• 締切済み

心臓の収縮のリズムについて質問です

心臓の各部位ではそれぞれの固有のリズムを持っているのに不応期があるために最も最速のリズムを持つ洞房結節のリズムに従うとはどういうことなのでしょうか?なぜ不応期があるおかげで心筋は一つのリズムを保つことができるのでしょうか?

みんなの回答

• nbyabya
回答No.2

まず最初に洞房結節が興奮し、それが周りに伝播し他の心筋が興奮します。そうすると興奮に引き続いて不応期に入り、どの心筋も興奮できなくなります。 どの心筋でも不応期の長さがほぼ一定だと考えると、不応期から抜けた後、心筋群の中で真っ先に興奮できるのは、リズムの一番速い洞房結節になります。そうすると、また周りの心筋に興奮が伝わり・・・となり、結局心筋群の興奮の周期は、洞房結節のリズムと同期することになります。

ljsdknfsdj
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

刺激伝導系における伝導速度も問題ではないでしょうか。心房と心室の共同作業が円滑にいくための時間差をうまく調整していることがリズムと同じくらい大切ではないかと思います。