• ベストアンサー

CHORUSとRECORDの維持費

性能やコストではSHIMANOのコンポの方がいいとはよく言われますし、 個人的にもそう思いますが、やはりカンパニョーロの格好良さは魅力的です。 そこで、次の一台(ピナレロを予定)はカンパニョーロで組みたいのですが、 コンポの最初の値段は置いておいて、維持費が高いという話も聞きます。 さすがにSUPER RECORDを使う気はありませんし、 CENTAUR以下だと格好良さが半減してしまうので、 CHORUSかRECORDでを考えているのですが、 維持費はSHIMANOに比べ、やはり高いと言わざるを得ないでしょうか? また、壊れやすいなんていうことがあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.1

維持費といっても、走行距離について個人差が大きい以上、一概には言えないのはご承知と思います。 そのうえで、消耗品としてどのくらいの周期で何を換えるかを思い浮かべて、そのパーツの値段を調べれば答えは見えてくるでしょう。 最も交換頻度が高いのが、チェーン・スプロケであとはワイヤー類・ブレーキシュー、頻度は少ないでしょうがチェーンリング、回転部のベアリングといったところでしょうか。 パーツの価格は、安売り店・海外通販等もあり具体的には様々でしょうから、あくまで参考価格としての税込み希望小売価格をネットで調べればその価格にびっくりするとおもいます。 インパクトがあるレコードで言えば、チェーンは8,400円、スプロケはおよそ4万から6万5千円(オールチタン)といった具合。 おまけに11速のチェーンカッターは専用工具として純正だと2万4千円ぐらいする。 まあ、定価で買うことはないにしても、定価の比較ではデュラエースが激安に感じられるようになるかも。

nakajili
質問者

お礼

その値段を高いと思うかどうかは人それぞれですが、 とりあえずその程度の値段でしたら特に問題はないです。 ご丁寧にありがとうございました!