベストアンサー

ロシア語の格変化等をネイティブはどうやって習得していくのか

最近ロシア語を勉強し始めた者です。 勉強を開始する前から変化の烈しい語学だとは 知っていたのですが、実際にやり始めて、 これだけの変化を現地の人はどうやって習得 していくのだろうと、疑問に思い始めました。 幼児や小学生は文法など殆ど知らないでしょうから、 更に不思議に思うのです。 日本語もそうですが、現地の人がどういう過程で 母国語を習得していくかが、非常に興味があります。 そういったサイト等はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

残念ながらそういうサイトは知りませんが、 経験上の話をします。 全ての言語に共通することだと思いますが 子供は生まれてから片言を話すまでに数年かかりますよね。 その場面場面で使う言葉を親から聞いて一言ずつ覚えていきます。 この場面でこの言葉(この変化)、この時はこの単語(この変化)、と親が話している単語を(なぜ変化するかは子供はわからないから丸ごと飲み込む)格変化ごと包括してそのまま暗記し、場面によって反復利用してみるのです。 そこには当然文法などなく場面をカットしながら自分で応用発展させていくものだと思います。 日本人の子供だって最初は格助詞は間違えながら日本語を覚えていくのと同じです。 ただし大人がそんな何年もかかる方法で覚えても仕方が無いので論理的に体系化した文法を駆使するだけの話です。 ロシア語は論理的に体系化されてますがロシア人がこの文法を全員がよくしってるかと言えば知ってませんし間違いもします。 以前この掲示板でロシア語の質問があったのであるロシア人に回答を聞いた所ある答えが返ってきました。文法的には変だったんですが例外と思い掲示板に書き込みました。しかし他のロシア人に聞いたら「それは間違い」と言われ慌てて訂正謝罪したことがあります。つまりロシア人は母国の言葉がどういう仕組みでできているかはわかってないのです(もちろんよく分かっているロシア人も多数いますが)。 日本人だって日本文法を聞かれたら直ぐに答えられないのと同じですよね。 求めた回答と違いましたらスルーしてください。

alanami
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 貴重なお話有難うございます。