解決済み

無線LANルーターの購入で悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5107968
  • 閲覧数20
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めての無線LANなので何を購入していいか迷ってます。
使用環境は、木造2階建ての2階部分のみで、
無線LANとPCは別部屋での使用を考えています。
障害物は、ボード製壁、廊下をはさんで木製ドアです。
PCはノートパソコンで無線LANは、
IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g準拠
が付いています。
どなたか、おすすめの製品があれば教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

速度はn>g>bですが、
nの速度が威力を発揮するのは
光回線を入れているような場合であり、
ADSLであればgでも問題ありません。

ただし、将来的に
NAS(LAN接続ハードディスク)などにデータを置いて
ノートから無線でアクセスするなど
自宅内での高速無線通信が行われる可能性がある場合は
ADSLでもnにしておく方がよいです。

以上をふまえて
gの場合
AirStation HighPower WHR-HP-G
http://kakaku.com/item/00774010896/
※下位機種にWHR-Gもあるが
送料を入れると値段は変わらない。

nの場合
AirStation NFINITI WHR-G300N
http://kakaku.com/item/K0000000647/
※型落ちのWZR2-G300Nもあるが
送料を入れると値段は変わらない。

という感じです。
お礼コメント
rarikuma

お礼率 100% (3/3)

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり、バッファローがおすすめなんですね。
I-O DATAも視野に入れてたんですが・・・
明日、バッファローのサポートセンターに相談してみます。
投稿日時 - 2009-07-08 22:32:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

実績と信頼性のある製品をお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
なんといっても使ってるユーザーが圧倒的に多いのでサポートも充実してます。
お礼コメント
rarikuma

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
明日にでも、サポートセンターに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2009-07-08 22:22:56