• ベストアンサー

心房と心室の同時収縮について

医療系学部の学生です。 生理学の勉強をしていて気になったんですが、 房室結節は洞房結節からの刺激に応じて興奮して、 心室と心房の同時収縮を防いでいる。 とあるのですが、なぜ同時に収縮するといけないのですか? なにか血液が関連している…みたいなんですが、 いまいちわかりません^^; 説明していただけませんか?

  • ruga-
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

心房と心室が同時に収縮したら心房の血液が心室に送り込めません。 これは、 1、心室が収縮して送り込むだけのキャパシティがなくなる 2、心室の収縮によって弁が閉鎖し、心室に血液が送り出せなくなる この2つが原因です。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ヒトの心臓というのは単純に言うと 静脈→心房→心室→動脈 と血液を流すポンプです. 心房と心室の拡張や収縮が同期したら血液を正しく送れないでしょ?

  • M_51
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

心臓は、血液を全身に循環させるポンプです。心房で血液を吸い取って心室に送り込みます。心室はそれを体に送り出します。 心房から心室に血液がいくとき、心房は収縮、心室は拡張しないと血液は流れません。 ちなみに、右心房・右心室は酸素を使った血液を肺に送ります。左心房・左心室肺で酸素を補給した血液を全身に送ります。

関連するQ&A

  • 洞房結節細胞の興奮収縮のメカニズム

    先日心臓の鼓動の要因について質問させてもらったのですが、その詳細についてまた疑問に思ったのでタイトルを変えて質問させてもらいます。 洞房結節細胞という細胞が自動的に興奮収縮をすることによってその電気刺激が心筋に伝えられて、心臓の収縮を行うそうですが、そもそも洞房結節が自動的に興奮収縮するというのはどういうメカニズムによるのでしょうか。たぶんCaイオン濃度変化か何かで興奮収縮が起こるのだと思うのですが、その濃度を変化させてる要因が知りたいです。

  • 心室性期外収縮(軽度) 医療保険加入

    質問を見付けてくださってありがとうございます。 たびたび質問をさせて頂いています。 2歳になった子なのですが、生まれつき「心房中隔欠損」と「心室性期外収縮」がありまして。「心房中隔欠損」は幸い穴が小さく10か月の診察で、穴がふさがったのを確認したのですが「心室性期外収縮」は日常生活では忘れて良い程の軽度な状態です。 この状態で、医療系の保険に入ることはできるでしょうか? 1歳頃に、保険会社に聞くと「担当医が太鼓判を押せば可能」等言われましたが、星の数程ある医療保険プランから、探し出すのは難しいのかと思っています。血液内科の主治医に聞けば「そんなに保険に入りたいの?」と、チクリと言われたり。【大丈夫】とは、結局言ってもらえませんでしたが、未熟児で生まれて心臓疾患のある子供さんのご家族は、医療保険はどうされているのでしょうか?

  • 心臓の動きについて

     小生、先日洞結節不全症候群を発症し、種々の検査と病歴から判断してペースメーカー植え込み手術をを受けました。自然の状態では洞結節からリズミカルに電気が発生し、前結節間輅が左心房をカバーし、下行枝・中結節間輅・後結節間輅が右心房を経て房室結節に収束し、房室結節がスイッチの役目をしてさらにヒス束から右脚、左脚に分かれその先端がさらにプルキンエ繊維と網状に左右の心室に分散していると聞いています。  そこで不可解なのはなぜ電気の良導体である人体の中で電気が発生し、絶縁体で被覆されたものでもない組織を経て心房・心室を刺激出来るのかということです。現にペースメーカーの電池は人体と絶縁されていますし、リードは絶縁被覆に覆われた電線です。何か説明のつかない矛盾を感じます。  どうでも良いことかもしれませんが、できれば明確に教えていただきたいと思い投稿しました。

  • ペースメーカーについて

    完全房室ブロックと言う病名でペースメーカーをつけることに 私の母親のことなのですが、 先日ペースメーカーをつける手術を受けました 医師の説明だと、約2時間ほどだろうということでしたが 実際は、3時間半かかり部屋を出てきました。 その後医師からの説明では、 ペースメーカーから出ている電極が 1本は(心室)いい位置につけることができたが もう1本(心房)が途中で引っかっかってしまい どこにとまっているかわからないとのことなのです。 実際心房のどこかに引っかかり信号は送れているとのことでしたが 外れてしまう可能性もあるとか 心室の動きが悪かったので、最悪心房のほうは機能しなくてもとか 不安がることばかり言ってくるのです ここから質問なのですが 今回の手術は、医療ミスなのでしょうか? 有り得ることなのでしょうか? 医師からは、前例がないので 検査していきましょうとのことでした。 できれば、専門の方からのご回答をお聞きしたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 心室細動のメカニズムについて。

    生物学、医学、生理学に詳しい方、教えて下さい。 心室細動は、腎不全などの高K血症などのK排泄が正常に行えなくなったときなどに生じうる症状かと思います。 心室細動は、個々の心筋細胞が、勝手に活動電位を発生するようになり、心臓が正常な収縮を全体として行えなくなる疾患であるかと思います。 K+の排泄が正常に行えなくなると、細胞外のK+濃度が上昇するかと思いますが、これと、心筋細胞が、奔放に活動電位を起こすという関連がよくわかりません。 自分なりに、勝手な収縮が起きてしまう仕組みを考えたのですが、この考えの真偽を判定していただけないでしょうか。誤りであれば、その点のご説明をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。 細胞外K+が上昇すると、心筋細胞の漏洩型カリウムチャネルを通して、細胞内のカリウムイオン濃度が正常値よりも高くなり、静止電位の値が高くなってしまう。それによって、脱分極を起こしやすくなったり、もっといえば、正常よりも、閾値を越えやすくなり、活動電位を起こしやすくなってしまい、奔放な収縮が起きてしまうという流れでよろしいんでしょうか? 大変恐縮ですが、お詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • 心電図のT波について

    心室の心電図について、いくつかの図書による解説では、QRS波は両脚からプルキンエ線維までの電気的刺激、そこから機械的収縮が始まり、T波で、心室の再分極が起こるというものです。 この再分極というのが、理解に苦しむところなんですが、細胞の電気的な興奮の解説を読みますと、再分極とは、流出したカリウムイオンが、細胞内に戻ってきてもとの静止電位(心筋では-90mv)に戻る過程をしめすとあります。 このことから、自分の考えでは、QR波は脚とプルキンエ線維の脱分極、RS波はそれの再分極、そこからは機械的収縮なのでST間は平坦、そして、機械的収縮をおわり心室が弛緩を開始する点がT波。 すなわち、心室が弛緩を始める際、電気的な刺激を必要として、それがT波となって現われると考えています。 図書で調べる限りこの回答を見つけることができませんでした。過去ログにも全く同じ、質問があったのですが、その時の回答では、細胞の分極・脱分極過程と心電図に現われる電気信号は違うものだというような言い方でした。 どなたか、説明できる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮4万発以上(妊娠希望)

    お世話になります。一人目の妊娠を機に不整脈が多発するようになりました。 その時のホルター結果では7000発、昨年腰痛疾患を患ってから不整脈が増え、主治医(内科、産婦人科)に不整脈の相談と妊娠後より生理前の異常な発汗や不妊の相談をしたところ(甲状腺は問題なし)、卵巣機能の低下を指摘され、不整脈の件も含めて大学病院を紹介されました。 検査結果は 1.ホルター心電図4万2千発(心室性期外収縮、3段脈もあるようです) 2.血液検査の結果としてはHANP93、BNP87、Hb10(Hbは妊娠出産後から現在まで数値が低いままです) 2.運動負荷診断(トレッド・エルゴ)では運動が激しくなると不整脈がとまりました。 3.心エコー、レントゲン問題なし 担当医は4万発という数字を見ただけでアブレーションを勧められましたが 私自信はまだまだそのような事は考えておりませんでした。 個人病院の主治医より更年期でも不整脈が増えることや、貧血でも起こることも言われておりましたので、血液検査の内容も原因を追究した上で治療方法を勧めてほしいと思いました。 自律神経も関係があるといわれたといったら関係ないときっぱり否定。 私自身仕事を持ち、ストレスが人より多くある生活をしています。 私と担当医との間にかなりすきまができた様に思いました。 妊娠も望んでいる為、伺ったところ、ハイリスクになり、子供をとるか自分をとるかの状況になるから止めた方がといわれました。 セロケンという薬をもらいましたが、妊娠できないことや喘息も過去に患っている事や、急に薬を止める事ができないと思うとなかなか飲む事に躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 普段の生活において、現在はほとんど不整脈が感じます。 特にストレスを感じたときにかなり出ています。 自宅でパソコンなどやっているときや、寝るときや朝も感じます。 寝る前に深呼吸をして吸って止めてはいて止めてを数日間行ったときには10分の1くらいに減りました。 外にいるときはあまり不整脈は感じないことが多いです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • WPW症候群で治療不要と言われた

    アブレーション目的でカテーテルをしてもらったところ、電気生理的検査の結果、副伝導路の伝導性が極めて低く、また副伝導路が房室結節近傍にあるため治療不要と言われました。また、ものすごい刺激を加えても発作性上室性頻拍が誘発されなったので、発作性上室性頻拍が起こることもまず無い、と言われました。 いままで、WPWは絶対に不整脈の可能性があるので根治しなくてはいけない、と言われ続けてきましたし、このように「治療不要」、「発作性上室性頻拍はまず起こらない」という場合があることを聞いたことがなかったのですが、このように治療不要な場合ってあるのですか? また、「発作性上室性頻拍はまず起こらない」と言い切れる場合ってあるのですか?

  • 大学の医学部で基礎医学を学んでいる学生です。

    大学の医学部で基礎医学を学んでいる学生です。 高カリウム血症を起こすと不整脈から心停止に至るとあったのですが、いろいろ調べたのですがその発生機序がいまいちわかりません…… 細胞内外のカリウムイオン濃度差が小さくなることによる静止電位上昇 (1)→・ナトリウムイオンチャネルの不活化    ・イオンの拡散速度の低下   →伝達速度の低下、洞房結節の機能低下   →心停止 (2)→内向きカリウム電流が早期に流れ始めることによる早期再分極   →プラトー相が短縮し、流入カルシウムイオン量減少   →心筋収縮力低下 (3)→脱分極(活動電位)が容易になる  →心拍数増加?   (図を添付しました) 以上が私が調べた結果なのですが、(3)が特によくわかりません。また(2)においてなぜ内向きカリウム電流が早期に流れ始めるのかわかりませんでした。(1),(2)についても補足説明や訂正などあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。  

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?