胃もたれ?胸焼け?朝起きると苦痛な症状が出る32歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるたびに胃が重くなり、胸が苦しくなるという症状があります。特に前夜に大食いしたわけではないのに、朝食を摂ることが苦痛で気持ちが悪くなります。しかし、この症状は時間とともに治っていき、活発になってくる午前中にはお腹が鳴るようになります。
  • 夜勤の日や休日の日は同じ症状が起こらないため、胃もたれや胸焼けの疑いがあります。また、メンタル的な要素も影響している可能性があります。胃もたれや胸焼けの原因としては、食事や飲み物の内容、ストレス、胃の病気などが考えられます。
  • 症状が続く場合は、医師に相談してみると良いでしょう。胃もたれや胸焼けの状態が長引くと、生活に支障をきたすこともあります。医師は症状を詳しく聞き、検査を行うことで原因を特定し、適切な治療方法を提案してくれます。日常生活でできる対策としては、食事の見直しやストレス管理、食後の横にならないなどの注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?

32歳の男です。 会社に行く為、朝起きるのですが、いつも苦痛に感じることがあります。 その為、毎朝起きて会社に行くことが苦痛に感じます。 ・胃が鉛のように重く感じる(胃酸がおかしいと感じています) ・胸が苦しく感じる。 前夜に特に大食いしたわけでもないのに、朝、決まって胃が鉛のように重く感じます。とても朝食を家で食べる気が起こりません。 無理やり食べても腹がふくれて気持ちが悪く感じます。 また胸も苦しく感じ、空気を吸うのも疲れる感じがします。 これらの症状は次第に治っていき、起きてから2時間ぐらいで 治ります。 それからは一気に胃が活発になり、11時位になると腹がゴロゴロと 鳴って恥ずかしい思いをしてしまいます。 夜勤の日や休日の日は遅くに起きるので、上記2つのような症状は起こりません。 自分の症状は胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?それとも メンタル的なものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神経性胃炎が気になります 会社に行くのが嫌ではないですか? よく中間管理職などに見られますが、下から言われて上から言われて、板挟みになって、気がめいっていないですか? そして仕事をしている間に気がまぎれて≪それどころでは無いのかも≫気にしなくなると治る、 まずは内科で構いませんので行って、相談してください 神経性の場合には、胃もたれの内に治せば、早く治りますよ(^-^) 後、気晴らしに、何か趣味をやってください、 後問題が有ったらそれを解決も必要ですよ(^-^) 頑張ってください

tatuya24_2006
質問者

お礼

遅くなりました。 回答、感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>決まって胃が鉛のように重く感じます さまざまな原因が考えられますが、 とりあえずは胃もたれということでいいと思います。 (胸やけは胃酸が食道に一時的に逆流することで起こります) ではなぜ胃がもたれるか。ということですが、 身体のリズムがなんらかの原因で崩れているように思います。 ・仕事のストレス ・人間関係など悩みがある ・夜遅く寝る、朝は無理して起きるという習慣がついている ・夜寝る前に食事をとることが多い など、いかがでしょう。 一度、休みの日に外に出て身体を十分に使ってみてください。 (できればリフレッシュも兼ねて近くの低い山にでもハイキングにでも) しっかり身体を動かして疲れたら、ビールなど飲まずに、 普通に食事をして、夜は9時くらいに寝ます。 翌日は5時6時くらいに自然と目が覚め、 覚めたらすぐに起きて、家の周りを軽く20分くらい 散歩してみてください。 それでも、胃が重いようでしたら、なんらかのトラブルを 抱えている可能性もあるので、胃腸科や内科などに 受診されてもいいような気がします。 個人的には生活リズムの崩れや疲労・ストレスによる 自律神経の乱れかな。。。と思います。

tatuya24_2006
質問者

お礼

遅くなりました。 回答、感謝致します。

関連するQ&A

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 胸やけと言う言葉

    先日病院で『胸やけしますか』と聞かれ 『先生の言う症状かどうか解りませんが 食道が熱くなる時があります』と言いました 胸がムカムカする 胸が悪い 胃が痛い 胃がキリキリする 多分人それぞれ思っている『胸やけ』の症状は違うと思います そんな曖昧な言葉を医師が使うのはどうでしょうか

  • 起床時の胸やけがひどくて困っています。

    起床時にかなり胸やけがします。 かなり胃酸が出ているようで気持ち悪くなり、何回か胃酸を吐いてしまいます。 消化器科に行った時には、朝、夜の食後に飲む胃薬はもらいましたが、これだと起床時の胸やけを防げません。 対策方法は無いでしょうか?

  • 朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

    朝起きるといつも胃もたれがします。 なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。 (1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。 (2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。  どんな薬を飲めばいいのでしょうか。 (3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。 (4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • 胃もたれに胃酸分泌抑制薬って効くの?

    先日、胃の調子が悪く、胃酸の分泌を抑える胃薬をもらいました。 特に食べすぎた時などに調子が悪くなります。 そんなときに胃酸の分泌を抑えてしまうと消化しなくなってしまうのではと不安に思っています。 素人考えですが、胃酸が食べ物を消化するものだとおもっておりましたので。 こんな症状ですが、胃酸分泌抑制薬が選択としてただしいのでしょうか。 消化剤が必要なのではないでしょうか。 胃酸分泌抑制薬は食べすぎ、胃もたれ、膨満感などにも効くのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。お願いします。

  • 胸焼け?胃酸過多?

    通常の胸焼けは食後比較的早く胸がムカムカするらしいのですが私の場合は食後2、3時間位してお腹が減ってきた時にムカムカと言うよりノドと胸の辺りがヒリヒリします。 それで食事を摂ると軽減するのですがこれも胸焼けや胃酸過多になるのでしょうか? というより、こんな症状の人はいますか? ちなみに食事中に喉につかえる感じや滲みる感じはありません。 後、今の症状が出たのはここ2週間位前からです。 それと3ヶ月前に胃カメラをしてしてその時の検査は慢性胃炎内の萎縮性胃炎でした。(ピロリ菌無しの慢性胃炎でしたので珍しいとの事です)

  • 朝から胸やけ~

    朝から胸やけしてます。 只今夜の9時30分… 昨日は4時頃の遅い昼食になってしましたので(てびちそば) その日は夕飯はとりませんでした。 お酒も飲んでません。 食欲がないわけでもないです。 胃ではなく…胸の中心あたりがちょっと胸やけを感じます。 どの科を受診すればよいでしょうか?

  • 胸焼けに効く食材を教えてください

    20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか? 私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

専門家に質問してみよう