• ベストアンサー

SQUIDの図の読み方について教えてください。

SQUIDの図の読み方がわかりません。 横軸のH(KOe)は何を表してるのですか? 縦軸のM(emu/g)は何を表してるのですか? 10Kと300Kの違いは、何ですか? ヒステリシスって何ですか? 無知すぎてごめんなさい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

横軸は磁場の強さ、kOeはキロエルステッドという磁場の強さの単位。 縦軸は磁化。磁場をかけたとき、どれだけ物質が磁性をもつかという量。emu/gのgは質量の単位gグラム。物質1グラムあたりどれだけ磁化するかという単位。 10Kと300Kは温度のこと。10ケルビンと300ケルビン。(絶対温度、℃じゃない。) ヒステリシス、検索してよ。

hekarosu
質問者

お礼

ありがとうございました! 全部解ってスッキリです。