• ベストアンサー

ノートパソコンのUSB接続が不安定

WindowsXPのノートパソコンを使用していますが、USB接続が非常に不安定で困っています。 現象としては、USB接続ポートが3ヵ所ありますが、すべてのポートが同時に一瞬電源が落ち、再接続される現象が起きています。現在は、マウスと外付けHDDを接続していますが、調子が悪いときは、30分に5回のペースで一瞬マウスの接続不可、HDD再接続→自動検索が発生し、非常に負荷がかかっています。 これまで行った対策としては、 (1)デバイスマネージャのUSBのルートハブのプロパティで、『電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする』のチェックをはずす (2)メモリアップし、パソコン性能をあげる (3)USBポートを別の場所に変える。USBハブを使用する・しない等。 を実施しましたが、問題は解決されていません。 ちなみに、HDDは電源を独自に繋いでいますし、マウスのみの接続でも同じ現象が起きます。また、特にCPUに対して高い負荷をかける作業を行っているわけでもありません。 非常に困っていますので、よろしくお願い致します。

• jejun
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

No.2 です。 > 1年頃前から症状がでていましたが ならば、ハード側の問題でしょう。 まず、メーカーサポートへ直接電話相談した後、 修理に出す旨の手順等を確認して下さい。 マザボが怪しいとは思いますが、 既に、三年間の使用ならば経年劣化も考えられますので、 それ以外の部位にも不具合が起きているのかも知れません。 いずれにせよ、ノートパソコンに搭載されているマザボは市販されていません。 ジャンクショップへ行って、該当機種を探し出し、 更に、パーツ交換が出来るなどの電子工作のスキルを持っていないなら、 素直に、メーカーサポートへ相談した方が賢明と思います。

jejun
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日サポートセンターに電話して問い合わせしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障ではないでしょうか? パソコンを再セットアップして確認した方が良いです。 再セットアップして再現するなら修理です。

jejun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードの故障であれば、同ボードを交換すれば直りますでしょうか。まぁ、メーカーに問い合わせですよね。 リカバリは非常に時間がかかる為、ハード面かソフト面かを判断した後の手段にしようと考えています。 以上よろしくお願い致します。

• RosaCanina
回答No.2

AC 電源を接続している時にも同じ症状が起きますか? 起きるならば、マザボあたりが危うくなってきているかも知れません。 率直に、メーカーサポートへ修理のご相談をどうぞ。 ところで、困っていることは、お察ししますが、 まず、ご使用のパソコン環境等、具体的な情報を記しましょう。 このあたりの情報がありませんので、単に経年劣化による不良かも知れません。

jejun
質問者

お礼

大変失礼致しました。 TOSHIBAのdynabookで『CX/835LS』になります。 HPは「​http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/cx_spec.htm​」になります。 使用期間は約3年間です。 1年頃前から症状がでていましたがたまにだった為、放置しており、最近頻度が非常に上がってしまいました。 AC電源は常に接続しております。また、 「http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm」 上記のサイトを参考にしましたが、治りませんでした。 以上よろしくお願い致します。

• Hoyat
回答No.1

質問の際には最低限、何処のメーカーの何年製のどの機種くらいは書きましょうよ。 見た目のUSBポートが3箇所あってもノートPCによっては、実はUSBポートが一緒の場合があります(単なるHubになっている)。なので「すべてのポートが同時に一瞬電源が落ち」と言うことからそのタイプと思われます。 コントローラがヘタっているのか、ポートがヘタっているのか、マザーボードそのものがヘタっているのか、電源がヘタっているのかと言ったハードウェアの問題の様な感じがします。 メモリアップはこの場合は全く対処としては無関係な行為です。 因みにUSBにマウス又はHDDをそれぞれ単独で使用した場合はどうでしょうか?

jejun
質問者

お礼

大変失礼致しました。 TOSHIBAのdynabookで『CX/835LS』になります。 HPは「http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/cx_spec.htm」になります。 ハードウェアの劣化だと、交換対応しか修理方法はないでしょうね・・。 マウスおよびHDDを単独で使用した場合も同じ現象が起きてしまいます。 以上よろしくお願い致します。